※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

4月入園で半袖は大丈夫ですか?保育園児は何月から半袖か気になります。洋服や雑貨はどのくらい揃えたらいいですか?ボディースーツは使えますか?

4月入園でも半袖でしょうか?

札幌市の保育園に4月から通います。
洗い替えなども考えて、長袖長ズボンを
買いましたが、保育園児って何月から
半袖なんでしょうか?
買いすぎてしまったかもと思って😂

みなさん保育園で使う服や雑貨など
どのくらい買いましたが?

また、肌着やシャツはボディースーツでも
大丈夫でしょうか?

わかる範囲で御回答お願いします!

コメント

エリーサ

私の子が通う保育園は、1歳児クラスは肌着はロンパースでもいいと言われましたよ!
オムツはずれて自分でトイレする子はロンパース不可との事でした!

服6着くらいしか飼ってません🤣

• エリーサ

エリーサ

ゆゆさん
    札幌です!ゆゆさん

• 3月26日
あやこ

北海道の気候が良くなるので分かりませんが、25度過ぎたら子供たちは半袖になりますよ!4月はまだ寒いのではないでしょうか?関東でも5がつからです!

そうくんママ

静岡在住です。温暖なので、5月中旬くらいからは半袖ですが
札幌は、もう少し先ですよね😅
うちは、5セットずつ用意だったので
5セット買いましたが、夏は頻繁に着替えてましたが通常は3セットあれば十分だったかなと。
肌着は、うちの保育園はボディスーツやロンパースは禁止でした。
保育園によって大丈夫というとこもあると思いますが、これから活発になるとボタン留め大変なので
買い足すなら、普通のシャツ→半袖
がいいと思います。
説明会は終わっちゃいました?
保育園に直接聞いてもいいと思いますよ。13時〜14時が昼寝タイムなので、先生たち余裕あります😊

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、長袖は秋も使えるので1サイズ大きめ買うと1年は確実に着れますよ😊

• 3月26日
りこみゆママ

現在札幌の認可保育園に預けてますが今はまだ長袖です。
保育園に上下3セットと肌着(股にボタンあるタイプ)4枚はストックするように言われてます。去年は確か5月くらいから半袖着た日もあったような😅
洗い替えも含めて8セットくらい用意してます✨
月齢があがると汚すことも少なくなり今はそんなにいらない感じです。

*yuki*

札幌で4月から半袖は厳しいですよ😅
その年によりますが、早くても5月からで遅いと6月まで半袖厳しいときもありますよ!