※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

初マタの方が、産院の先生と合わず変えることを検討中です。途中で産院を変えた経験がある方、変えた時期や紹介状の有無について教えてください。

産院の先生と合わず、途中で産院を変えられた方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、何週ごろに変えられたかや、紹介状を書いてもらったかどうかなど教えていただきたいです😓
まだ妊婦健診1回目始まっていない9週の初マタなんですが、産院の先生と合わず変えようか悩んでいます😢

コメント

先生と何があったんでしょうか?
合う合わないありますよね。私は妊娠前にいくつか産婦人科に行ってみて決めました。(陰部皮膚トラブルがあったので)
大きな病院なら、この先生以外っていうのもできるところがありますよ!
個人のクリニックとかですか?
次回はいつ来てとか言われていますか?

• ねね

ねね

個人のクリニックです😭院長先生で、ほとんどの日がその先生の診察なのです😥先生がすごく威圧的で質問しにくいというのもありますし、質問しても大丈夫大丈夫!くらいでなにが大丈夫なのか説明してくれません。私が心配性なのもあるかもしれませんが、母も一緒に行った時にあの先生は嫌と言っていたのでそういう印象をもたれる先生なのかもしれません。不安なことがあって診察で聞こうと意気込んで行くのですが結局聞けないこともありますし、聞いても不安解消できるようなしっかりとした説明がないのです😢忙しいし仕方ないことかなーと思って5回ほどは通ったのですがやはり不安で。今後ずっとここに通い続けていいのか考えてしまいます😥

• 3月26日

退会ユーザー

そういうことなんですね!そしたら私も病院かえるとおもいます。
    威圧的ふうに見えても質問したら丁寧な方もいますが、そうでなくて心配事が募るならこれから出産まで長い付き合いになりますからかえるのもありだと思います!!
    私も心配性で、根拠のある説明が欲しいタイプなのでわかります、、、
    ほかの産院へ行くのに、いいにくいかもしれませんがわたしなら紹介状をらもらうかもしれません。
    今までの経過とかもあると思いますし、説明が少ない先生でしたら、なおさら貰いたいかなと。
    次の産院へ行く前に、少し言ってみたいところの産院をリサーチしておいた方がいいかもしれないですね!

• 3月26日
  • ねね

ねね

ありがとうございます😊
    そうですよね😅やはり紹介状はもらったほうが自分のためにもなりますもんね!
    リサーチ他のところしてみます♫ありがとうございます♫

• 3月26日
ぴぴ

12週?くらいで変えました!
紹介状ないとダメですよ!!
変えるなら早い方がいいです!
言いづらいけど先生に言わなきゃですね😢

• ねね

ねね

やはり紹介状なしではダメなんですね😓すごい言いづらいです😭ぴさんはなんと言って、変更されましたか??

• 3月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

上の方へのコメント見てしまったのですが、わたしのとこの先生もそんなでした!個人病院だったんですけど威圧的だは毎回五分掛からないくらいで終わるは必要な説明もしてもらえないはで…
    初めて赤ちゃんの姿を見せて貰ったのも心音を聞かせて貰ったのも転院先の病院ででした!
    当たり前に見せてくれて心臓の音を聞かせてくれてびっくりしました…笑

話だいぶ逸れましたが、やっぱ直接言うのは気まずかったので看護師さん?に相談して先生に言ってもらいました!
    仕事なんてとっくにしてないのに、通勤に便利なので〜…って!笑
    嘘も方便ですよ!

• 3月26日
  • ねね

ねね

やっぱり先生によって全然対応違うんですね😓行く度にすごい逆に辛い思いしてしまうんです。涙
    紹介状は行く先の病院の名前は書かなくて良いんですね♫
    嘘も方便ですよね!ありがとうございます!勇気湧きました!

• 3月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

あ、転院先の病院の名前はなきゃダメです!
    分からないと書けないって言われたので!

• 3月26日
  • ねね

ねね

そうなんですね😓ありがとうございます😊

• 3月26日
あお

心拍確認前に変えました!
紹介状などは無しで、勝手に変えました(^^)
新しく行く方の産院にだけ電話で軽く事情を話しました(>_<)

• ねね

ねね

その時期だと、紹介状なしでもいけるんですね😊私は妊娠初期から切迫流産にもなっており、そういった状態だと紹介状は必要になってくるかもしれませんよね😢

• 3月26日
  • あお

あお

切迫なら紹介状必要だと思います😢
    もしかしたら紹介状なくても受け入れてくれるかもしれないので
    一度電話で聞いてみてはいかがでしょうか😌

• 3月26日
  • ねね

ねね

一度聞いてみます😊ありがとうございます😊

• 3月26日
cilttpkcu♡

私は2.3ヶ月の時に変えました!
先生と看護師共に合わなくて、電話で話しました!
つわりが酷く入院中に酷い扱い?を受けたのでそれを踏まえて変えます!と言って変えました🤗💡

• ねね

ねね

そうなんですね😖やっぱりそういう気持ちがありながら、長い間通い続けるのはしんどいですよね!勇気出して言ってみます!!

• 3月26日
虹まめ

妊婦健診になってないんですよね?
であれば、1からの検査になるとは思いますが、紹介状なしで今週中にで、早めに違う病院を受診する方がいいですよ~( ゚ー゚)

• 虹まめ

虹まめ

数週が大きくなれば紹介状が必要になってきますよ

• 3月26日
  • ねね

ねね

そうなんです!まだ1回目も受けてないので、ギリギリもしかしたらいけるかなーと思ってます!ただ妊娠初期に切迫流産になり、今もお仕事休んでいるので、そういった場合は紹介状が必要になってきますかね??私の説明だけでも大丈夫なのか😓

• 3月26日
  • 虹まめ

虹まめ

であればあった方がいいです。
    先生にはいいづらいでしょうから
    受付か看護師に紹介状話すといいですよ!

• 3月26日
  • ねね

ねね

そうですよね😥ありがとうございます!言ってみます♫

• 3月26日
みいたん

ちょっと早めに里帰りするのでと言って、紹介状だしてもらいましょう笑笑

• ねね

ねね

その手もあるんですね!笑笑
    ありがとうございます😊

• 3月26日

私も合わなくて妊婦健診始まる前に変えました!
変える病院が紹介状を貰わないと行けなかったので、貰いました。

受付に電話して、先生に会わずに紹介状貰いましたよ!
もし先生と対面しなくてはいけないなら、親もそこで産んだみたいで〜とか適当に言いますw

• ねね

ねね

ありがとうございます😊
    受付の人に伝えてみます!もうこれ以上我慢するのしんどいですもん😭
    看護師してるのですが、先生ってこんなひどい対応する人がいるんだなーと思ってしまいます。

• 3月26日
あーちゃん

妊婦健診始まる直前に転院しました!
私は受付の人と先生と合わなくて変えました!

とりあえず転院したい病院に分娩枠空いているか確認して転院したい旨を伝えました!
紹介状をもらわなければいけなかったので自宅から少し遠いから近いところに転院したいと言って紹介状もらいましたよ!!

• ねね

ねね

変えられたんですね😢やっぱり合う合わないありますよね!
    ありがとうございます😊

• 3月26日
*akina*

私はこの間妊娠8ヶ月で産院変えました(^_^;)
まずは、次に行こうと考えている産院に、分娩の受け入れが可能なのかを確認して、
それから今通っている産院に電話で
紹介状を書いてほしいとお願いしました!
病院名言いづらければ、まだ迷っていると言って、
病院名書かずに書いてもらえますよ(^^)

書いておくので、◯日以降に受付に取りに来て下さい〜
って感じでしたので、気まずい感じはなく、
ねねさんもそこまで気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ♪

これから出産までお世話になる産院ですし、
先生との相性は大事ですよね😊

• ねね

ねね

先生との相性大事ですよね😭他の方の口コミはいい所なんですが、私にはあわりそれがわからなくて😖そうですね♫紹介状書いてもらうように電話でも言えるなら気持ちが楽です♫

• 3月26日
もも

13週の時に変えました!
紹介状はもらいました。
転院理由は、家族の勧めで〜って言いましたよ😊
長くお世話になるところですし
ストレスは良くないので
好きな病院でうめるといいですね👶👍

• ねね

ねね

ありがとうございます😊
    ストレスなく安心して通いたいので、やはり変えた方がいいですよね!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

9週頃でまだ初回の妊婦健診もまだならもう勝手に違う病院を探されてもいいと思いますよ〜
妊娠に遅めに気づいてから9週頃に初めて産婦人科に行く人もいると思いますし。
今までに特別な病気などをその病院で診てもらった経緯があるのでしたら紹介状を出してもらって違え病院にも今までの症状の経緯を引き継いで欲しいところですが、特に何も問題がなければ新たに新しい病院に通い始めてもいいのではないでしょうか?

威圧的な先生嫌ですよね😑
聞きたいことを聞けないのはストレスですよね💦

• ねね

ねね

妊娠初期に切迫流産になってしまったので、順調な経過とはいえないので、一度変える先の病院にも聞いてみます😊
    そうなんです😭聞いたらしっかり教えてくれるならまだいいんですけど、聞いても適当というか😭行く度に変えよう変えようと思うのですがなかなか踏み切れずここまできてしまいました!

• 3月26日