※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那の怒り方に悩んでいます。子供に対する叱り方が気になり、旦那の口癖について不満を感じています。対策を考えています。

夜中にすいません!お付き合いください。
旦那の怒り方についてかなり悩んでいます。
2歳児で、あれやりたい!こうじゃないと嫌!ここにいくんだ!と自己主張が沢山出来る年でもう普通に会話できるし大人の言っていることもだいたいわかる。割と成長の早い子です。ただ好奇心が勝ってしまい外出先で自分の行きたいところに行ったり、構ってほしくてわざと痛いことや悪いことをしたりします。私は人を傷つける行為は怒ったらいいと思うんですが旦那の嫌いな口癖がありまして、、

子供に向かって一回で分かりなさいと言うんです。
本当に口癖なんだと思いますがわたしはそれが大っ嫌いです!!!大人でも一回でできない事沢山あるでしょ!それを2歳児に言うなんて無理だし、一回で分かるようなら親はいらないし指導もいらないし学校、保育園もいらない。子供なりの主張があってやっていることをそのように怒るのは本当に嫌いでどうやったら治りますかね、、。出先での出来事も多く怒ってしまうことが多い時期なのは承知ですがこのままじゃ悲しい記憶のほうが勝ってしまうのではないかと心配で且つ可哀想です。

旦那自身は幼少期ネグレクトにあったり、親に育てられてない。なのに親に今も利用されている。親はバツ3です。
複雑な環境で育ちました。一方私は普通の穏やかなみんなでニコニコお出かけするのが大好きな仲良し家族でした。

この違いを変えることはできませんが、叱り方や子供への態度は自分の環境からも関係しているのかなと思います。
むしろ分からないのかなとも思います。
子供に対する愛情はすごくあってコミニュケーションは取ってくれています!私はやんちゃな遊びとかしてあげられなくてもパパとは出来たり!ママがダメって言ってもパパもならいいよってこともありその関係は私はむしろいい環境だなと思っています。だから尚更その怒り方を直してもらえないかと思ってしまうのですが。なにか対策ありますか?旦那に伝えていますが有効な方法があればと思います!長々と失礼しました!

コメント

なぽ

私も実は悩んでます。うちの場合は手をあげるんです。自宅ならまだしも出かけ先でするので。

私が注意してもこれは躾だって言い張るし、だめなことはらだめと教えないといけないからって言い張ります。
注意しても、私の言うことは聞いてくれません\\\٩(๑`^´๑)۶////
私も対策法しりたいです。アドバイスじゃなく、すみません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    手をあげるのはやっぱりよくないですよね。恐怖心を植え付けてしまうだけな気がします。

うちはこれで手を上げたら自分のためにやってんのか?と言ってしまいそうです。けっして子供の為になるような事ではないですよね。
    改善できることがあるならしたいのは一緒な気持ちです😣一緒に悩みましょう!!!

• 3月26日
mama

こんばんわ♪

私も2歳児を育ててまして
周りよりかは成長も早いほうだなと
思ってます。自己主張もすごいです😥
怒ることが多い毎日です‪‪💦‬

そうですよね、
1回でわかりなさい。なんて絶対無理です😰何百回でもほんとにダメなことは
伝えなきゃわかんないですよね😥
何回言っても同じことしますよね😂

1つ提案です♪
検診とかは旦那さんいつにどんなのが
ある。など把握されてますか?
もしも、されていないのであれば
検診っぽいなにか福祉センターでの
遊びみたいなのがあるから
行ってくるね😊ってちょっと嘘ついて
友達と遊んでもいいですし
外にお出かけしてもいいですし

そこで!夜に旦那さんと話をする
時間がありましたら

今日ね〜子育てのやつがあって
行ってきたんだけど
ご飯どんだけ食べるかとか
どんな遊びをしてるか〜とか
色々あったんだけど、その中にね
叱り方。みたいなのがあってね‪‪💦‬

〇感情的に怒らない
〇早くしなさい。と言わない
〇なんでできないの。と言わない
〇1回で聞きなさい。と言わない

ってあってね😥
パパ1回でわかりなさいって
言ってるの良くないみたい😥

って伝えて少し様子見てみるのは
どうでしょうか😊
良くないんだよってことは
わかってくれるといいんですが、、

ちなみに、ほんとに
この叱る時の注意は
本で見かけたことがあるんです!

• ママリ

ママリ

おはようございます☀
    なるほど!わたしからの意見よりも第三者からの意見の方が受け入れやすいかもしれないですね😏✨

わたしもついガミガミ言っちゃうので
    友達と遊んでてさーと話をうまくして見ようと思います☺️

検診とかも把握してないと思います!
    里帰り中なので上手く誤魔化しつつ日曜日泊まりにくるので話してみたいなぁと思います!!
    この項目私と旦那で当てはまるところあるので2人で心がけてくべきですね!!!

子供とよりよい関係でいたいのでうまくコミュニケーションとれたらなと思います☺️☺️ありがとうございます!

• 3月26日
びっくり

1回を2回目で?次は同じことしたらだめとか言い方を変えてもらうとかですかね(T . T)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    それを言ってるんですが中々治らなくて、、。なぜだめかを何回でも言い聞かせないと分からないよと。
    そんなわたしは甘いらしいです。そんなことはないくらい叱るときは叱ってるんですが😅
    自己主張をしっかりできる子供だと言うところは私はむしろすごく嬉しく思ってるんです💧これから下の子が産まれたら子育ての協力をお願いすることも増えると思うので今のうちにと思ったんですが😅

• 3月26日
  • びっくり

びっくり

難しいですよねえ(T . T)旦那と育った環境違うから無理な話なんですがも少し聞いてほしいですよね……子育て何が正解かわからない……(T . T)

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

環境って大切だと身に沁みました。尚更子供にはいい環境で育ってほしいとも思います。これが正解かは本当にわからないですよね😂大きくなってからどんなことが記憶に残るのか、、。やっぱり周りの笑顔だなと感じています😣

• 3月26日
  • びっくり

びっくり

大事に大事に育てても反抗期はくる…甘やかしすぎたと今は後悔してます( ̄◇ ̄;)

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

今お子さん反抗期なのですか😣
    私もすごく反抗期あったので子供もなるかもと思うと少し怖いです💦

• 3月26日