※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーまま
子育て・グッズ

保育園や幼稚園が子どもの写真をSNSに載せる際、許可を取っているか心配です。園の子供たちの写真を無断で載せるのは問題かもしれません。

保育園や幼稚園のホームページ、フェイスブックに子どもの写真を園が載せるとき自分の子が映っていたとき掲載していいか許可取られましたか?

友人から○○保育園行ってるの?フェイスブックに載ってたよ!と言われました。
子どもの写真は指一本すら絶対載せたくない派で、自分の子を一度も載せたことがないのに…
なんだかモヤモヤします。

園はどんな様子で保育してるのか載せていると思うのですが園の子を勝手に載せるものなのでしょうか?
因みに先生は自分の顔だけはマスクして分かりにくくなってました。

コメント

mAar

園がFacebookしてます。
うちの子の園は、顔にモザイクかけてます。服装でだいたいわかりますけどね。

• みゅーまま

みゅーまま

モザイクがあるのですね!
    モザイクでも許可ありましたか?
    うちの園モザイクもなにもせず撮ったまんま載せてありました。
    許可ないのであればモザイクかけるのが普通ですよね?

友人からのラインで園がフェイスブックやってることも初めて知りました💦

• 3月26日
  • mAar

mAar

許可はないですね。
    月一くらいしか更新してないし、いいね!がいつも5件くらいなんで、あまりみなさんみてないですね。
    Facebook掲載した日は、今日組ごとの一日書いてるボードに、『Facebook本日更新してます』みたいなのを貼ってます。

• 3月26日
  • みゅーまま

みゅーまま

あやあいママさんの園はモザイク処理してるから許可取らない、って感じですかね?
    その園に通ってるママさんがみてる感じですね。
    私も自分の園の見てみなら同じように見ている人が少ないのか数人の いいね しかなかったです。

見てる人が少ないかもと言えどそのまま載せられるのはイヤなので園に電話してみます。

• 3月26日
きよこ

うちの子を預けていた保育園では、掲載についての同意書にサインしました。
同意しなくてもよく、その場合はお子さんの写真は載せていませんでしたよ。

勝手に載せられるなんて個人情報管理がきちんとされていない園なのでしょうか。
苦情を言って削除してもらってはどうかと私は思いますが、実際はどうなのでしょうね。

• みゅーまま

みゅーまま

そうなんですね!
    普通だと掲載許可とりますよね。
    私の場合、今月から急遽仕事を始めなくてはならなくなったので即入れる無認可保育園に預けることになりました。
    評価もなにも見ずに決めてしまった自分にも否がありそうですが…😵
    言われたフェイスブックのページ見てみると今までのがズラーッと子どもの写真がたくさんのってました。
    私みたいに言われなきゃ知らない人もいるかもしれないので園に電話入れ削除、若しくはモザイク処理を施してもらいます。

• 3月26日
☆ちんちゃん☆

小学校でしたが、同意書ありましたよ🙄

• みゅーまま

みゅーまま

今のご時世掲載許可取るの普通ですよね😣?
    園に問い合わせ対応とってもらいます。

• 3月26日
りちょぱ♡

無認可だったらありえそうですね!
無認可はいい加減なところはいい加減ですよー!
認可だったらそんなことなさそうですけどね!

• みゅーまま

みゅーまま

そうなんですね💦
    確かにいい加減した。
    保育園ってこんなもんなのか?と思ってしまってました。
    4月から認可に変わるのでどう変わるか…

• 3月26日