※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
家族・旦那

今、5歳、3歳の男の子、4月で1歳の女の子の母親です。旦那と義実家への…

今、5歳、3歳の男の子、4月で1歳の女の子の母親です。
旦那と義実家へのストレスです。
一見、問題ないような義実家ですが、近くに住む弟の子どもが可愛いようです。うちの子は、時々顔を出す程度です。割と最初の方から、義母の贔屓はありますが、それを必死に隠そうとしていたので、見て見ぬふりをしていました。
でも、うちも3人目ができ、子沢山になる中、義母の弟の子に対する明らかな身贔屓があり、うちの次男への目線が厳しいことにストレスつもりまくりです。
うちの旦那も次男にきついのですが、義父母は絶対に注意や指導をせず、次男を我儘だと言います。また、顔などの容姿も、次男は母親寄りで生まれた後も、事情により、母親の実家に長くいたためか、次男への愛情は希薄のように感じます。
また、義父も次男の利発な行動を伝えても、ややむっとした様子で、「賢いんやね」と嫌な言い方でした。
ささいなことですが、義実家に行きたいと思いません。旦那にこんなことを話したら、即離婚を切り出されるので、黙っていますが、旦那が実家の話を出すたびにかなりのストレスです。
みなさんは、どうしてますか?

コメント

ママリ🔰

私は義家族のこと嫌😣って旦那にハッキリ言ってますよ。適度な距離感保っていたい、最低限の関わりにしたいと。
車で10分の距離ですが、義実家行くのは3~4カ月に1度くらいですかね。催促の連絡があったら旦那が連れてってます😅
うちの義母も義姉の子供とうちの子をよく比べて物申してきます。その他にも色々と非常識な人間なので、付き合いたくないです😞

• はるはる

はるはる

返信、ありがとうございます。やっぱり、義母ってそんなもんですよね。うちの旦那はマザコン、ファミコンなので、家族のグチは一切受け付けないのですが、私もあまり行きたくないと言う勇気を出そうと思います。子供のために…

• 3月26日
りりぃー

全く一緒ではないですが、似たような感じです!
私の場合はお義母さんと一緒に住んでいて、教育の考え方が全然違うのと子供達の中で順位をつけている人なので、、、同じように見て見ぬふりをしたり私がその分のその子に愛情を注いでるつもりです😣お義母さんと一緒に住んで6年になりますが、解決方法は見つかってません😭
主人のお義母さんなので主人にも言えないですしね、、。

• はるはる

はるはる

返信、ありがとうございます。
    やっぱり、そうですよね〜。
    義母は順位とかないように言うけど、絶対にあるですよ。うちの子はワガママだけど、義弟の子はお利口さん。義弟嫁と、その息子のことを少し悪く話してただけで、けげんそうに口を挟むのに、うちの子には何の同情もない…
    私が守らなければ…と思って、何が悪い😡

• 3月26日
  • りりぃー

りりぃー

自分も母親やってきたんだから、なぜこっちの気持ちがわからない!!!って思っちゃいます😡
    間違いないですよ!
    親だからそう思って当然ですよ😊!!

• 3月26日