※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠13週目で悪阻が続き、タバコの臭いで仕事が困難。周囲の理解はあるが休みが多く、辞めるべきか悩んでいる。将来のことも考えて迷っています。

皆さまのご意見お聞かせ下さい。

仕事で悩んでいます。今妊娠13週目なのですが、悪阻が落ち着かず臭い悪阻、吐き悪阻、頭痛悪阻、トリプルできてます。仕事は設備屋さんの事務職で仕事自体は凄く楽です。ただ周りが職人さんとか多いのでタバコ吸う人がものすごく多く、臭いが事務所にこもっていて体調いい日に仕事に行っても臭い嗅いだだけで吐いてしまい結局早退したり、トイレに行き来しながら何とかやっています。
職場で吐いたりするのも辛く、一旦体調悪くなると1週間以上は悪阻の波が落ち着かないので、結局1日仕事行って1週間休むという形になってしまってます。
職場の人は無理しなくていいよと
優しくしてくれるのですが
やっぱりこんなに休んでると
職場にも迷惑かかるし辞めようか悩んでます。
ただこれから先の事を考えると、旦那の給料だけではなく私もやっぱり働いていた方が良いのかなとか色々迷いが出てくぎりがつきません、、皆さまならどうしますか?

コメント

のん

妊娠中は体をゆっくりさせてた方がいいと思います!!
自分のためにも赤ちゃんのためにも!!
辞めるのも1つの手ですが長期の休みを取ってみてはいかがでしょうか??

  • あや

    あや

    返信ありがとうございます!

    うちの会社長期休みが取れないのですが一度上司に相談してみます( ^ω^ )

    • 3月25日
さつまいも

事務所内禁煙にしてもらうことはできないですかね?😅
私は小さい工場で事務してますが、事務所内禁煙にしました!笑
妊娠してるのでタバコやめてください!と言ったら吸わないでくれて、外で吸ってくれてます😂

  • あや

    あや

    返信ありがとうございます!


    事務所内禁煙なのですが喫煙所が事務所の入り口の近くにあるので風で中に入ってきたり、車の中でバカスカ吸った職人さんが事務所に居ると臭いが事務所中に充満したりするので、、

    室内じゃない分やめて下さいと言えなくて、、(◞‸◟)

    今鼻栓してマスクしてます笑

    • 3月25日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

無理に働くのはストレスにもなるので1回悪阻がおさまる時期まで長期休暇にしたらどうですか?
あたしは妊娠を機に仕事を辞めましたが今は育児休暇とか取ればよかったと後悔してます。でもそれと同時に保育園にも預けられないので辞めてよかったのかなとかも思います。
旦那さんに相談されてから会社に相談するのでも、遅くわないと思いますよ!

  • あや

    あや

    返信ありがとうございます!

    そうですよね!
    旦那は無理しなくていいと言ってくれているのですが中々仕事を辞める決心が付かなくて、、
    うちの会社長期休み取れないのですが
    一度相談してみます!
    そこから旦那ともう一度話し合おうと思います( ^ω^ )

    • 3月25日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    そうなんですね!

    じゃあ会社と話してみて無理なくしてください!

    • 3月26日
せい24

私も事務職で、悪阻がひどくてずっと休んでました!16週頃から復帰しましたが同じような感じで1日行っては早退して、その後1週間休むとゆう感じがいまだに続いてます😭
職場は理解があり優しくしてくれますが、もう申し訳なさすぎるのと休む電話するのも気まづくて、辞めてしまおうと何度も思いましたが現在21週結局ここまできました笑
育休まで在籍させてもらうことになり、今になって思えば経済的に助かっています(現在は休みまくってるのと引かれもののせいでほぼ給料ありませんが笑それでも今後のことを考えると無職よりは全然良いです!)
悪阻がおさまってもいまだに体調悪くなったりする事が多いので、職場が理解してくれるのであれば少し甘えさせてもらって続けた方が経済的には良いと思います!
が、悪阻でただでさえ辛いのに仕事のこと考えるのは結構ストレスだとも思うので、家計のこととか改めて計算してみて決めるのも良いかもしれませんね^_^
辛い時期だとは思いますがお大事にされてください!

  • あや

    あや

    返信ありがとうございます!


    まさに今の私と一緒ですね😭‼︎
    職場に連絡するのも気まづいの分かります(◞‸◟)一度全部計算して旦那とも相談し決めていきたいと思います!

    • 3月25日
ふじこ

臭い悪阻わかります💦私はマスクで耐えてました💦職人さんのタバコの匂いや外の匂いなどきつかったですね〜💦(旦那が職人さんです)
今は体第一ですが、そーゆー事情があるなら悪阻は徐々に落ち着いてくるので、様子みてみたらどうですかね??そ13週くらいはピークだった様な気がします。個人差がありますが、私は16〜17週くらいには落ち着いて来ましたよ😊

  • あや

    あや

    返信ありがとうございます!

    臭い悪阻しんどいですよね(◞‸◟)
    どの臭いもダメになり、行き場がない感じしてました、、
    職場ではタバコ
    家では旦那がコックなので
    油の匂いもぉ何処でも寝るときもマスク鼻栓してます(◞‸◟)
    いつか悪阻が終わると信じて毎日待っているのですが中々、、でも様子見て
    旦那と相談して今後を決めたいと思います!

    • 3月25日
  • ふじこ

    ふじこ


    本当に何の臭いもダメになり、整髪料、柔軟剤、シャンプー、ボディークリームなど無香料の買い直しました💦タバコは最悪ですよね…。
    悪阻はもう少し続きます。あれはなんだったんだろう?ってくらい落ち着きました。旦那さんともしっかり話し合い決めたらいいと思います😊
    無理だけはなさらずに。

    • 3月26日
mana

私も悪阻が辛く、休みをもらいましたがそのまま退職しました。辞めてからは「仕事行かなくちゃ」というストレスが無くなり、多少体調が楽になったのを覚えています。
旦那の給料だけの不安もありましたが、なんだかんだやりくり次第でなんとかなります!頼れる時は周りの環境に上手く甘えましょう(o^^o)
赤ちゃんを守れるのは自分しかいないです。安定するまでは体を休めてくださいね(^_^*)

ちゃろ

初めまして😊
私も臭い悪阻で休んだりしていたのでとても気持ち分かります😭
私の場合、横の席の人が元々臭く妊娠する前でもしんどくみんなで色々対策していたのですが(笑)妊娠して臭いが余計にダメになりずっと休んでいました。
今はつわりも落ち着き鼻栓しながら頑張っていますがたまに体調の悪い時は我慢出来なくなり度々早退してしまいます😣
最近上司に相談したところ、辞めるのはもったいない。休みながらでもいいから来て、育休取りなさい😊と言われたので甘えさせてもらっています。
あやえさんも理解してもらえるかは別として相談してみてはいかがでしょうか?
伝えないと会社側としてもなかなか分らないこともあると思います。
相談した事によってお互い働きやすい仕事環境になればなぁと思います😊✨
まだまだ体調面で辛いとは思いますがお身体第一で無理せず頑張って下さい✨

( ̄▽ ̄)

私も働いていた頃
職場のトイレで何回も吐いてました💦
早退も休みも何回もしてて
職場の人は優しかったですが
やっぱり迷惑だと思い退職しました!
出産して早くて生後半年くらいに違う仕事をみつけて初めようと思います!

deleted user

つわり辛いですよね💦大丈夫ですか??😣

職場の方も良い人たちで、余計に罪悪感がでてきて、辞めたくなってるんだと思うんですが‥

人間関係が良いところって、お子さんが産まれても、優しいそうというか、貴重だと思うので、ここは甘えて、続ける方向で考えると思います😕

ムリはしないでくださいね🙇‍♂️💦

はるきゃん

私も只今13週の妊婦です。

仕事をしていましたが、つわりが酷く2月末で退職しました。

5週からつわりがはじまり7週で急に酷くなり仕事に行けなくなり検診で病院に行ったところ妊娠悪阻で2週間の自宅安静になり久しぶりに仕事場に行ったら辞める運びになっていました(笑)

仕事を辞めたことによって
体調面、精神面はかなり改善されました。
ただ、収入ゼロは結構キツイです。。
うちは夫婦財布別なので貯金切り崩し生活です(笑)
今思うと続けたい交渉をすればよかったかなぁと思います。。

私の場合は上司に妊娠報告したところからいい顔はされませんでした。
妊娠してから仕事量など気を使ってくれましたが、当たりはかなり強くなりました。

休んだら会社に迷惑がかかるとかそうゆうのを考えるのをなしで
あやえさんが仕事を続けたいと思っているのであれば、上司の方に一度相談してみてはいかがでしょうか?

無理はしないようにお互い気をつけて妊婦生活を楽しみましょうね!!

miiiii

わたしも環境は違えど仕事で悩んでいます。
私の場合、医師に診断書を書いてもらって休業中なので、傷病手当をもらえるかどうか確認しなきゃですが…。
まずは休業させてもらって保険協会で傷病手当金もらいながら身体を休めるのも1つの方法かと思います。
赤ちゃんのことはもちろん大切、だけどお金も大切って考えるとどうするべきか悩みますよね。
今はなによりも身体と赤ちゃんを最優先に考えてあげなきゃなのかなと思います(´•ω•ˋ)

きなこ

悪阻のせいで仕事が出来ない場合、かかりつけの医者に話せば診断書を出してくれるはずですよ。傷病手当も付くので、休みつつ無給ではないので是非相談された方がいいですよ。産休育休入るまで休む事も出来たはずです。