※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひママ
子育て・グッズ

お風呂の入れ方や子供とのシャワーについて詳しく教えてほしいです。

お風呂の入れ方を教えてほしいです。
今2ヶ月になったばかりですが、未だに沐浴をしています😅
一緒に入った際、子供にシャワーは使いますか?

出来れば細かく教えてほしいです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆゆゆー

シャワー使ってましたよー!普通に抱っこして膝の上で洗ってシャワーで流してました!

沐浴でいいと思いますよ!無理をせず

我が家は沐浴バス使いながらシャワー使ってます( ̄∀ ̄)

あやな

はじめまして😌
私の場合、一緒に入りますがシャワーは一切使いませんでした!
お風呂のお湯で頭や体を流してました!

M

うちの子は膝の上に座らして頭、体を洗ってシャワーで流します😊
頭を流す時は授乳する時みたいな抱き方で流した方が目に入らなくていいかもです!
それでも不安でしたらお風呂の時に頭にかぶるやつを使えば大丈夫ですよ🤲

ロコ

シャワー結構難しいので私は湯船のなかに一緒に入って子供の体を洗ってましたー

えりんぎ

椅子に座って膝の上で抱っこをしながら、洗面器にお湯を入れて、左手で子どもを支えて、右手でお湯をかけたり洗ったりしてます☺️✨
最後に一緒に湯船に浸かってます💓

2児のママ

2ヶ月でしたらそろそろ一緒にお風呂に入ってもいいかと思いますよ!
シャワーは体、頭を洗った後に流すのに使います。2ヶ月でしたらスイマーバから出てる浮き輪を作ってました(首につけるタイプ、生後6ヶ月頃からは脇につけるたいぷのものもあります)😉うちの子はかなりお気に入りでプカプカ浮きながら喜んでいました。

• 2児のママ

2児のママ

ごめんなさい、沐浴はしてましたね🤣

• 3月25日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

脱衣所に、着替えとオムツとバスタオルをセットした座布団やバウンサーを持ってきて、あかちゃんを待機させる(寒い時期は服着せてバスタオルや毛布かけておく)

自分服脱いで頭からだ洗う

頭だけバスタオル巻いて、あかちゃん裸にして湯船入れて洗う(湯船入れる前にお尻だけ洗面器に湯をはって、軽く流す)

洗い終わったらあかちゃん速攻拭いてオムツ先につける。バスタオルで身体ささっと拭いてやって、バスタオルや毛布で包んで少し待機させる。この時点ですぐに服着せなくても、バスタオル等で巻いてれば、暖かさはあるので焦らなくても大丈夫。
その間に自分の体拭いて、着替え完了させる

あかちゃん仕上げ拭きして着替えさせる(寒い時期は着替えはリビングでしてました)

もうちょい暑くなったらシャワー使うかもですが、まだ湯船でしか入浴ことないです🛀

ディジー

私のやり方ですが
まず自分が先に体と頭洗って、その間子供はオムツだけにして寒くないようにバスタオルにくるんでました
自分が洗い終わったら子供のオムツ外して、おしりだけ軽くシャワーで流して一緒に湯ぶねへ
少し暖まったら膝の上に子供を向い合う状態で寝かせ、顔、体の前面、髪の毛、背中、おしりの順番に洗います
顔はガーゼで拭き取ってましたが、その他の部位はシャワーで流しちゃってます
最近は寝かせてる状態にしてても腹筋使って起きてくるので髪を流すとき顔にもバシャーってかかっちゃってます
最後に湯ぶねにつかってあったまります
出るときはバスタオルに子供を包み、自分は体をふいてパンツと上だけ着て、先に子供のスキンケア、着替えしちゃいます
そのあと自分のスキンケアと着替えとかです
慣れるとどうにかなります笑

うり

わたしも教わったわけではなく自己流ですが…
まずおしりを洗って温まるために浸かります。これからの時期は平気かもですね!
出て、沐浴同様、頭から洗っていきます。椅子に座って、膝に仰向けで乗っけています。シャワーヘッドを掴んでシャワーが直接当たらないようにしてます。当たっても全然平気そうなんですが、うちのシャワーはたまに急に冷たくなったりするので(;´д`)
2ヶ月くらいから手しゃぶり出来るようになったので、片方の手を洗っては流し、洗っては流し、です。顔も泡つけて洗いますが、手しゃぶりしないように注意してます。
下半身は沐浴と同じです。沐浴だと背中側をひっくり返して洗っていたと思うんですが、私は仰向けのまま背中側に手を潜り込ませています。泡で滑って膝から落ちそうになったので怖くて出来なくなりました…。