※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
ココロ・悩み

妊娠37週5日で帝王切開で女の子を出産。母乳指導が始まり、不安や血圧の問題で悩んでいる。同じ経験の方コメントを求めています。

妊娠37週5日で妊娠高血圧症と診断されて
38週5日で帝王切開で女の子を出産致しました!
2395gと小さめですが元気な女の子で保育器に入らず
よくミルクを飲む子だそうです!

帝王切開の為、母乳指導は生後3日目の今日。
母子同室が明日から始まります。

赤ちゃんに会えること、お世話ができること、ずっと一緒にいれること、とても楽しみにしていたのですが
急に不安になってしまいました。
母乳も一生懸命飲んでくれてとても嬉しかったのですが
ひとりでできる自信がなく…とても怖くなってしまいました。友達の子どものミルク、オムツ替えなど教えてもらったことはあるのですが自分の子となるとプレッシャーがすごいですね。

また産後も血圧が下がらず、昨日今日と昼間は150/90くらいあります。160まであがったら薬を服用するそうなのですが自覚症状もなく…。ストレスになり血圧をはかる時間がとても憂鬱です。

同じような心境の方コメントくださると嬉しいです。

コメント

RenMama❤︎

私も帝王切開で出産して母子同室はとても嬉しかったけど不安でした…。

けどわからないこととかあったら
すぐコール押してました‪( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )‬♡

• ちな

ちな

返信遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございました!
    同じ帝王切開の方の意見とても嬉しかったです!
    遠慮なくナースコール押すことができました☺️

• 4月17日
ha-mama

赤ちゃんの誕生おめでとうございます㊗️
赤ちゃんの命を預かるっていう不安、本当よくわかります。不安で不安で仕方なかったです。自分が寝ている間赤ちゃんが吐き戻して喉につまらせたらどうしようとか、怖くて怖くてたまらなかったです。
でも、赤ちゃんの生命力って案外強いんですよ!ちなさんのお子さんは、小さめでも保育器に入らなくて済んだほど元気なお子さんです(o^^o)それに女の子は男の子以上に生命力強いみたいですよ!
最初は、お母さんも赤ちゃんも親子になったばかりですが、少しずつ、お互いのことがわかってきます。最初は不安がとても大きいですが、少しずつ、慣れていきますよ!大丈夫ですからね。

血圧のことについては何もアドバイスできずすみません💦ひとりで赤ちゃんを見るのが怖くて怖くてたまらなかった自分を思い出し、ついコメントしたくなりました!
今はハイハイする娘を追いかけたり別の意味で大変ですが、子育てはどんどん楽しくなります(o^^o)新生児の可愛さは新生児の時にしか味わえませんので、一瞬一瞬の可愛さを見逃さないようにして下さいね^_^

• ちな

ちな

ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦
    コメントをみてうるっときてしまったのと私だけじゃないんだと前向きな気持ちになれたのでグットアンサーに選ばせて頂きました!!
    大変だと思う中でもこの瞬間は今だけだという気持ちを忘れずに子育て楽しみたいと思います!

• 4月17日
かめ

ご出産おめでとうございます☆★☆
お疲れ様でした。
私も帝王切開でした。
誰でもはじめは不安ですよ〜
私も入院中の間に助産師さんにオムツ替えやミルクの入れ方、沐浴など教わって帰りました。
沐浴が特に不安だったのですが、
主人といっしょに入れて、楽しい時間になりましたよ〜☆

• ちな

ちな

ありがとうございます!
    とても心強いコメントありがとうございます♡
    主人にも協力してもらい不安もなくなりました!( ¨̮ )︎︎❤︎︎ありがとうございました!

• 4月17日
わお

上の子の時が妊娠高血圧症候群で出産でした。(私は自然分娩でしたが)
39週1日で出産で2396gと小さめでしたがうちも保育器に入ることなく、たくさん母乳を飲んでくれました(^^)低血糖になりやすかったのでたくさん飲んでくれてホッとしたのを覚えてます。
私は一人でもどうにかなりました!何かあったらすぐ市の保健師や、助産師外来に電話して相談してました。

私の血圧は、産後すぐで150/100くらい、産後2ヶ月頃で140/90くらいで、その後下がって元に戻りました(^^)
病院で血圧はかるときに緊張して血圧が上がる白衣高血圧になってしまいましたが、、

• ちな

ちな

同じ境遇の方の意見とても心強かったです😖返信遅れてすみません💦
    保健師さんや助産師さんにわからないことは聞くようにします!!
    血圧は徐々に下がっていくようですね。焦らずゆったりとした気持ちで過ごしたいと思います!

• 4月17日
ゆい

私も出生時血圧は高くなるは貧血だわ浮腫だわで、産む直前に意識なくなって産んでから目覚めて産後の2日間は片手に点滴、片手に血圧計を24時間してました。しかもトイレとか以外はずっと横になってて早くお世話したいって思ってたけどいざ来ると不安ですよね。でも大丈夫!赤ちゃんは元気です!

• ちな

ちな

トイレ以外ずっと横になってるのはかなりきついですね。私は軽度なのと自覚症状がなかったので病棟内は歩けてシャワーにも行けたのでまだマシだったのかもしれません。前向きに一瞬一瞬を大切に子育てを楽しみたいと思います☺️

• 4月17日
ディカフェ

私も2ヶ月前に、緊急帝王切開で産まれました。
最初は私も退院してから、一人でやれるか不安で鬱になりそうでしたよ(爆)母乳も出なくて、大丈夫かなぁって…😞💦(爆)夜間も寝かそうとすると、子供が嫌だと言って泣いて寝なくて…(爆)なかなか寝ないので、凄い寝不足になり…
なんですが、やはり子育てに慣れてくると、~「あっ、手を抜いてやって良いんだ」「あっ、少しは泣かせておけば、夜は寝るようになるんだなぁ。」って自分自身に余裕出てきますよ(*^^*)
段々、慣れてくれば、血圧なども下がってくるはずなんで、大丈夫ですよ。子育ては、わりと楽しいです(*^^*)子供の笑顔見ると、凄い可愛いって感じて楽しくなります。私は、今は凄い楽しいです。最初の不安はどっかにいっちゃいました‼(笑)

• ちな

ちな

心強いコメントありがとうございました!☺️返信遅くなりすみません💦
    私だけじゃないんだと前向きに考えることができました!
    子育て楽しみたいと思います( ¨̮ )🌸

• 4月17日
ゆか

出産おめでとうございます。

私も同じように出産予定日2週間前ぐらいに、高血圧症になり帝王切開で出産しましたよ。

産後もなかなか血圧下がらず、薬飲んでました。
自覚症状とかなかったので、普通にしてたけれど、テレビや携帯は禁止って看護師さんに言われました。

• ちな

ちな

コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方の意見心強かったです!

私はあと一歩のところまできて薬は飲まずに済んでるのですがしばらくは経過観察になりそうです😖

• 4月17日