※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

友人が旦那との収入で子供を下ろし、でも3人目が欲しいと言ってきて困っている。どう接すべきか悩んでいます。

質問失礼します。
友人の話なんですが、年子で3人目が出来てめでたいと思っていたら、今の旦那さんの収入では育てられないと下ろしてしまいました。
なのに、来年にはもう1人欲しいと訳のわからないことを言ってきてます。
旦那さんは3人目をこの世に誕生させることができなくて今は子作りは考えられないと言ってるらしいが、友人は旦那さんの気持ちを無視して3人目が欲しいと言ってるらしいです。
私は不妊治療をしてやっと子供を授かったので、私によくこんな話ができたなと、人を信じる事が出来なくなりそうです。
皆さんはこのような友人がいたら、どう接しますか?
今、どのように接したらいいかわからなくて悩んでいます。
アドバイス、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

hana

距離置いていいと思います...さくらさんが不妊治療しておられたことはご存知なんですよね?その上でそんなこと言うなんてデリカシーなさすぎるにも程があります💧

• さくら

さくら

ご回答ありがとうございます。
    不妊治療してたのは知ってます。
    結婚6年目でやっと子供を抱く事が出来たので、妊娠・出産は今までに感じたことのないぐらいの感動を覚えてます。やっぱりデリカシーないですよね…。毎日のように連絡が来て、気が強い友人なので下手なことは言えないので返事するのが大変で…。
    その友人とは少し距離を置いてみようかなと思います。

• 3月25日
  • hana

hana

経済状況なんて分かりきったことでおろすくらいならきちんと避妊すればいいのに...しかも1年ちょっとの差でもう1人欲しいなんて言うのなら、多少経済的には苦しくても普通おろさず産みますよね💧
    もう無理に返事返さずに放置してしまってはどうでしょう。
    さくらさんが嫌な思いされるくらいなら無理することないです。

• 3月25日
みー

とりあえず、距離をとるの一択ですね😣

• さくら

さくら

友人はとても寂しがり屋な性格なので心配ですが、私も正直接しててしんどいので、距離を置くことにします。

• 3月25日

普通に考えて、おろしてしまったら心に傷残りませんか?
赤ちゃんにも申し訳ないと思うのに、無神経ですね。ほんとわけが分からない方ですね。
それに、自分が不妊治療していたとしたら、私はもうその友達とは接しないです!

• さくら

さくら

私もおもちさんと同じ事を思い浮かびました。
    やはりおろしたら普通は立ち直るのに時間がかかるはずです…。とりあえず、距離を置いてみて様子をみてみます。あまりにも変わらないようだったら、接するのをやめようと思います。

• 3月25日
yupi

じょじょにシャットアウトします。
顔見るだけでイライラしそうです😭
話聞いて、理解してると思われたら不快すぎる💦そもそもおろした話を他人に堂々としてる時点で頭おかしいと思う

• さくら

さくら

そうなんです。私のこと理解ある友人って思われてるみたいで…。
    中絶してからもきっと忘れることができないだろうなと思ったので優しい言葉をたくさんかけたのですが、それが間違いだったのかもしれません。
    少しずつ距離を置いてみようかなと思います。

• 3月25日
ソラソラ

私ならそんな人は疎遠になります😓
身勝手そうなご友人に振り回されるのもごめんですし😅

• さくら

さくら

友人は自分が決めたことに対しては絶対で、いつも振り回されてるのでもうごめんだなと思うようになってきました。少し距離を置いてみようと思います。

• 3月25日
初めてのママリ🔰

私だったら距離を置きます。自分の都合での中絶を他人にベラベラ話す様な人は人間性を疑います‥。
私も1人目妊娠中にとても仲の良かった幼馴染が若い頃中期中絶した時の事を私の出産の際に先輩ヅラで色々アドバイスしてきてフェードアウトしました。

• さくら

さくら

それはキツイですね😣
    しかも、幼馴染だと余計に…。
    私には話して来るのに親には話せないと言って、ストレス発散かのように私に話してきます。
    私も正直振り回されてだんだんキツくなってきたので、少し距離を置いてみようかなと思います。

• 3月25日

ちょっともう関わるのやめますね。。
ほんと、さくらさんのおっしゃる通りそんな話よく出来たなと思います。
妊娠出産を経験した人の言動と思えないです。なんか、気持ち悪いです。😥

• さくら

さくら

友人は妊娠もすぐ出来て、1人目と2人目、陣痛から5時間以内で出産してて、しかも、我慢強いみたいであまり痛く感じないそうなんです。そのせいもあるのか、子供を作るのは簡単と思ってるみたいで、私の苦労はわからないみたいです。前、そう言われました…。
    今、そのこと思い出したら腹が立ってきました!
    とりあえず、距離を置いてみようと思います。

• 3月25日
サヤカ

その方、大丈夫ですかね😅育てられないから下ろしたは、まだ夫婦の決断なので周りがどうこう言うことではないですけど、1人捨てておいて(言い方悪くてすみません)次の子はほしいとか命をなんだと思ってるんですかね…
さくらさんに対しては、不妊治療してたけど、授かったんだからいいだろう、みたいな感じでなんでしょうか。
私なら、最低限の付き合い程度(年賀状くらいの)にしておきます💦

• さくら

さくら

そうなんです。夫婦の決断だったので仕方がないよねって話をしていたら、急に今は無理でも3人目は絶対欲しいと言ってきて。サヤカさんの言う通りで、今の友人の状態だと捨てたのと一緒だと思うので、気にしないでください💦不妊治療のことをあまりわかってないみたいなので、もしかしたら、そう思ってるかもしないですね。
    これからはあまり関わらないように距離を置きたいと思います。

• 3月25日
うさここ

その人の決めたことだから…と思いたいところですが、私個人としてはそんな酷なことを平気で言われたらひいてしまいます。
不妊治療をされていた過去があると知っていてその話をしてきたのであれば、私なら黙って距離を置きます。非難してしまえば冷戦になってしまいそうなので、あくまで黙って、です。

不妊治療を経ていない私でも、親の金銭の都合で生まれて来れなかった赤ちゃんのことを思うととてもつらい。心底悲しいです。

柚希

私だったら今後も付き合うの無理かなぁ。
そんなこと、普通他言しますかね💦
もし自分だったら..って考えてみましたが、私なら誰にも言わずに心にしまっておきます
デリカシーの無い人だなぁと正直思っちゃいました
命を何だと思ってるんでしょうか
自分勝手にも程がありますね

Yriii26

ひどい…わたしもフェイドアウトします。
そんなデリカシーない人とは仲良くできません!!!

まーずまま

下ろした事がそのお友達にとって、悲しすぎる出来事だったのではないですか?
悲しさを紛らわす為に言ってる場合もあるかもですよ…
私は流産でしたが、とーーっても悲しいのに、隠す為にニコニコしてたら、勘違いされて余計に悲しかった思い出があります。