※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコエッグ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子が旦那の歯ブラシを口にしました。虫歯は心配ですが、うつる可能性は低いです。

1歳2ヶ月の子が旦那の歯ブラシを口にしました😱😱😱😱😱😱😱😱😨😨😨😨虫歯うつりましたかね、、、。虫歯はないと思いますが心配です(u_u)

コメント

ゆっこ

うつるかうつらないかはわからないですが、虫歯はなくても、虫歯菌は大人なら、だれもが持っていると思うので、今後、歯磨きをきちんとして注意するとかしか出来ないと思います。歯ブラシに虫歯菌がどれくらい繁殖できるとか、残っているかはわからないので、はっきりとは言えませんが...

ぴよ

虫歯菌は白い砂糖(ショ糖)がなければ悪さしません。
お砂糖入りの食事やおやつをあげない、もしくはしっかり歯磨きをすれば虫歯菌がいても虫歯にはなりませんよ(^^)

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

上の子もそれくらいの時に旦那の使ったお箸を口に入れたことがありました😅
もうそこから自分たちの使ったお箸でご飯あげたりするようになりましたが、しっかり歯磨きしてたおかげか先日定期歯科検診に行ったら虫歯もなく綺麗な歯と褒められましたよ😊
お母さんが仕上げ磨きをしっかりしてあげれば予防できますよ!👍

\♡/

うちの長男もその位の頃旦那が噛みちぎったハンバーグをあげててキレました(笑)ですが歯磨きと四ヶ月に一回フッ素を塗りに歯医者に行ってたおかげか10年間一度も虫歯になってません😊💓