※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が食事を拒否し、食べない悩みがあります。遊びたがって食卓から降りることが多く、食に興味がないようです。おばあちゃんに見てもらいながら食べさせる方法を知りたいです。

2歳4ヶ月の息子が、朝昼晩とまともにご飯を食べません。おかずもです。遊びたがってすぐ食卓椅子から降りてしまいます。あまり食に関心がないようで…疲れます。普段はおばあちゃんに見てもらうことも多く、気ままが通るので遊ばせながら食べさせてもらったりもしています。
同じ方で、こんなふうにしたら食べるようになったとかあれば教えて頂きたいです。

コメント

みゆマミーず

おかしをやめないと食べないです🎵

あとは運動させれば食べます😉

はじめてのママリ🔰

うちも食に興味がないようで、好きなものだけ食べたら「おえかきー!」「わんわん!」「でんしゃー!」のオンパレードです…
保育園ではそれなりに食べてるようですが、どうしても食べない時は先生のリップクリームを持たせてその隙に食べさせているそうです😂
どんだけオモチャを片付けても、お皿やスプーンをおもちゃにするので無意味な毎日です…💦

私は若干諦めました…私も食にあまり興味がないので、私に似てしまったんだと思ってます😭

あとは、保育園で3時のおやつを拒否して食べなかった日は、比較的よく食べてくれるので、土日はおやつ少なめにしてます💡

あまり回答になっておらず申し訳ありません💦

• ママっち

ママっち

あきらめも必要ですよね_| ̄|○
    うちも保育園では比較的食べてるようですが…。家では気ままです。

• 3月26日
えみ

うちも食に興味がない子で、「これなら食べる!」っていうものを見つけるのに時間がかかりました (´Д` )
しかも、妊娠中でしんどいですよね。。
そのぶつけようのない虚しさ、わかります(;_;)

⑴食べるものを変えるか
⑵食べる環境を変えるか
どちらかしかなかったです。。
我が家の場合、ほぼワンオペだったので、⑴の栄養無視!お腹に何かを入れること重視!座る時間は短めに!と、モットーを掲げてました 笑
その結果、コーンフレークなら食べることが分かって、一日中コーンフレーク食べてましたよ (;´Д`A
バリボリとそのまま。笑

良いアドバイスにはなりませんが、、もはやなんでもいいから食べてくれるなら食べてくれ!と、もう腹をくくってもいいと思います ^ ^
手の込んだものを食べてもらえないことほど、悲しいことないですもん。。
栄養満点で、こぼされてもあんまりイライラしないし、おやつ感覚で食べられるコーンフレーク(無糖)、一度おためしあれ!

• ママっち

ママっち

座る時間短め大切ですね。仕事の帰りが遅く家にいる義母がご飯用意してくれるのですが、次々いろいろだしてくるんです😂これなら食べるかなー?みたいな感じに息子ように…。絶対食べれる量じゃないなーと思うのですが、何も言えず…食べきれる量をパッとだして短い食事時間にしたいので頑張ってみます。

• 3月26日