※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

別居で行方不明と音信不通で困っています。離婚届の証人は一人、向こう…

別居で行方不明と音信不通で困っています。
離婚届の証人は一人、向こうの身内が書くことがこちらの親の絶対条件のために提出出来ません。
申し立ても公正証書も不可能です。
婚姻費、養育費ゼロです。
この場合どうしたら良いでしょうか。
貯金ゼロのため裁判も無理です。
ちなみに向こうの両親も行方不明、音信不通です。

コメント

インフィニティ23

家にもいないんですか?

• あー

あー

家とは?一緒に住んでた家を向こうが出ていったらきり、所在も分かりません。

• 3月25日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

そうなんですね💦

• 3月25日

警察に捜索願を依頼してみてはどうでしょうか?
旦那さんの実家に旦那さんも義父母もいない状態なんですよね?
居場所がわからない状態で確認できる人もいないような状況であれば、何か事件に巻き込まれている可能性もあるかもしれないってことで警察も動いてくれるんじゃないかなぁ?と思います。
ただ、別居理由にもよるかも知れません。別居理由はどう言った理由か差し支えなければ!

退会ユーザー

追記
    裁判をするには調停をふまえてからではないとできないみたいなので、もし調停や裁判をするにせよ、まずは警察に捜索を依頼して見つけてもらってから、調停とかをして婚姻費用や養育費を請求してもいいかと思います。裁判するより調停は数千円ぐらいで出来るみたいですよ。ただ、時間はかかるようです。
    あと、相手が3年だったかなぁ〜行方不明な場合は強制的に離婚ができるみたいですよ!これも時間と年数がかかるので、やはり警察に捜索を依頼してみるのが離婚までの近道かと思います。

私も現在離婚目前の別居中で、早く離婚して新しい人生を歩みたいと思っています。

• 3月25日
  • あー

あー

ただの性格不一致の喧嘩別れの別居です💦
    警察は何かあった事件後にしか動かなく、
    離婚絡みは弁護士にまわされたりだろうなとか思って。義両親は、主人を里親に出して自分達は黙って引っ越してるので所在不明です。
    低速のためこのサイト開くにも、ネット調べるのも一苦労です(笑)
    調停も、所在不明でもいけるか家裁に聞いてみないとですね。
    ありがとうございました。
    早く離婚したいですよね。長い年月かかって本当に疲れます。

• 3月25日

退会ユーザー

うちと同じですね!
    うちは性格の不一致にプラスして価値観の違いや身内との関係が原因です。
    というか、私はそうだと思っていますが、旦那はどう思ってるかは・・・。

私は昨日捜索願について警察に相談をしてきました。
    うちの旦那は実家にいるとは思いますが、着信拒否されていて先月19日から連絡もないため今現在どけで何をしているかがわからない状況ということで捜索願が出せるか聞いたら、離婚に関してでも義実家に連絡をしてみて行方がわからないようであれば何かしら事件に巻き込まれている可能性もあるので、奥さんからではなく義両親から捜索願を出してもらってください。といわれました!うちの場合は『一生会わずにいたい』という意思もあるので特にだと思いますが、あーさんの場合は確認できる義両親も行方不明であれば、あーさんが捜索願を出したら動いてくれるんじゃないかなぁ〜と思います。念の為お近くの警察署に相談に行ってみてもいいかと思いますよ!私の近くの警察署はとても親身に話を聞いてくれ、だけど捜索願は奥さんからは出せません!とキッパリ言ってくれました。笑

調停だと所在不明だと無理じゃないかなぁ?と思います。結局強制的ではないので、あーさんが調停を申し立てても相手方が来なければ不成立に終わると思うので、お金と時間の無駄になると思います。ただ、私の知識はこちらの皆さんからのアドバイスやネットでの情報なので正しいかは分からないので、家裁に聞いてみるのはいい手かと思います。またお近くの法テラスで弁護士さんに行方不明の場合の離婚についてなど相談してみてもいいかと思いますよ!どこから有料かわかりませんが、無料で相談にのってもらえるようなので。警察署に行った時やこちらでアドバイスをいただいた方から勧められました!

長々とすみません。
    同じような境遇だったのでついつい!
    ほんと早く離婚を成立して素敵な新たな人生をお互い送れるように祈ってます♡

• 3月25日