※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなとるママ
妊娠・出産

18週でシロッカー手術を受けた方が、安静について相談しています。先生は普段通りで大丈夫と言っていますが、自分は休んでいます。切迫早産の不安もあり、張りがない状態で仕事をしている方がいるか心配です。

シロッカー手術をされた方、色々だとは思いますが
どのくらい安静にされてますか?

1人目が無力症で早産だった為今回18wの時にシロッカーをしました。
入院は5日です。出血、張り全くありません。
先生には普段通りで大丈夫と言われましたが、
自分の中では休み休みやってます。
上の子はまだお家で見てるので、お昼寝の時に
一緒に寝てるくらいであとは座って遊んでるか
一瞬コローンとするかくらいです。

無力症は自覚症状がないからなんともいえないんですが…
張りがなくて普通にお仕事とかされてる方いますか?

ちょうど今21wで切迫早産発覚した週数なので
毎日ドキドキ、不安です😓
まだ張りがあれば病院にもいけるんですが、なにもないから胎動だけを頼りにしてます😭

コメント

胡桃

1人目が無力症で今回14週にシロッカーしました。
シロッカー後から休職し自宅安静にしてます。
シロッカーしてても破水や早産しないわけではないので今回は安全をとって休職を選びました。

私も22週で切迫早産だったのでそのくらいの時期ソワソワしてましたし精神的不安からか張りが多かったです。

• はなとるママ

はなとるママ

破水、早産のリスクは手術前からソワソワしてます。
    今のところ張りはないですが頸管が短くなってないか不安で不安で。
    でも無事に37週まで来られたんですね😭 私も頑張ります😭

• 3月25日
沢蟹

マクドナルド術ですが、ご参考までに!

私も一人め妊娠中に子宮頸管無力症が判明し、26週で早産しています。今回は13週で、予防的マクドナルド術を受けました。

私は前回、ほとんどお腹の張りがなく、23週から24時間点滴・絶対安静をしてもかなりの早産になってしまったので、結構重症の無力症のようで💦二人め妊娠前に病院に相談に行った時から、マクドナルド術を受けることと、術後は自宅安静、休職が決まっていました。

結局、手術の少し前から休職し、術後1週間程で退院、その後は日常の家事と近隣の外出はできる、軽度の自宅安静で過ごしてきました。ただ、上の子は保育園に行っているので、日中に休むことができたのは、大きかったと思います。

結果として、毎回かなりびくびくしながら診察を受けてきましたが、正期産までたどり着くことができました!入院もせず、頸管長もずっと35㎜以上をキープできていました。自分の中ではひそかに、34週を超えられたら御の字…と思っていたのですが。私には、縫縮術が合っていたようです。

まだ少し先がありますので、可能な限り横になったり、立っている時間を短くしたり、安静にされることをオススメします!母子共に元気に、出産を迎えられるよう、お祈りしています。

• はなとるママ

はなとるママ

私も前回お腹の張りが全くない状態でした。
    やはり日中休めるのは大きいですよね… 同居してるので午前中だけでも義母にお願いしようかな…
    毎日かなりビクビクしています😓
    3週間前は35mmだったので今週の検査が心配で😣
    私もとりあえず34週迎えたいです😭

ありがとうございます。

• 3月26日
kao☆

1人目切迫で、19週からずっと安静だったため、今回の妊娠でシロッカー術受けました。

休職して自宅安静にしてます。
お腹の具合みながら家事を軽くする程度ですね.

• はなとるママ

はなとるママ

お腹の具合見ながらですよね…
    横になれる時間をもう少し増やしてみようと思います。

• 3月26日