※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

近所でボランティア集まりに遭遇。21歳の若い女性が早く結婚したがっている話。母親のプレッシャーについて経験を聞きたい。

近所を散歩中に、おばちゃん達のボランティア?の集まりに遭遇。

かわいい!抱っこさせてー!と言われ、あやしてもらいながら、いろんな育児話の経験談を教えてもらう😂

その中で、まだ若い優しげなおばちゃんが、うちの子早く結婚してほしいのにできるかしら…みたいにすごく悩んでいる。

いくつですかー?と聞いてみたら、なんと、21歳と。

えっっっ!!若い!!まだまだ若い!!

と思わず叫ぶと、えぇー?!ほんと?もう早く孫が抱きたいし、知り合いの同じくらいの娘ちゃんはもう3人もいるのよ〜と。

かなり心配そう。

いやいや21歳…まだあと数年は遊んでいろいろ経験した方がいいのでは〜と言うと、そうかしら〜と言っていた。

ワタシは晩婚?だったので、自分の娘が早く結婚してほしいとは今のところ全く思わないけど、やっぱり女の人は、周りの人のペースに焦ったり、若いおばあちゃんになりたかったりするんだろうか?←実際に言ってた

でもなんか、勝手なイメージで、早く結婚して孫がほしいプレッシャーを母親にかけられると、娘さん、きついだろうなと思った…

みなさんは、そういう経験したりしましたか🤔?

コメント

りんご

私は20歳で出産しました!

学生時代は子供いらないなんて言ってた人なので母はそこまで期待してなかったと思います(笑)
ですので、プレッシャーも何もなかったです😅
妊娠した時は困惑しつつも喜んでくれたし、出産してから毎日のように写真をねだってきます😂

あゆ

私は晩婚でしたが、凄く??母から圧はかけられましたよ😅
結婚してからもう少し早く結婚していたら良かったかなぁと思いました🍀
自分の母がもう少し若いうちに孫を見せてあげてたら変わったかなぁとか考えましたね😅

ちゃむ

わたしの場合、ちょっと話が違ってしまうかも知れませんが、妹が19で授かり婚をしました💦
今の旦那さんは当時からつきあっていて、6年の仲で、二人の間では結婚する気持ちを固めていました。しかしまだ社会人1年目、すぐにはすすめられずにいたため、モヤモヤしている時に妹の妊娠、結婚と話が出たため、母には「あんたっちはまだかね!?」と何度も言われました😭
気持ちがついていかず、とてもイライラしたし、そういう意味ではプレッシャーだったのを覚えています😨

私は22になったばかりの頃に出産しました✌🏻️

母は、お母さん早くだっこしないと出来なくなっちゃうから早くね〜ははは
みたいな感じでした( 笑 )
冗談ぽい感じなのでプレッシャーなどはないです。
娘ですが、早く結婚してほしいと思います。
年の離れた弟がいるので、母はまだ育児してるので、若いうちに育児終わらせて遊んだらいいじゃん?って思ってます♥

ぽよ

その方の周りでお孫さん産まれたりしてたら私もってなるのかな⁇🤔
私も20で出産でしたが、そのあたりから友達が親から孫が見たいとちょこちょこ言われだしたようです。笑
友達はまったく気にしせずに私は30まで遊ぶといってました😂

妃★

私の母が、常に私にプレッシャーをかける人でした。
理系大学在学中に、就職が内定した途端に『いつ結婚するの?いつ子供産むの?卵子も老化するのよ』と余計なことを言う感じでとても迷惑でした(毒親系)。
28歳で付き合い始めた人と30歳で結婚し、2人の時間を楽しんで計画通り34歳で出産する前までずーーーーーっと『いつ?まだ?不妊なの?』と迫る母が嫌でしょうがなかったです。(私は大学から一人暮らしをしており、就職後も一人暮らしでした)計画通りの最初の妊娠が7週で流産となり、その後すぐ妊娠したら『今度は大事にしなよ』と言われ、最初の妊娠だって大事にしなかったから流産となったわけではなく、本当に母への嫌悪感でいっぱいになりました。(計画手な未妊であり不妊ではないこと、流産の理由は遺伝子異常であり私に非があるわけではないことなど、きちんと説明するも理解されず)
親族であれど、迷惑でした。5年経った今も母への不信感でいっぱいです。

みおまおママ

私は、30歳で結婚して出産しました。
私の母は23歳で結婚し、25歳で兄を産んだので私に結婚しろー、孫を産めーと長年言われました💧
確かに私の周りが25歳ぐらいで次々と結婚していったので当時はヤバイ😵💦と。笑
私の母いわく若いおばあちゃんとゆーか、孫と遊ぶためには体力があるうちにと思うみたいです。
孫は娘よりカワイイらしいです。

menya

私は22で出産しますが親や祖父などはみんな10代で結婚して20になる頃には子供産んでるので遅い遅いと言われましたよー😂💦20で私は結婚して誰よりも早かったはずなのに遅いと言われ価値観の違いに驚きました😭

21で産みましたが周りはパリピだらけwww
まだ結婚しなくていいよー!って言ってあげたいです(*´罒`*)