※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
お金・保険

生活費のアドバイスを求めています。収入支出の詳細を共有し、貯金が難しい状況です。将来の子供の教育費や保育園費に不安を感じています。同じ収入の人たちが貯金できているので、節約の方法を知りたいそうです。

月々の生活費についてアドバイス御願いします。
ほとんど貯金ができていません。
現在産休中で今後の収入支出は変わってきますが、産休前のものを書きます。

⇨旦那 給料約19万
(最近残業代がなく今月は15万でした…)

積立貯金 10000 家賃 60000
車ローン 23600 奨学金 9000
個人年金 10000 ケータイ 12000
小遣い 30000(ガソリン代込)
光熱費 約15000

小遣いの使い道はタバコ、飲み物、コンビニ買い食い、DVDレンタル週1。散髪。
2400ccの車に乗っているので給油1回8000円ほどが月2回。ガソリン代別欲しいと言われましたが、生活厳しいので断ってます。ですが結局足りなくなり追加で1万渡してしまいます。
小遣いの中でうまくやりくりして欲しいのですが…。
車の任意保険は給与天引きです。
支出以外で残ったお金は生活費で消えていくので現状旦那の給料では1万しか貯金できていません(T_T)

⇨嫁 給料約15万
積立貯金 25000(産休に入るので5000に下げました)
車ローン 44000(任意保険込)
食費 30000
ケータイ 11000(home Wi-Fi込)
カードローン 10000(全身脱毛分割分。あと3回で終わる)
ガソリン 4000×1

積立と別で財形5000だけやってます。
残りのお金は自分の小遣いと消耗品や雑費で消えます。
外食に行ったときも私のお金から支払ってます。
ケータイは会社の事情でauでないといけないので、格安に乗り換えはできません。 2ヶ月前にWi-Fiを購入しギガ数も安定してきたので2人の基本料をもう少し下げれると思います。
車がないと生活できない地域で通勤でも使うので車なくすことはできません。
通勤費は2人合わせて5000円ほどしか出ていません。
任意保険も会社の団体でやっているので格安会社に変えることもできませんし、考えてもおりません。
夫婦同じ会社に勤めてます。

家計簿付けてないので具体的に何にいくら使ったのか明らかではありませんが、無駄遣いがすごいなと自分で書いてて改めて思いました💦

産休前までの貯金が合わせて月4万のみ。
組合でボーナス時自動で給与口座と別の口座に2万積立にまわされてます。こちらはないものとして考えており一切手をつけてません。家を建てるときの資金にでもできたらと考えています。

今の生活でもカツカツなのに、もうすぐ子供が産まれて色々お金もかかる、保育園入れたら保育園のお金も払わなくては…と考えるだけでやっていけるか先行き不安でしかありません。 貯金なんてとてもやってられない😢

同じくらいの所得の方でももっと貯金できてる方も多いようなので、もっとうまくやりくりする方法があると思うので、皆様の意見をお聞かせください😣

SNSでも低所得者のやりくり投稿見たりするのですが、うちは車ローン2台もあるし…と仕方ないと諦めてしまっている部分もあります😔💦
長くなってしまってすみません。
よろしくお願いします。

コメント

けろち

携帯代とお小遣いが多いかなと思います😅

• ゆっぴ

ゆっぴ

回答ありがとうございます!
    旦那がyoutubeとゲーム大好き人間なのでギガをすぐ使い切ってしまうんですよね…
    それで Wi-Fiを買ったので基本のギガプランを変えなきゃですね💦
    お小遣いやはり多いですよね!
    なのに足りないと言ってくるのでイラッとします😤
    タバコやめればいいのにと思います😤

• 3月25日
R4

携帯はご主人だけでも格安SIMに変更とかは出来ないですか?
後、出来なくても、ギガ数以外でももう少し下げられると思います!
以前auでしたが私1人で6,000円くらいでしたよー!今はピタッとプランとか格安のプランも出てるみたいなので、その辺りも含めて1度店舗で見直ししてみてはいかがでしょう?

後は消耗品雑費はどれくらいなのか分かるともう少し分かりやすいかと!
私の場合は食費日用品(化粧水、化粧品等込み)で35,000円ほどで収まってます。

飲み物は家から水筒で持たせるとかしたら少しはお小遣い浮くんではないでしょうか?

給料は昇給予定はありますか?
タバコ辞められない、車もエコカーとかは考えられない、ってなると、それなりの生活が出来るよう転職も視野に入れないとって思います。

• ゆっぴ

ゆっぴ

旦那のケータイも他社乗換厳しいです(T_T)
    ケータイも会社で扱っており年間のノルマがあるので自分のを変えてノルマ達成するって感じでもあるので…
    なので基本プランを変えるしかないです💦
    他社乗換したらアドレス変わったことも会社にバレるので裏でコソコソすることもできません(T_T)

食費日用品は洗剤やティッシュも込みで35000円ですか!?

水筒も弁当も持たせてますが、朝コーヒーでまず1本は必ず買います。
    冷たいのが飲みたいとほかの飲み物買ったり。
    水筒に氷入れても買うんですよね。
    で飲み切らずに机の上に置きっぱなしになって結局捨てるとか。
    家でも飲み物ムダにするのでほんとにやめてほしいです。

• 3月25日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

書き忘れてました💦
    昇給は毎年ありますが期待できるほど上がりません。
    社長が今年変わるようなので今後の社内改革がどうなるのかも全く不明です😔
    今の社長は残業代に頼らなくてもいいように基本給を見合ったものにするという流れにしようとしてたみたいですが、このタイミングで社長が変わるとなると…

子供が生まれるまでにタバコ辞めるようにという話でしたが全く辞めず。
    普通のタバコを辞めるためにIQOSとグローを買いましたが、結局辞めれず。
    しかも普通のタバコをカートン買いしまだ残ってるからと吸い続けてる始末。
    体にも悪いし節約にもなるので早く辞めて欲しいところです。

車は変えるつもりでいますが、すぐには無理なので現状維持です💦

所得が低いのに車のローンが痛いのでなんとかしないとですね😣

• 3月25日
  • R4

R4

会社のメールをGメールに変更とかしたら、格安SIMにしてもアドレスからバレることはないですが💦難しい問題ですねσ(^_^;)
    携帯はプランの見直しだけ今月中にでもって感じですね‼︎

食費日用品はティッシュや洗剤も込みですよー!
    猫3匹居ますが、その猫のトイレシートやトイレ砂、ウェットティッシュ代も込みでやりくりしてます。

水筒あるのに飲まないのは問題外ですね⚡︎
    水筒残すならガソリン代の追加は絶対渡さないとかルールを決めると良いかもです!
    後、私はいつも水筒2本でお茶と、コーヒーのを主人に用意してますよ(о´∀`о)

コーヒーは毎朝淹れたてです。インスタントでないので缶コーヒーより美味しいって言って飲むようになりました☆

タバコは難しいですよね、、、私の主人も妊娠が分かった時辞めるって言ったのに結局吸ってます。次は産まれたら辞めるとか言ってますが、信用してません(笑)
    友達とか見てても基本カートン買いとかしてるうちは辞めないですね…

車は変えるんですね!やっぱ車も好きな人は好きだから残念だけどって感じですね💦
    我が家も車やバイク好きで高いものもありますσ(^_^;)

会社も少し不安定な感じなんですね💦いい方向に向いてくれると嬉しいですねっ‼︎

昇給して余裕が出てきたら何年後かにでもまた好きな車に乗れたら良いですね♫

• 3月25日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

Gメールの手も考えましたがアルソックの安否メールテストがあるのでちゃんとキャリアのアドレスでないとダメなようです😣
    ケータイのプランですら嫌がるのでなんとかして今月中に変更したいところです!
    基本めんどくさがり屋でなにするにもダルそうにするというか😤
    真面目な話しようとしてもはいはいで流されて終わり。
    子育てもちゃんと協力してほしいので気持ちを入れ替えてほしいです😤

猫ちゃん3匹も飼ってらっしゃるのですね😍
    私の実家も飼ってて猫大好きです💓
    なのに全部込みでやりくりされてるなんて尊敬です!

飲みきるときもあるのですが、残ってるときは半分以上残ってたり…
    会社でも買った飲み物残ってたりとほんとに無駄にします。
    何かルール決めるようにします!
    コーヒー持たせるのもありですね!
    ホットで持たせてるんですか?
    水筒でも酸化したりしないですか?

次はって自分で決める時点で辞める気ないですよねー(笑)
    辞める気があるなら今からでも辞めるでない限り無理です(笑)
    一緒に住んだら辞める→結婚したら→子供できたら→産まれたら辞めるで今この流れで辞めれてないので私も信用してません😑
    せめてIQOSだけにするとかどれか絞ってほしいです!
    自分から言い出したくせに自分に甘過ぎます。

昔から大きい車が好きみたいなんですよね💦
    ただ好きだけじゃダメなので考えてもらいたいです。

給与面が改善されることを願ってます😣✨

• 3月25日
ゆみ

やはりももさんが、記載されている通り車2台もちが一番家系にあっぱくをかけているのではと考えます。
同じ会社なら1台で、旦那さんの出勤にのみ利用し、後はコープや生協などを利用して、食費を変え揃えるのはいかがでしょうか?
後は削るのは旦那さんのお小遣い(買い食いorDVDレンタル)と携帯代でしょうか

• ゆっぴ

ゆっぴ

車が一番の問題ですよね😣
    せっかくアドバイスいただいのですが、退社時間も違うので減らすのは厳しいです😢
    夜遅いときもあったり講習で高速乗ったりもするので。(私も社内講座で高速使うときあります)
    あと同じ会社ですが店舗数がいくつかあり、産休前までは同じ場所にいましたが産休明けはおそらく私が別の場所へ異動になるので、やはりないと通勤やお迎えが厳しくなりそうです💦

コープ実家ではやっているのですが、スーパーよりも安いのでしょうか?
    こないだ無料プレゼントでコープの方が来たのですが、何も聞かずプレゼントだけちゃっかりもらって終わっちゃいました。笑

旦那のお小遣い減らしたいところですが、食べる人なので仕事帰りのコンビニがやめられないようです。タバコ買うついでですね…まっすぐ帰ってきてほしいのに😔
    DVD鑑賞でストレス発散しているようなのでそれはそのままでいいのかなって思います。
    携帯代検討します!

• 3月25日
くーママ

わたしも家計カツカツでした!
職場恋愛で結婚したものの介護職の為
私が妊娠したので夜勤をやらなくなるとお給料は減るし
出産してからも旦那は月8日ほど夜勤で
いないという日々。だからって夜勤が
なくなると破産するような手取りなので
きっぱり!私の仕事復帰と共に
旦那は仕事を変えました!
最初は研修期間でキツかったですが
毎日家に帰ってこれる仕事なので
ストレスは減り、生活も安定しました!

• ゆっぴ

ゆっぴ

介護職あんなに大変なのにお給料見合わないですよね💦
    友人が介護職なのでよく話を聞きます😣

私も一度復帰したところで少ししたら転職しようかとちょっと考えているところです💦

ただ旦那が今技術職なのですが、給与も増えるしたとえ成績が悪くても営業の最低基本給が今と変わらないので営業になりたいと言っています。もし営業になって成績もよければ多少生活も潤うはずなのでそれまで耐えるか…のどちらかです😣
    2人とも会社を変えずに済むので営業職になってくれるのを願うばかりです。

• 3月25日
Aa☆

旦那さんのお小遣いが多いと思います。ガソリン代込みでやりくりできないのであれば、車を買い換えるのはいかがでしょうか💦
私の主人の給料が19万前後、結婚前は1回の給油で8000円かかる車でしたが、結婚して燃費の良い車に買い換えてくれました。うちも車2台ないと生活できない田舎なので、家計も助かっています。

あとはカードローンが終わったらそのぶんを貯金に回す、とかですかね🤔

• ゆっぴ

ゆっぴ

旦那のお小遣い多いですよね💦
    飲みにも行かないのにもっと少ない中でやりくりしている旦那さんもいるので贅沢ですよね。

車買い替えたいところですがローンがまだまだ残っており、一括で払う余裕もなければ下取り出してもたいして値がつかないのですぐには厳しそうです…
    残債割れして新しい車のローンに組み込んだとしても月々の支払い額も残価額も増えるので結局負担が変わらないのではという状況です。
    当方ディーラー勤めなのでその辺りの事情はよく分かっております😣

カードローンの分は貯金に回すつもりで考えています😊

旦那と生活費についてちゃんと話しをしたいのですが、お金の話になるといつも機嫌が悪くなりケンカになるのどうしたら分かってもらえるのか…💦

• 3月25日
  • Aa☆

Aa☆

減らすならやはり旦那さんのお小遣いかな、と思います。

ディーラー勤めなんですね!よくお分かりのところすみません😫💦
    うちは下取りでローン分支払えたので良かったんですが…。

お子さんが産まれるとやはりお金はきってきます。
    旦那さんに理解してもらうしかないですが、話し合いも難しい状況なんですね…😭
    1ヶ月の収支を書き出してみて、今の状況を旦那さんに伝えてみるのはどうですか?いきなりお小遣い減らしたいというのではなく、どうしたら家計がやりくりできるのか一緒に考えてみるとか…。

• 3月25日
  • Aa☆

Aa☆

すみません。誤字がありました💦

お金はかかってきます、でした😫

• 3月25日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

いえいえ✨
    私もディーラー勤めと記載してなかったので大丈夫ですよ☺️
    下取りでローンの足しになれば一番いいんですけど買い替え時期も関わってくるので難しいですよね💦

すでに私の貯金を削っている状態なのでこのままでは貯金の底をつくのも時間の問題な気がします。
    大した額もないのですが…
    もっと同棲前に貯金しておけばよかったと後悔してもしきれません💦

産後はアパートから15分ほどの距離ですが実家に戻るので、その間やりくりがどれだけ大変か分かってくれればいいんですけどね😣
    一応紙に1ヶ月の収支を書いてはおきました!
    これだけ引き落としあるからこれしか使えないよとも言ってあるので理解してほしいです。
    ちゃんと話し合うことができるといいのですが😣

相談乗っていただきありがとうございます😢✨

• 3月25日
まー

お小遣いか多いかな?
ガソリン代が車に詳しくないので2400ccがよく分かりませんが、8000円もするのにビックリです。高いですね!二台もちでカード払いで1万ちょっとです。普通車と軽自動車です。
旦那の小遣いは2万!美容院代こみで、自分で1万貯金してます。
食費2万5千円ぐらい。
日用品1万円です。

旦那さんに協力をお願いしてもらってください。

• ゆっぴ

ゆっぴ

2400ccの車は車体も大きく重さもあるのでその分燃費も悪いのでガソリン代すごいかかります(T_T)
    ただエンジンが大きい分高速や山道などのときパワーがあるので走りやすいって感じです。
    旦那の実家が山中なので大きい車がよかったようですが、今はそんな大きさいらないのでいずれ買い替え予定です。
    私も普通車に乗ってますがハイブリッドなので給油面では助かってます。
    維持費かかりますが…💦

旦那さん自分で貯金してるだなんて素晴らし過ぎます!
    それに比べたらうちは贅沢し過ぎ…

食費私もそれくらいに抑えたいのですが、旦那がめちゃくちゃ食べる+飲み物めっちゃ飲む(お酒は飲まない)ので3万ほどかかっちゃいます💦

このままじゃ子供に我慢させる生活になりそうなのでそれだけは避けたいので、お互い節約するよう協力してもらいます!
    ありがとうございました😊✨

• 3月25日
R4

真面目な話しだからしっかりしてって‼︎って感じですねっ(T_T)

猫ちゃん癒されますよね♫猫'Sの為にも、こらから産まれてくる子の為にも普段から節約して不自由ないようにって思ってます‼︎

買ったものも残すとか本当に無駄ですね、、、
コーヒーは冬はホット、今時期はアイスです!
主人曰く、コンビニでホット買ってもどうせ冷めて酸化するからだそうです(笑)

タバコはダメですね、、、1回辞めると言ったのに買ってたから水浸しにして捨てたら激怒してました(笑)
それ以来、私の目の前と、家の中、車の中で吸うのは禁止にしました!

車は私も好きなのでよく分かります(T_T)でも、もう独り身じゃないし、家族も増えるからしっかりしないとですよね!
私もお金が足りなくなったら車やバイクは売りに出す覚悟はしてますし、主人にも言ってるので仕事は頑張ってくれてます!

少しずつで良いからね良い方向に向かうと良いですねっ‼︎

• R4

R4

ごめんなさい💦間違えて返信でなく新しくコメントしちゃいました(T_T)

• 3月25日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

大丈夫ですよ☺️
    返信ありがとうございます✨
    ほんとにしっかりしてって思います💦

猫ちゃん癒されます☺️
    旦那がすっかり猫派になって飼いたい言ってるので、いずれ家を建てれたら飼うつもりです💓
    支出増えたときのためにも今のうちから節約しないとですよね!

無駄ばかりで困ります…
    確かにホット買っても結局酸化しますよね(笑)
    コーヒー作戦やってみるので早速コーヒーセット揃えてみます😆
    今は飲み過ぎないようにしてますが私もコーヒー好きなので買って損はなさそうですね✨

タバコ水浸しすごいです(笑)
    握りつぶしたいくらいですが、喧嘩になるのもめんどくさいのでもう見て見ぬ振りですが、子供産まれてもこれなら何か考えなきゃです😑

独身なら好きなの乗ってって感じですけどそうではないので考えものですね💦
    うちの旦那も乗らないバイクがそのままなので貯金源にもなるので売ってもらいたいです😣

長々とお話ししてしまってすいません💦
    色んな意見聞けてよかったです☺️
    ありがとうございました✨

• 3月25日