※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
その他の疑問

現在大阪に住んでいます。旦那の実家が愛媛県でちょこちょこ帰ったりは…

現在大阪に住んでいます。
旦那の実家が愛媛県でちょこちょこ帰ったりはしていますが、旦那のお母さんからも
こっちに戻って来たらいいのに!と言われることが
最近多くなり、将来的には愛媛に住もうかなぁと
前向きに考えていますが、
大阪に住んでて特に何かに困ったことなかったし、
繁華街にいくのもすぐに行けるし、車なくても電車や自転車でちょっと行けばイオンモールがあったりする生活をずっとしてるので、踏ん切りがつきません。
関西から四国や、田舎の方に結婚して移った人、
どんな感じですか?住みやすいですか?
旦那の実家とはとても仲がいいし、イヤ!とは思いません!

コメント

たーさん

大阪市内から岡山へ昨年春に越してきました。まだ1年も経ってません。
行くところは、イオンモールしかないって感じで私は嫌でした😭が、慣れれば、不自由ないです😄
岡山来て、車は必須になるので免許取りました。住めば都っていうように、慣れてきますよ😊
初めは、生まれも育ちも関西なので戻りたいーーって!!なってましたが💦

• おもち

おもち

わたしも車の免許なくて、愛媛に住むなら取らないといけないんだろうなぁ
    と思っています💦
    毎回愛媛に帰るたびゆったりしてて美味しいものもたくさんあるしいいなぁって思ってますが
    やっぱり関西の便利さに慣れてるのでそこが一番苦しいです💦

• 3月25日
  • たーさん

たーさん

ですよねー💦笑
    まぁ、きっかけですよね。私は結婚でしたので。
    親孝行で、親が元気なうちにそばにいたいし、子どもの成長も見てほしいって私は思ったので😊
    便利さは、今の時代ネットで買い物できるし、何より大阪と空気が違うので子育てには良いかなと思ってます。

• 3月25日
mama

同じ状況ではないですが
私も大阪住んでます!
大阪なにかと便利ですよね❤
治安はあまりよくないけど
でも普通に暮らしててそんな
危ない目にもあったことないし
自然災害なども少ないから
なるべく出たくないです(笑)

• おもち

おもち

南海地震来たら愛媛沈むんだろうなあとか思うと大阪にいた方がまだ沈まないかなとか思ったり💦
    でも愛媛に帰るたびいいところだなぁと思うと捨てがたいんですよね💦

• 3月25日
けーた

関西出身で仕事の関係で松山に2年住みました。愛媛凄く住みやすいです!美味しいものたくさんあって安いし、人が凄くいいです!皆さん親切で優しい!教育環境も良く、治安もいい。戻れるものなら子供を成人させた後舞い戻りたいです。転勤族なので引っ越し色々してますが関西は色々なものがすぐに手に入る環境ですが、今はネットで手に入る時代ですし、住めば都な部分はあります。でも愛媛がダントツに住みやすかったです!

• おもち

おもち

松山割と都会ですよね!
    道後温泉があったりでお店もたくさんあっていいなぁと思いました!!
    義理両親もほんとに優しくて一緒にいたいなぁと思う反面、関西の便利さに慣れすぎてて住んだら戻りたいってなるんだろうなぁと💦
    野菜とかもほんとやすいし関西にない良さがたくさんあってゆくゆくは、住みたいと思いますね!

• 3月25日
ドラえもん

私も10年以上大阪に住んでいましたが、旦那の実家がある愛媛に去年来ました😊🙌
子育てするなら田舎が良かったのでちょうどいいです😊
車での移動なので運転の練習が必要でしたが、慣れると楽しいです💓
都会とは違った良さがあるので今は田舎暮らしでのんびりしてます😊笑

• おもち

おもち

車の免許やっぱりいりますよね💦
    持ってないし、家計的に余裕がなくすぐに取れなくて💦
    愛媛はほんとのんびりしてていいところだなぁと思います!
    ゆくゆくは住みたいけど、住むまでにいろいろ用意が必要なのかなぁと思っちゃいます💦

• 3月25日
れんれん

愛媛出身です!!
旦那さんの実家は松山ですか??
松山なら交通の便はいいし、都会過ぎず私は好きでした✨
私の実家はコンビニまで車で10分のど田舎ですが(笑)
大阪に比べたら田舎ですが、人が優しくて子供いたらすぐ声かけてくれます!
今は愛知にいますが、帰れるなら帰りたいです(笑)

えーちゃん

私は実家が京都で、今は愛媛県の松山市に住んで8年になります( ´ ▽ ` )ノ

松山市やと伊予鉄沿線など住むところによっては、便利やと思いますよ♫
でも、車はあったほうがもっと便利やと思います(*´꒳`*)笑

私の住んでいる所は近所にスーパー、コンビニ、小児科、眼科、皮膚科、耳鼻科などもあるのであまり不便さは感じてません(。・ω・。)
住みやすいと思ってます(^^)

2児の母

愛媛の松山は住みやすい街ですよ(^^)
あと、四国中央市はその名前の通り四国の真ん中にあるので、どこに行くにもとても便利です✨岡山へも1時間半かからずに行けますし、関西も近いです!

私は結婚するまで大阪市内にずっと住んでいて結婚を機に3年前に松山にきました😊
初めは土地勘もなくてどこにいけばいいのかわからなかったんですが住んでみたらいい人ばかりだし大阪より子育てする環境はすごくいいと思います🌟

しかも大阪まで飛行機ですぐ帰れるので私はしょっちゅう実家に帰っています❗️

私も運転苦手でしたが松山は運転しやすいので全然大丈夫ですし友達も運転できない人何人かいますけど生活するのに不便ないって言ってました☺️

私は大阪も松山もどっちも大好きです❤️
でも松山のママさんはほんとに穏やかな人が多いですよ😊

学生時代のみ大阪に住んでいました😊
大阪は何でもあって、本当に楽しかったです♩
地元愛媛は確かに車の免許はあった方がいいですが、松山市内なら路面電車や自転車で充分なくらい住みやすいですよ😘✨
やはり田舎なので子育てするには良い環境だと思いますし、自然豊かで県内だけでもいろいろ楽しめますよ♩

mmm

名古屋から松山に転勤で3年ちょっとになります。
みなさん愛媛県はいいところといいますが、、、私にとっては正直住みにくいです😭💦
名古屋の生活に慣れていたからかもしれません😥

松山の良いところは、
市内がコンパクトで、病院やスーパーが多くて普通に生活するには困らないです。
大きな渋滞もなく、田舎ですのでゆったりしています。
パン屋さんが街の規模を考えると異様に多いです。
家賃も安いです。同居でしたら関係ないですね💦
歳をとって住むなら良いところだと思います‼️

苦手だなと思うところは、
交通ルールです。悪いと言われる名古屋より悪いのでは?と思うことが多々あります😰ただ、走行スピードが遅いので事故が少ないです。
また、ショッピングモールは松山市近郊ですと1箇所しかありません。
イオンモールに行く場合は、松山から車で1時間以上かけて行かなきゃないです。転勤してきた当初は、イオンもヨーカドーも西友すらないことに、戸惑いを隠せませんでした🤣
あとは、接客業でも愛想がない人が多いのが気になります←完全に主観です...😂

長々とマイナスで愚痴のような意見ばかりで、ご気分を害したら申し訳ないです😭😭

☺︎

ずっと兵庫(遊ぶのはいつも梅田でした)で現在松山に住んでいます。

正直、今まで当たり前にあったものは全てなくなりました笑細かいことを言えば『ハーブス食べたいなぁ…あ、海越えなきゃないや』みたいな笑
関西へは遠いですし皆様もおっしゃる通り車がないとどこにも行けません…。

ただ人柄はすごくよくて、住みやすいです☺︎
あとドッグラン多いのが個人的にお気に入りです笑
パンやお魚美味しいです!牛は美味しくないなぁ…笑

転勤族で
先週愛媛から岡山に引っ越しました😅
その前は大阪にいましたよ💕
転勤族で各地を転々としましたが
私は愛媛が一番良かったので
子供が中学生になるタイミングで
愛媛に家を建てることになりました😳
都会過ぎず、田舎過ぎず
どこにいくのもとりあえず便利だし、