※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかゆーか
その他の疑問

結婚式を挙げる予定なのですが飛行機で、来ていただく友人などのお車代…

結婚式を挙げる予定なのですが
飛行機で、来ていただく友人などの
お車代はどれくらい負担が常識でしょうか?

コメント

lycopene

値段を調べて、片道分払いました!

らふぃ

常識かどうかはわかりませんが、旦那の叔父達に、沖縄〜中部で5万円包みました。
お義母さんと相談して決めました。

新幹線で来てくれた旦那の友人には、往復代金+αでキリのいい金額を渡しました。

全額負担が望ましいですが、予算の関係もあるでしょうし、半額負担でも問題ないと思います。
半額も厳しいのであれば、1万円などのきりのいい額がいいかもです。

ちなみに私の場合は、東京から大阪へ来てくれる方が3人で、新幹線の往復代を調べて1人3万円包みました!

ぎっちゅ

私は招待される側ですが(地元の式が多いので毎回飛行機です)、一万円以外もらったことないです。
夫婦二人でも一人でも一万円でした。
ゼロの時もよくあります。

and...

新幹線で来られる方へのお車代は、片道代渡しました!(友人の場合です)約1万です!
ご祝儀より多くもらうと気を遣うと思うので。。

みみみ

九州〜静岡間で、全額負担しました。
厳しいようなら半額でもいいと思います(・v・)ノ

ぎーこ

私もこれから式を挙げるのですが私の方も旦那の方も親戚、友人のほとんどが飛行機利用で来ることになるので出せて1万かなぁと考えてます…
ちなみに飛行機利用で友人の結婚式に参列したときは5000円いただきました(●︎´ω`●︎)

菜めし

私の場合は、相場が片道分と聞いたので、そうしました。
ただ、遠方で宿泊ありの方にはホテル代を出さない代わりに、お車代として往復分を包みました(^^)

・山梨~東京日帰り
お車代5千円
(往復1万円弱)

・大阪~東京宿泊
お車代2万円
(往復2万円強)

ティラノごりら

親族のみの参加で、沖縄で挙式をしました。

長野県からセントレア空港発でしたが、交通費も宿泊費、食費も全額払いました。一人当たり10万円くらいでした。

人数が多いと全額ってわけにはいかないですね。

ゆーかゆーか

皆様コメントありがとうございます。すごく参考になりました>_<半額または全額負担ですね。もしくは一万など、、参考にさせていただきます。ありがとうございます>_<