※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

保育園の入園が急きょ決まり、受け入れ困難で取り消し。役所から紹介された別の園は遠く、悩み中。育休延長や近くの園が空くまで待つか検討中。職場への説明も必要。

4月から保育園の入園が急きょ決まりました。
先週月曜日に役所からの電話連絡、
金曜日に面談をしました。
しかし、面談の結果、受け入れ困難で
入園取り消しとなりました。
理由はうちの子が発達がゆっくりで
特別な対応が必要で職員がもう1人必要だが、
今の人数だとそれができないため
とのことでした。
その園は4月新設で小規模な保育園、
新しくスタートなため、
職員の人数がギリギリ、
1歳から受け入れの保育園のため、
それらの設備や環境がないこと等、
重なってしまったようです。。
この保育園は自宅から徒歩10分圏内
1番最寄りの園でした。
うちとしても診断書を出せなかったこと
事前に発達の話をしてなかったこと
等も良くなかったとは思いますが、
4月入園の場合は書類提出が早く、
提出の段階では発達について
詳しい検査や今後の方針などの話を
医師とはしていなかったので
その辺もタイミングが悪かったと思っています。
今も診断等は付いていませんが
発達遅滞の疑いで診断書は書ける様です。

これらの話は役所を通じてしたのですが、
役所の方も申し訳ないとのことで、
他の園を紹介してくれました。
その園は電車を乗り継いで行きます。
電車で通園するところなので、
今まで視野には入れてませんでした。
通勤、帰宅ラッシュ時に大丈夫なのか、
そのルートを毎日こなせるか…等々
不安があります。

職場には4月入園できたと報告済み、
慣らし保育が終わった段階で
復帰する予定でした。
今後も近くのいくつかの園へ
入園希望は出し続ける予定なので
診断書を追加で提出します。
空きが出た時点で入ることになるので
それまで待つことになりますが
いつになるかは分かりません。
入園予定だった園も保育士さんが増えれば
その時点から入園ができる様です。

今、悩んでいることは
このまま育休を延長して、
近くのいくつかの園が空くまで、
または保育士さんが増えるまで、
待ち続けること、
または紹介してもらった遠くの園へ
預けながら近くの園の空きが出るまで
待ちながら通うこと、です。。
待機児童も多い地域ですし、
どちらもいつになるかは分かりません。

もし育休を延長するのであれば
職場へ事情を説明するつもりですが
迷惑をかけてしまうので
申し訳ない気持ちがあります。
ただ理解はあり、復帰後も好きな時間で
好きなタイミングで復帰で良いよと
言ってくれているので、
事情を説明すれば受け入れてくれると
思ってはいます。。

長くなってしまいましたし、
私自身も申し訳なかった点
いくつかありますが、
何かアドバイスいただけたら
嬉しく思います。

コメント

deleted user

私なら職場に話して育休延長お願いして近場で預けます!
途中で転園も大変だし、電車で保育園も子供さんもしんどいかなぁと。

えすかるごん

育休を延長できるなら、事情を話して延長させてもらい、近場で預けます(^◇^)
子供を連れての電車通園は、きついと思うし途中から転園もしたくないので。

みちゃん


コメントありがとうございました😊
まとめてのお返事ですみません…

現在、いろいろ検討中です…
通園ルートを何度か行ってみたり、
見学、面談に行ってきました。
見学では先生方もとても優しくて
雰囲気も素敵な保育園でした!
子供の負担にならないことを
第一優先に検討したいと思います。
本当にありがとうございました!