※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那に呆れ果てて涙も枯れそうです。単身赴任の旦那は、転勤がかなり頻…

旦那に呆れ果てて涙も枯れそうです。
単身赴任の旦那は、転勤がかなり頻繁にあり、給料も安く、休みもほとんどない為、私は実家に子供と住み、旦那が月に2回程帰省してくるという感じです。

旦那も今の生活を良いとは思っておらず、転職して家族で一緒に住みたいということを夫婦で話し合いました。
私も仕事をしている為、親が手伝えることは手伝うよと言ってくれ、転職後にさらに給料が低くなることを懸念して、家の頭金も出すから家建てたら?と提案してくれました。仕事場も色んな人脈を使って良いところはないかと探してくれています。

なのに、旦那は、そうなると一生私の親に媚び売って生きないといけない
就職先だって自分で見つけようと思えば見つけられるし、別に親に探してって頼んでない

など感謝の気持ちがひとつもありません。
そんな旦那も住むことになる家を親に頼むなんて私はできないし、失礼だと思います。

旦那のことで、うちの家族はみんな一生懸命に手伝おうとしてるのに。
何か糸がプツンときれたように放心状態です。
電話はじゃんじゃんかかってきますが、無視。ラインも既読つけてません。。
親にこんなことも言えないけど、今日もうちの親は土地を探しに行ってくれています。

コメント

ゆー2はると

宿題やろうとしてる所に「いつ宿題やるんだ?」「教科書持ってきてやろうか?」みたいに、先走りされてやる気なくすパターンに見えました😅

心配してくれてるのでしょうが、旦那さんのペースとは違ったのでしょうかね💦

うちの親も、心配から手や口を出してきますが、私としては感謝よりも 邪魔という気持ちが出てしまうので、ごめんなさい、旦那さんの不満そうな気持ち わかってしまいます💦💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    結婚してから2年、一緒に暮らしたことがないんです。。
    結婚が決まってから遠方に転勤になり、そこから頻繁に転勤があり、本人も、こんなに転勤しまくるとは思ってなかったみたいです💦
    転職の話も随分前からして、その度に喧嘩して、私も仕事をバリバリしてたのでそんな話も顔を見てすることがほとんどなく、今に至ると言う感じでした。旦那は転職したいと言うのは口だけで、転職サイトに登録するわけでもなく、妊娠したらこっちに帰ってくると思ってたのにまだうだうだしてて、正直男なら覚悟決めろよと思いました。本人が動こうとしないので、うちの親まで出てくる感じなんです。
    うちの親が嫌だから転職に躊躇してるわけではない、ただ単に転職が怖いと言います。
    簡単なことではないと思いますが、もう父親なんだからそのくらい我が子のために頑張れよと呆れてしまいます。

• 3月25日
  • ゆー2はると

ゆー2はると

そうだったんですね…
    2年 動きが無ければ、そりゃこちらから動いてもしょうがないですよね…😖

ただ、やはりこの先は旦那さんとお子さんと3人での生活ですので、実家の街に家建てるのか他の街かとか、どっちかが転職するのかそのままなのかとか、とにかく全ての選択肢を出し合って、お2人が納得しないと…先が無いような気がします💦

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、
    いつも私から話を振って、いつ頃仕事のこと考えるの?今忙しいなら仕方ないけどとやんわり言っても無駄なんです、、
    中々会えないので話もできず、会う度にいがみ合う感じになってたので、子供に会うために帰ってきてるし可哀想だから私もいうのをやめた時期もありました🙄

• 3月26日

子供の為に一生懸命に
なるのが親だと思いますし
素直に甘えていいと思いますね

子供も小さいですしご両親も
心配して配慮してくれてるん
だろうなと第三者からみると
そう思いますね

旦那さんが嫌だと言うなら自分で
やらせてみればいいと思います。

実際働きながらいい土地や職場を
探すのは大変ですよ

• ママリ

ママリ

全く甘えようとしない旦那をうちの親は可愛げがないと思ってます。
    例えば、実家にいて、親が色々話しかけたりしても、はいいいえとかの素っ気ない返事だけ、自分から会話したりしない、何かしてもらってもお礼が言えないという感じで、何度も私から注意してましたが、性格の問題とか何で毎回そんなに感謝しないといけないの?!頼んでないしというのが口癖です。自分でするのをずっと待ってましたが全く動きがないし、もっとこちらから言わないとなにも変わらないと思うんです、、
    なので今親が出てきてる感じです。

• 3月25日

退会ユーザー

頼んでないとか・・・
    ちょっとひねくれ屋さんなんです
    かね💦

私も義母さん苦手ですが
    愛想はよくしてます・・・

男の人はそういうことできない
    人おおいですからね

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

やはりそうなんですかね、、
    親も旦那のことをさすがによく思わないみたいで、間に挟まれしんどくなってます、、

• 3月26日
ままっこままっこ

旦那様の言い方はよくないとは思いますが、私は旦那様間違っていないような気がします…。逆の立場だったらどうですか?私だったら義母にマイホームの事や就職先の事決められたくないです。頭金出してくれるのは確かにありがたいですけど、土地まで親に決められるのですか?仕事忙しいとはいえ、自分達で探す事はできないのですか?旦那様は、自分の家だからこそkaamama様と一緒に色々探したり見て回りたいのではないでしょうか?そもそも、給料が低くなる可能性があるのにマイホームはなかなか勇気がいるような気がします…。私だったら建てません。マイホームってローン以外に結構お金かかりますよ。
でも、色々助けてくれる親がいるのは助かりますね(^^)普段、義母(旦那様からみて)に自分の奥様とお子様がお世話になっている事に対しての感謝の言葉くらいは欲しいですね。。。

• ママリ

ママリ

私なら自分で就職先、言われる前に動いて決めます。旦那は2年前から転職を考えてるのに全く動きがないんです、、探そうともしてません。私がどうするの?と聞いても、良いところがないと言います。
    あなたにとって良いとは何?と聞いても答えが返ってきません。転職したくなくなったのか?他に何かネックになることことがあるのか聞きましたが、何もなくただ、転職が怖いという理由だけでした。子供もいるのに、なぜ毎日一緒に居られるようになりたいと思わないのか不思議です。
    見かねて親が出てきているような現状です。

• 3月25日
ちな

旦那さんの気持ち、分からなくもないです💦
kaamamaさんの実親なので、kaamamaさんはそれで良いかもしれませんが。。
自分に置き換えて考えて下さい。kaamamaさん自身が、子育てについて義家族から何もかもお世話しようとされたらどうですか?私なら嫌です。多くの方がありがた迷惑だと感じると思います。
男性はプライドもあるでしょうし、そこは尊重してあげて、一度やりたいようにさせたほうがいいんじゃないでしょうか😅

• ママリ

ママリ

私は何もかも世話されるのは嫌ですが、その前に自分で考えて動くと思います。旦那は全く動かないんです、、
    もう2年も動きがありません。
    いつになったら動くのか腰が重く、物事に対しての考え方が甘すぎて、、、

ゲームをしてる暇があるなら転職先を探せよ、、
    なんでハローワークに行かないの?
    遊んでる場合?と思います。
    呆れ果てて、旦那のプライドのことまで考える余裕はありませんでした、、

• 3月25日

逆の立場だと、私も旦那さんと同じ意見です😭kaamamaさんのご両親の人柄がわからないですが、私は義両親に援助してほしくないです…
土地を探しだすのはやくないですか?それはkaamamaさん世帯の問題で、まず探す前に旦那さんが承諾した上で土地を探すべきだと思います。kaamamaさんがご両親に援助してもらいたいなら、まず時間をかけてでも旦那さんを説得して納得してもらうことが優先だと思います😭
「旦那のことで一生懸命に…」👈旦那さんがしてほしくないことをしてあげてもそれは旦那さんのためじゃないですよね…?

• ママリ

ママリ

旦那とは月に1、2回しか会えないし、旦那を待ってたら前々話が前に進まないんです。
    賃貸マンションが田舎のためありません、、なので家を建てるという話になりました。
    旦那の為とは思ってなくて、自分と子供のためです。
    帰ってきたら家族みんなで暮らせるのに、それを選択しない、自分で何も決めない旦那に呆れてしまいました。

• 3月25日

退会ユーザー

転勤についていく考えはないですか?私も全国転勤族ですが、子どもがいやだと言わない限りはどこでもついていくつもりです!親の協力もなく、引っ越してきたときは友達もおらず、今もワンオペ育児、仕事してます🤔
    給料が少ないならkaamamaさんが働いて支えてあげることは考えてないですか?
    自分と子どものため、旦那さんだけに行動を求めるのはプレッシャーじゃないかなと感じました…「旦那のことでうちの家族はみんな一生懸命…」👈奥さんの家族が口を挟む前に、奥さんまだ旦那さんのために、自分たちのためにできることがあるんじゃないでしょうか?😍単身赴任で1人でがんばってる旦那さんすごいと思います😊

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

転勤は本当に頻繁で半年ごととかなんです。。
    さすがにそんなに転勤させられないと旦那も言ってます。行けても幼稚園までかなと、、
    あとは運動会や音楽会などの行事も家族で参加したり、温かい家庭がいい、子供を長時間保育園に預けるということするつもりはないんです。。
    今の仕事なら福利厚生完璧なので、旦那は辞めるのはもったいないと言います。
    単身でひとりで頑張ってる旦那とか考えたこともなかったです。
    もう少し配慮も必要ですね、、

• 3月26日
鳴家

給料少ないわ、嫁の実家に心配されるわ、自分でなんとかしよう。家族の大黒柱になろうという旦那さんの自尊心がぼっきぼきに折られているんではないでしょうか。
親心としては何でもしてあげたい!娘と孫に不自由ないようにしてあげたいってだけなんでしょうけど。
旦那さんからしたら心中複雑だと思います。
まるで、君には娘たちを任せられないって言われてるみたいで。

旦那さんが、家を買うことにした!
おめでとう!一人前だね。
じゃあお祝いにいくらかあげよう。頭金にでもしておくれ。

っていうなら彼が家を建てたんだ!
って気になると思いますが、

家買いなよ。土地も探すしお金もあげるよ。
って言われたら、自分が情けなく感じそうです。

現状、実家に頼っている生活に感謝も無いのはどうかと思いますが、家の件だけはもう少し話し合ったり、旦那さんのタイミングを待ってあげてもいいのではないかなと思いました。

• ママリ

ママリ

自尊心とかは全く考えていませんでした。
    うちの親は旦那に対して、今までの行動や言動を見て、任せられない!私たちがなんとかせねば!みたいな感じで思ってますね。。
    2年待ちました。
    でも何の動きもないです、、
    私の育休中の間でないと動きにくいので今動き出そうとしてます。

• 3月25日
  • 鳴家

鳴家

転職して頑張ろうとしているところなのかと勘違いしておりました😅ぶしつけな内容で大変失礼いたしました。。。
    2年何もしてないのですね。。。
    それは確かにご両親もさぞ心配でしょうね。
    やってあげるからっていうのが出た時点でもう少し行動起こしてくれると良かったんでしょうけど。。。
    困りましたね💦💦💦

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

いえ、こちらも記載不足ですみません💦
    転職するのはあくまでも本人なのでこっちがヤイヤイ言うのは控えてたんですが流石にもう待てないというか、
    痺れ切れてきました💦

• 3月26日
とっきー

媚を売らないと…という発言は、ちょっと😓と思いますが、旦那さんとしては、主さんと一緒に考えて家のことや仕事のことを進めていきたいのではないでしょうか?
旦那さんがご両親の言動に感謝するのはもちろん必要だと思いますが、主さんも逆の立場なら、ちょっと嫌じゃないですか?😅
旦那さんは仕事で、主さんは育児で疲れてて、あまり休みもない中だと、ゆっくり話しをするのも大変だと思いますが、話し合ってみましょう😊
主さんの気持ち、旦那さんの気持ちをしっかり伝え合って、これからどうするか。ご両親にどこまで手伝ってもらうか。など1つずつ解決していければいいのではないかなと思います。

• ママリ

ママリ

家のことや仕事のこと、私も一緒に話ししたいですが、向こうからその話題を振ってくることもありませんし、普段ほとんど会わないので難しいんです💦
    私ならすぐに行動しますが、旦那は2年も転職の話をうだうだしてるだけで一向に前に進まないんです。。
    しびれをきらして、心配した親が出てきてるという感じです💦

• 3月26日
  • とっきー

とっきー

そうだったんですね💦
    転職しようと思っても、なかなか踏み切れない事情もあるかもしれないけど、家族の為にも決断してほしいですね😣
    うちの旦那も有言不実行なので、しょっちゅう言い合いになります😅何回も何回も催促したり、早い段階で“どうせするにならないんでしょ?”と確認したり…イライラして疲れるけど、子どもの為だと思うようにしてます😓
    ご両親には感謝ですね😊何かいい方法はないでしょうかね💦

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

明日長期の休みで帰省するので話し合いしてみます💦
    何を言ってくるのか分かりませんが、イライラしないように頑張ります、。

• 3月27日
ヨーグルト

義理親にそこまでされたら・・・嫌ですね〜。しょせん義理親は他人ですから。
旦那さんと家庭を築くって感じじゃないですよね。転勤が多いことを知らずに結婚したんですか?給料を知らずに子作りしたんですか?

もう1度旦那さんと将来について、どんな生活を送りたいか、話し合ってみた方がいいと思います。お互いの理想っていうのがズレてる気がします。

• ママリ

ママリ

説明不足ですが、転職の話が出てもう2年になります。
    本人は一向に前向きに転職活動をしません。転勤が多いことは途中から多くなったので最初は知りませんでした💦
    給料は私が働いてるのでそれだけでも充分生活できます。
    旦那は単身の手当てがあるので、それで今多くなってるだけですが、それもないとかなり少ないです。

• 3月26日
jaico

ご自分はそれがラクで良いかもしれませんが…一度、旦那さんの気持ちになって考えてみてください。せっかく本心を話してくれたのに全く理解しようともしてもらえないのはお気の毒だなと思います。

仕事先を紹介で入社させて、合わなかった場合簡単には辞められないですよね。家族といるより、長い時間過ごす場所ですよ。これから数十年、家族の為に頑張ってもらうんですよね。まずは本人が自分で居場所を探したい気持ちは分かりますよね。

あなたの為と決めつけられ、望んでないことをされているのに、感謝しないとまで言われるのは…ありがた迷惑というヤツですね。

ちゃんと頑張ろうとしてる男のやる気を失わせるようなやり方はサゲマンになってしまいますよ。
あなたが今後、一緒に力を合わせて生きていくのはご両親ではなく旦那さまなんですよね?

そんなに色々な事を急がなくて良いと思いますよ。お話を聞く限り、もう少し冷静に同じ立場になって考えたり、話し合ったりする時間が必要かなと感じました。
まずは、旦那さまをもう少し大切にして、家族の絆を深めて欲しいと思います。

• ママリ

ママリ

たしかに合わないと大変です。
    ですが、この辺りは田舎で職が本当にありません💦
    探す探すと言いながら2年も全く動きがありません、、
    頑張ろうと全くしてないんです。
    こっちが歩み寄っても振り向きません。家族で暮らすということに向けて話をしようとしません。。

なので心配して親までも出てきている感じです、、

• 3月26日
まるげりーた

他の方のコメントも凄くわかりますし、私も自分がそうだったらちょっとなー...とは思います。

でも、それが嫌なら媚び売らないといけないとかガキみたいなことを言ってないで、「それは申し訳ないからこんな感じでやっていきたい」みたいに、一つの選択肢を消すなら他の選択肢や具体的にどうしたいなどの提案をしろって思いますね( ˙-˙ )

• ママリ

ママリ

そうなんです、、
    自分はどうしたいのか全く言わないんですよね。。
    自分が無力なのに、口だけ達者って感じで本当に腹が立ちます、、
    子供のいる父親だと思えません💦
    転職することがそんなに怖いことなのか、別に今無職じゃないし、私も働いてるし住むところもあるのに贅沢な悩みだなと思います。

• 3月26日
あいう

お気持ちわかりますよ!
他のかたは、旦那さんの自尊心が、、、とかおっしゃってますが。こちらからすれば、自尊心あるなら、さっさと表してよ!っておもいますよね。
こどももいるんだし。
こちらから、こうすれば?お手伝いしようか?とか世話かけたら、それはいらない。とかいうの腹立ちます。
正直、旦那の自尊心より、自分と子供の生活のほうが大事ですもん。

• ママリ

ママリ

子供の為に自尊心やらも全て捨てて、がむしゃらに頑張って、頭下げてってしてよって思います。
    これから3人で暮らそう!その為に頑張るよと一言でもあれば私も救われるのですが、残念ながらそんなこと、旦那から発言として出たことはありません、、

• 3月26日

たしかに半年ごとだとついて行くわけにいかないですね💦家庭の理想があったり、転勤させられないって考えていたり、素敵なご家族だと思います😍旦那さんもkaamamaさんも少し観点が違ってすれ違ってるだけなような気がします!家族を大切に思ってることには代わりないですよね😊❤️お互いちょっと気持ち穏やかになったころに少しずつ話し合いできるといいですね😢✨

• ママリ

ママリ

素敵と言ってもらえるとなんだか救われます、、
    いつも電話かメールでしか話せなくて、たまに電話すると大げんか。
    たまにしか会わないので、まずは楽しむこと、子供との時間を作る為、面と向かって話せずに今まで時間だけが経過したと思います💦
    私も旦那の味方をせず、住まわせてもらってるので実家の顔色ばかり伺がってそっちの味方ばかりしていたかもしれません。旦那の気持ちなんて考えたことありませんでした。言葉数が多い方ではないので、我慢してることもあるのかもしれません。
    私も冷静になって考えてみます🙇‍♀️

• 3月26日
ママリ

こんにちは✨

境遇が似ていたので、コメントさせていただきました😄

単身赴任だとさびしいですよね😭

kaamamaさんのご両親、優しい方ですね💕

参考にうかがいたいのですが、その後単身赴任やお家の話はどうなりましたか?さしつかえなければ、教えていただけると助かります😢よろしくお願いいたします🙇