※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子どもの鼻風邪で、小児科で薬をもらったが効果が不明。耳鼻科で吸引してもらえるか心配。吸引器がない小児科に不安。耳鼻科では同じ薬だけか不安。

子どもの鼻風邪について質問です!
小児科に行ってシロップの薬をもらい、昨日のお昼から飲ませています(´・_・`)
しかし、あまり効き目がないのか分からないですが昨日の夜も、今日のお昼寝の時も鼻が詰まって寝苦しいみたいで泣いて起きてしまいます。。
昨日も投稿し、みなさんに耳鼻科を受診するよう勧めて頂きました!!
そこで質問なのですが、耳鼻科だったら必ず鼻の吸引はしてくれますか、、(>_<)??
わたしの行っている小児科は吸引器はないのですが、もし耳鼻科に行って同じ薬を出されるだけだったら、、と迷っています(>_<)

コメント

美愛mama♡

小児科では
鼻吸引してくれませんよ?
耳鼻科なら必ずしてくれます!
薬はお薬手帳持って行き
見せれば大丈夫です!

昨日から服薬してても
すぐには効きませんよ(´・ω・`)

ハイハイ

鼻の吸引は頼めばやってくれるはずです。
薬は小児科でもらっていることを伝えれば、二重で出されることはないです。お薬手帳あれば持っていって見せるといいと思います。
鼻風邪ってなかなか治らないですよね。うちの子は鼻の吸引で4回通いました。鼻吸い器買って家でも吸ってました。

• m

m

家でも吸引してるのですがギャン泣きするので、なかなか全て吸いきれずに終わってしまいます。。
    一度、耳鼻科で鼻吸引頼んでみようかなと思います★
    ご回答ありがとうございました(>_<)!!

• 10月8日
美愛mama♡

小児科では
鼻吸引はしてないと思います。
耳鼻科だと必ずしてくれますよ!
お薬手帳あれば
持って行き見せれば
大丈夫だと思います。

鼻薬は
飲み始めても
すぐに効きませんよ💦
寝苦しそうにしてたら
枕を高くして寝かせれば
鼻水が下にさがるので
少しは楽になりますよ。
鼻水が多くなると
中耳炎になりやすいので
気をつけて下さい💦

• m

m

小児科に吸引器置いているところもあるそうなので、、

ご回答ありがとうございました。

• 10月8日
ゆけはさママ

小児科でも鼻吸引してくれるとこも最近はあります!

耳鼻科は、鼻吸引は、やってくれますよ。

ただ、大人と違い赤ちゃんの鼻止めって弱いですよ。だからなかなかきかないですよ。焦らずゆっくり治しましょう。

お薬はみなさん書かれてるとおり、お薬手帳持参の上、小児科で貰ってる旨伝えてください。

寝かせるときはまったいらに寝かせてますか?もしそうなら、抱っこの姿勢にしてあげてください。頭が上がることで鼻が下に流れるので息がしやすいです。

おうちでもしっかり加湿して、鼻吸ってあげてくださいね。お風呂の後が一番吸いやすいですが、それ以外の時間帯は、鼻に温めたガーゼやタオルで蒸してから吸うとすいやすいと寝かせ方、吸い方は小児科で聞きました。

• ゆけはさママ

ゆけはさママ

ちなみに少しおねだんははりますが、メルシーポットってゆう電動の鼻吸い機おすすめです♡お値段はるから悩んだんですが、赤ちゃんから今年十歳の長男まで使えるし、自分で吸うのと違ってうつらないし、重宝してます♡

早くよくなりますように(^-^)

• 10月8日
  • m

m

ご丁寧にご回答ありがとうございます(>_<)★
    耳鼻科で、今飲んでいる薬も伝えてみようと思います!
    昨日寝かせるときに頭を高くしてみたのですが、やはりそれでも寝付きが悪く起きてしまいました、、(´・_・`)
    部屋もしっかり加湿して、ゆっくり治していきます★
    メルシーポットも一度、調べてみようと思います\(^o^)/

本当にありがとうございます♬

• 10月8日
KE

うちの小児科では鼻水の吸引してくれますし、耳鼻科でも鼻水すって欲しいっていえばすってくれます!言わなくても耳鼻科はたいてい吸いますよ!^^*
あと薬はもらってるので飲み続ければいーですか?
って薬みせれば(手帳)『このまま飲み続けて』って言われたり、例えば『これに抗生剤もつけくわえようか!』とかなったりいろいろです。
耳鼻科勤めだったけど、鼻水の症状あるのに鼻みない、吸わないってことはなかったですね´`*

あと、薬も、昨日今日で飲んでてすぐはよくならないですよ・゜・(PД`q。)・゜・残念ながら。

あと、ひどい時は耳鼻科に通いつめた方のが早く治りますよ(○´ー`○)

• m

m

ご丁寧にご回答ありがとうございます★
    薬はそんなに早く効かないんですね、、(´・_・`)耳鼻科に受診して今飲んでる薬を伝えて、相談してみます!!
    ありがとうございました!

• 10月8日