※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

会社の育休悩み中。未婚の母になる可能性あり。子宮頸がん治療中で早産予定。社保と国保の負担金や支払いに悩み。産後の仕事復帰も稼げず。アドバイスをお願いします。

以前似た質問をしましたが、もう一度質問させて下さい🙇‍♀️

現在働いてる会社の育休で悩んでいます
パートで最低賃金に近い時給で、社保完備です
産休、育休も取得できるそうです

未婚の母になるかもなので、そうすると、未婚の母は税金の面で不利なので、国保になると高くなるし…
と迷っています

私は現在子宮頸がん治療中での出産になるので、
現在25wですが、32w前後を目処に予定帝王切開での出産になる予定です(ちなみに大学病院です)
早産になるので、赤ちゃんもある程度のNICUに入っての入院、自分の子宮頸がん治療…
なので、社保と国保では負担金や月々の支払いも変わってくるので、辞めた場合国保になったら、ここら辺の入院出産費も心配で…
現在は妊娠マルフクと、社保の限度額申請書を持っていて、保険には入ってません💦

産後仕事に戻る際も、今の会社では融通はきくものの稼げません😔

面倒な質問ですが、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

mei

社保だと退社しても2年は任意で継続出来ませんか?

国保だといくらになるのか役所で確認し、安くなりそうな方に加入するのがいいと思います。

ただ、退社後20日以内に手続きが必要、1日でも支払いが遅れるとダメなので、しっかり支払いしないといけませんが。

• ママリ

ママリ

社保だと退社しても2年は継続できるんですか🙄!初耳でした💦
    確認してみようと思います!

• 3月25日
はなはな

社保の任継か国保かどちらが安いか役所で計算してもらうのがいいです。

母子家庭だと税金安くなりませんか??
寡婦控除がつくので、安くなるはずです。

• ママリ

ママリ

どこの会社も辞める前提で任意継続できるものなんでしょうか?😣
    とりあえず役所ですね!

恥ずかしながらこの子の父親がいい加減な人で😢
    未婚の母だと一般と同じなようで、寡婦控除がつかないみたいで💦

• 3月25日
  • はなはな

はなはな

なるほど、離別じゃないんですね!

任継は辞めないとできないです。
    退職後に保険を続けることなので。
    会社というより、けんぽですね^ ^

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

任意継続は辞めないとできないんですね!その場合、育休休業給付金なとは出ませんよね?💦

• 3月25日
  • はなはな

はなはな

そうです!
    辞めた後も任意で社保を継続するという制度です。
    なので、任継=退職=給付金なしです。
    給付金をもらうということは、そのまま社保に加入したままですよね??

ちなみに、出産に関する費用は社保でも国保でも変わらないです。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

社保でも国保でも出産に関わる費用は変わらないんですね!
    私は帝王切開になるんですが、その場合手術だから社保のが安いのかなって思ってました💦

• 3月25日
  • はなはな

はなはな

医療費は変わらないですよ💦
    生命保険に加入していれば、保険金がおります。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

分かりました!
    細かくありがとうございました☺️

• 3月26日
 ママリ

今の会社を辞めるべきかどうかという質問ですか?

産休育休中は社保免除になるので、育休終了まで続けるといいのかなと思います。体調面で仕事に戻れそうにない、あるいは幸運に好条件の仕事が育休中に見つかったら、その時点でやめるのが手かと。

• ママリ

ママリ

はい💦
    育休は会社に戻るのを絶対条件
    その期間は社保の籍も置いとけるけど、支払いは必要と言われました…💦

• 3月25日
  •  ママリ

ママリ

パートでも育休中は申請すれば社保は支払い免除になるはずなんですけどね、事業主負担分も免除になるので免除申請をしないメリットは会社にはないはずです。
    加入されている健康保険組合に問い合わせされてはどうでしょうか?

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!会社に聞いてみたいと思います!
    そしたら辞めるよりとりあえず育休とって、社保免除になればそれが良さそうですね!

• 3月25日
まめくま

国保だと出産手当金もでないですし、とりあえずやめないで社保免除受けた方がいいと思います!どうしても32週で予定帝王切開のことは伏せておいて、緊急で入院になったってことにしてはどうでしょうか…。ほんとは会社に話すべきでしょうけど、融通がきかないのなら💦
それで様子見て、退職になるなら任意継続と国保とどちらが得か計算すればいいと思います!

• ママリ

ママリ

会社には現在の子宮頸がんの件もあるので、言ってしまってあるんです😣
    とりあえず会社に免除の件も聞いてみようと思います!

• 3月25日
  あーこ

社保のメリットは、傷病手当(3日以上休んだ場合に健康保険から支給されるもの)、出産手当金(産前産後休んだ分の支給)、育児休業給付金(育休中雇用保険から支給)があることだと思います。私なら今の会社を継続します。

• ママリ

ママリ

やはり手当の事考えると、継続してその時に辞めるなり考えた方が良さそうですね💦

• 3月25日
みー

私ならとりあえず最初が大変なのでやめないで続けます。

稼げなくても働く事に意味がありますし、転職するときにも働いてた経験が有利になります。

子供がいると特にシングルだと預け場所含め本当に仕事しながら育児出来るのかが転職先には気にされるとおもいます。

• ママリ

ママリ

そうですか、やはり継続した方が良さそうですね💦
    稼ぎが少ないのでどうしても躊躇してしまって…💦
    ありがとうございます!

• 3月25日