※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka-na
妊娠・出産

妊娠2人目でつわりが辛いです。吐きづわりが心配で、仕事を休むべきか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

先週、胎嚢が確認されたばかりの者です。
1人目からだいぶ離れて、やっと2人目を授かる事ができたのですが、1人目とはつわりの雰囲気が違い、早くも怠く味覚異常を感じております。
夜中に目を覚まし、胃酸が逆流しているような感じで、げっぷが出たり、日中でもげっぷは頻繁に出ます。

朝起きぬけのモヤモヤ感と言うか、気持ち悪さで、身体を動かしたくない。
みなさん、どうされてますか?
1人目は、吐きづわりだったので、もしかしたらまた吐きづわりが始まったのか?!と恐怖でしかありません。

また、仕事をされて悪阻があった方、休まれましたか?
無理して出勤されていましたか?

コメント

りー

出勤直前に吐いてしまいなかなか吐き気が落ち着かず、職場に電話しても連絡がつかず、結果、報告なしで遅刻して行ったことはあります。
出勤してから状況を報告して、休ませて頂きました。
仕事を休んだのはその時だけです。

ほとんど、食べつわりだったので、休む程ではありませんでした。朝起きた時は気持ち悪いので、歯磨きのたびゲーゲーしたりしてましたが、なんとか出勤しちゃえば気が紛れてました。

10週くらいで仕事を辞めてしまったので、少し辛いのを我慢した程度でした☺️

• ka-na

ka-na

味覚異常はありましたか?

• 3月25日
  • りー

りー

特にこれといった味覚異常は無かったですね🤔妊娠初期にあったものといえば、怠さ、下痢、吐き気、目眩位です。

• 3月25日
  • ka-na

ka-na

味覚の変化は、ない方が多いのでしょうかね。
    口の中が、変な味でそれに気持ち悪くなったりで…。
    食べつわりでは、枕元につまめる物を用意しておくと良いと聞くのですが、ぞいさんは何か作り置きされたりしてましたか?

• 3月25日
  • りー

りー

食べた後とかの残った味?香り?がスッキリしない時はありましたけど、それに対して気持ち悪くなったりは無かったです!

料理できる状態じゃなかったのと、食べられるものが限られてたので、バナナ、パン、ゼリーを置いてみました。
    バナナは、モサモサ?が気持ち悪くてダメでした😅あと、吐いた後の気持ち悪さ💦
    ゼリーはほぼ食べた感じが無いのであまり意味がなく…
    バターパンみたいなシンプルな物が一番合ってました♪

• 3月25日
  • ka-na

ka-na

バターパン買ってきました。
    バナナは、B6が豊富らしく悪阻軽減に有効みたいなので、先日からせっせと食べていますが、日に日に気分は悪くなる一方です…。

バターパン試してみます!

• 3月25日
  • りー

りー

私もバナナいいとか聞いてましたが…気持ち悪いときにあの食感は厳しいですよね😵

グレープフルーツのパウチゼリーも大量に買ってましたよ☺️ビタミンAが入ってたことに後から気づきましたが😅😂

• 3月25日
みもり

私は食べつわりでしたが、夜中に空腹で気持ち悪くて起きたり、朝も気持ち悪くてなかなか起きれない、ずっとげっぷは6週くらいからありました。
起きる時間が早めだったので仕事に行くまではなんとかなってましたが、5週から乗り物酔いがあったので、出勤の地下鉄は座って目を閉じてないと気持ち悪いので、優先席を詰めてもらって嫌な顔されても無理矢理座ってました😂

一度体調悪くて早退した時もありましたが、上司に報告する前だったので、その日帰るために事情を話しました。
つわりは仕方ないと思うので、あんまり酷いときはきちんと上司に話して、休んだり、遅刻したりして、体1番でいいと思いますよ(*^^*)

• ka-na

ka-na

そうですよね。しんどいので身体1番になってしまいます。
    味覚異常はありましたか?

• 3月25日
  • みもり

みもり

あー、言われてみればありましたね。
    甘いの感じないときとか、ご飯食べてもあんまり味しなかったです😓

• 3月25日
  • ka-na

ka-na

味覚異常…吐き気も辛いですが、変な味が漂っています…。
    もぅ味は普通に感じられるようになられました?

• 3月25日
  • みもり

みもり

もともと唾液が多かったんですが、一時期から唾液が少なくなって朝起きると口が気持ち悪くてうがいしたり、まめに歯みがきするようになりました。
    味覚はだいぶ戻りましたよ😀

• 3月25日