※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔が長くなり心配。搾乳の必要性と製乳量の維持方法について相談。どのくらい搾れば良いか知りたい。

こんばんは!

もうすこしで2ヶ月になります
昨日から夜起こさないと5~6時間寝るようになりました。
いま授乳しているのも泣いたわけではなく手を
ペチャペチャ舐めている音に気付き起きました。
コンスタントに3時間前後だったのに、、、

体重増加と機嫌がよければ!とは分かっていますが

日中は起きているので
2~3時間置きに泣くか指ペチャペチャするの都度授乳しています!

完母なのですが、搾乳しないと
製造されなくなりますよね?(>_<)
みなさんどうされていましたか?
どのくらい搾っていれば製造量変わらずに
いられますか?(>_<)

コメント

マイコ

うちも最初は4、5時間寝るようになりましたが、起こしませんよ!
日中も泣くまで授乳しないです。
2ヶ月になる前なんて1時間で起きたり15分で起きたりしてたのでうらやましいです(笑)

  • まりり

    まりり


    コメントありがとうございます!
    夜通しおっぱい祭りをしていたのが
    3週間前にもあったので娘の成長に喜びです(*´꒳`*)
    寝てくれるのをありがたいとおもって
    起こさなくても大丈夫なのですね(*´꒳`*)★!

    • 3月25日
  • マイコ

    マイコ

    何か
    急にまとまって寝るようになりますよね。
    一緒に寝ててグズって起きた時に時間見て、え!?もうこんな時間!?こんなに寝たの!?ってなりました(笑)
    4時間も寝れた!ってめっちゃ喜びましたよ(笑)
    起こすって感覚はなかったです(笑)

    でもおっぱいが詰まりやすい人ならあんまり間隔空けるとよくないんですかね?
    私は詰まりにくい体質のようなのでどうなんでしょう…

    • 3月25日
  • まりり

    まりり


    昨日から急になので昨日はびっくりして起こしておっぱいました(>_<)
    今日は私もぐっすり寝ていて、指ペチャペチャまで気づかなかったです(笑)

    部分的に毎回詰まっているところはあります。
    完母なのに生理がきて、生理の前後は
    こころなしか母乳の出が悪くて
    「飲み足りない!!」けれど寝てあげるよ!感が
    結構あり、2時間で求められていたので
    出なくなるのは嫌だな、、、とおもいます。

    搾乳しなくても大丈夫な体質かどうか
    試して、搾乳しないと製造量減るタイプだったとき、
    とりかえしがつかなくなりますよね(о´∀`о)笑

    • 3月25日
  • マイコ

    マイコ

    飲み足りないのに寝てくれるなんて…よくできたいい子…!!!(笑)

    毎回同じ場所が詰まるのなら飲ませ方を変えるといいかもですね。
    横抱き縦抱きフットボール抱きなど!

    私も日中は頻回授乳ですが夜間はけっこう4、5時間空くようになってきたので、息子のグズりで起こされた時にはおっぱいがけっこう張ってます。
    私は出なくなることより乳腺炎が怖いです😱
    でも寝たいので起こしはしません(笑)

    • 3月25日