※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

1歳3カ月の息子との旅行中、母親が滲出性中耳炎になり、鼻水がひどくなっています。旅行は強行し、飛行機でも授乳や耳抜きを試みました。後悔もあるが、開き直りたい気持ちも。体調や中耳炎についての話を聞きたいです。

1歳3カ月の息子と母子二人旅をしています。3泊4日の日程で後残すところ2日…

呟きです…気を悪くされるかもいるかも…

出発1週間前から青鼻のハナクソ(垂れる程ではないけど青鼻)が出ていて、出始めの日に少し熱があった(37.8)のでかかりつけの耳鼻科を受診した時には中耳炎にはなっておらず、一応という事で1週間分痰の薬だけ貰って来たのですが。徐々に量が増えていたけど、やはり垂れるほどでは無かったのですが当日朝くしゃみと共に鼻にキラリと光る鼻水が見えて、ついに垂れて来ました…

結局旅行は強行(😱)し、今に至るのですが
飛行機は中耳炎に良くないと聞いたし、念のためと思って空港に着いて予定では長距離バスまでの時間空港で遊ぶはずだったのですが、JRで二駅の所まで出て小児にも明るそうな耳鼻科(旅行の計画を立てた時に空港の近くと宿泊地の近くで調べておきました)に行きました。症状は実際には何もなく、鼻水吸って貰って中耳炎なってないのを確認して鼻水の薬をもらおうというつもりだったのですが、なんと滲出性中耳炎になっていました😱

飛行機でも授乳とラムネで耳抜きを試みて、息子は耳を気にする様子は無かったです。

結局風邪の方も鼻水だけですが、どんどん増えて来ています😭めっちゃ垂れてます鼻まみれになってます😭

本人は終始機嫌は良く、耳は今日の風呂上がりに少し気にしていましたが、それが一回だけでした…私が気がつく限りではほんとそれだけで、今までかかった急性中耳炎の様子とはやはり違くて…。(今迄に急性中耳炎を3回繰り返しています。)

こんな状況でしたが、旅行に踏み切って良かったのか…と後悔する気持ちもあるものの
保育園にも行ってるし、鼻水出てなかったのなんて出発の2週間前からのほんの1週間だけ、鼻水気にしてたらどこも行けない…滲出性中耳炎だって飛行機乗ってなかったら受診もして無くてわからないまま過ごしてたかも。
みたいに開き直りたい…
どちらかと言えば肯定してもらいたい気持ちのが強いのですが…みなさんの旅行にまつわる体調話しや普段の鼻水との付き合い方、中耳炎になった話など聞かせて頂きたいです。
あまりにきつい否定コメントは遠慮したいです。

コメント

あひる

うちの子もよく中耳炎になりました。保育園に行き始めて1年で3回くらい。。
それくらい中耳炎ってなりやすいものです。ひどくなると切開とかしなきゃいけなくなるし、中耳炎を繰り返すとなりやすくもなります。
電動の鼻水吸い器はお持ちですか?
鼻水はやっぱりこまめに吸うのが1番だと思いますよ(*'ω'*)

• みーこ

みーこ

ハンディタイプ持っています。こっち着いてからジュルジュル出るようになったので今日は日中も3回ほど朝晩以外にも吸いました…
    普段、鼻が出ている時は朝晩ですっているのですが、こまめにという中どれくらいの頻度で吸っていましたか??

• 3月25日
  • あひる

あひる

私もハンディタイプ持ってましたが、大きいサイズ(私の場合メルシーポット)を2人目の出産を機に買いました。威力が全然違って、何でもっとはやく買わなかったのか後悔しました。
    対象が赤ちゃんの娘なのでお子さんとは違うかもしれませんが、兎に角ズルズルと聞こえたら吸ってます。
    鼻水がで始めたなって思ったら直ぐに吸って、垂れていたら吸う、音が鳴ったら吸うを繰り返すと直ぐによくなりますよ。3歳の息子もおかげで耳鼻科通いがなくなりました(*'ω'*)
    ちなみに音はうるさいです笑

• 3月25日
  • みーこ

みーこ

じゃあ!全然私の吸引では足りませんね!
    もう結構力も強いし一人だと頭しっかり抑えるには寝かせないとできないので、日中は無理ーと思ってやってなかったのですが、どんどんやった方がいいですね😳
    メルシーポット!!
    家帰ったら買います!!

どちらも使ったよという方のお話始めて聞けたので貴重です!!ありがとうございます

• 3月25日
るるるmama

その月齢で今までにも症状があったのに飛行機、しかも強行で
あまりに可哀想すぎませんか。
母親の身勝手すぎませんか。
旅行なんて切り上げて帰ればいいのでは。まず3泊する意味も全文読んで不愉快になりました。

• みーこ

みーこ

すみませんでした。

• 3月25日
  • るるるmama

るるるmama

息子さんに謝ってください。
    私はただ思ったことを柔らかめにコメントしただけです。
    反省しているのなら、ちゃんとケアしてあげていっぱい抱き締めてあげてください。

• 3月25日
  • みーこ

みーこ

…これ以上ケアどうすればいいですか?

• 3月25日
とまと

お子様大丈夫ですか??
母子二人旅楽しんでますか?
今回は、きっと、運が悪かったんでしょうね。何度も病院に行ってますし、きっと、天候などで体調面が優れなかったのかもしれませんね…(^^)。。

• みーこ

みーこ

鼻水だけで、大丈夫そうに思えてしまいます🤔
    旅行楽しんでくれてるように思います。友人宅に泊まっているのですが、いつもと違うお家で楽しいらしく、ずっと歩いていないいないバーして、一日中私も相手ができるので新しい表情たくさんみれています
    そんな息子が見れて、私自身もすごく楽しんじゃってます。
    優しいコメントありがとうございます😅

• 3月25日
  • とまと

とまと

鼻水けなら〜って思っちゃいますよね…。。楽しんでいるんですね♥お友達のお宅だと楽しいですよね♪たまには、息抜き大事です(^^)鼻水も水分なので、こまめに、水分補給してあげて下さいね😊💗おうちに帰ったら疲れが出て悪化するかもなので、病院へ行ってお薬もらいましょ( *´︶`*)

• 3月25日
  • みーこ

みーこ

今お昼寝中です。
    お昼寝から覚めたら今日の宿(最終宿泊地)まで送ってもらう(車で40分)予定です。
    そしたら後は夕食食べて寝て帰りの飛行機😱に乗るだけです。
    いっぱい楽しんでしまいました😅
    あと少し、今できる最善でお家まで帰りたいと思います。

ちなみに保育園行かれてますか?

• 3月25日
  • とまと

とまと

こんばんは☆
    飛行機いいですね〜♪
    鼻水吸ってあげて準備満タンですかね?(^^)
    保育園は、今年から入園です♪
    保育園行かれますか??

• 3月25日
  • みーこ

みーこ

1歳から保育園行っています。
    保育園行くまでは熱を出した事もなかったのですが、保育園行き始めてから中耳炎が初めての熱発でした😅

• 3月25日
  • とまと

とまと

そおなんですね!
    保育園行くようになると色々もらってきますよね…。。うちも、今のところ、上の子もいるので保育園じゃなくても感染系はもらってます…😭💦

うちも、風邪からでもう風邪の症状はないけど熱がなかなか下がらなかったです。そしたら、風邪から中耳炎なってました。。その時に言われたのは、鼻水が出やすいように頭高く寝かせてあげてくださいね♥と言われましたよ。中耳炎もよくなるので、気をつけてあげてくださいね😊💗

• 3月25日
  • みーこ

みーこ

なんとか帰宅しました。
    今日病院受診するか悩みましたが、お昼寝が長引いているし、お薬はまだあるし、これといって症状も変化していないので、今日はバタバタせずのんびりお家でイチャイチャしようと思います。

昨日バスタオルマクラをしてみました😊

入園以来ずっと青鼻出てて、出てなかったのは今回で始める前の1週間弱だけでした😅

旅行前も保育士さんには「まぁ、無理しなければそんなもんですし、楽しんできてください」って感じでした😅

こんな事になろうとはという感じでしたが😣

• 3月26日
豆まめママ

中耳炎は繰り返しやすいので、仕方ないですよね。お子様も終始ご機嫌なら、良いかと。
鼻をかませるのは、耳に負担があるそうなので、吸ってあげるのが良いと思います。もぅ、ぐじぐじ思われても、旅行中ですので、お子様が大きくなって、笑い話となれるように楽しんで下さい。ママが楽しんでないとお子様も楽しめませんよ。

• みーこ

みーこ

まだかめないので、こまめに吸っているつもりでしたが、他の方の回答でまだまだ足りなかったみたいなので頑張ってこまめに吸ってみます!
    そうですね、うじうじしてないで、体調よく見て、鼻吸って気をつけつつ旅行楽しんでいっぱい二人で笑ってきます

• 3月25日
❤︎男女ママ♡

中耳炎は繰り返すものですが甘くみてると取り返しのつかないことになります

ちなみに子供は痛みにかなり鈍感なので、気にし出した時にはもう結構悪化です
気にしてないから大丈夫ってのは目安になりません💦

私が母親が中耳炎をあまくみて左耳に難聴があります

• みーこ

みーこ

中耳炎甘く見て難聴になっちゃッタんですね。そこまで甘く見てるつもりはなかったですが、怖いですね
    お母様も甘く見てたとはおっしゃるのでしょうけど、自分なりに最善を尽くしていらしたはずです。

気にしてないから目安にはできないなら◟́◞̀♡さんなら何を目安にされますか?
    お子さんは風邪はひきますか?

• 3月25日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

先生に診断されたら家でゆっくりするのがやっぱり最善だと思って過ごしてます☻
    それしかわたしがしてあげれることがありませんからね💦

• 3月25日
  • みーこ

みーこ

滲出性中耳炎は鼻の詰まりがゆっくり取れていくのを待つ慢性的な症状かと思いますが、治るまで家でずっとゆっくり過ごしますか?

• 3月25日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

もちろんです
    それしかないですよね💦
    外にいると体調の変化に気づくのが遅れます
    どーしても注意散漫になるし、本人も珍しいものばかりでルンルンしてしまいます
    家でゆっくりみてあげることしかできません☻

• 3月25日
  • みーこ

みーこ

保育園は行かないのですか?

• 3月25日
  • みーこ

みーこ

そうですよね、本人もルンるんしてしまいますもんね。現にルンルンしてます🤔

• 3月25日
あっち.UT

読んでいるだけで子供さんが可哀想になりました…
鼻水を気にしていたらどこにもいけない、だったら何かあってもすぐかかりつけの病院にいける距離に変更するのが母親じゃないですか?
子供をふりまわしてまで飛行機にのって旅行をしたい気持ちがわかりません😅
そして肯定してほしいって言える気持ちがもっと分かりません💦

• みーこ

みーこ

保育園行ってますか?

• 3月25日
  • みーこ

みーこ

すぐかかりつけの病院に行ける距離って旅行じゃないですよね😅
    変更じゃなくて中止ですかね

まぁ振り回しているとは思います。
    ご意見ありがとうございました

• 3月25日
  • あっち.UT

あっち.UT

県内や隣県だと旅行じゃないんですか?😊
    体調不良で飛行機なんて可哀想、ってことです。
    大事にしてあげてください。

• 3月25日