※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が湿疹で痒がっている。石鹸で洗って保湿したが治らず、症状が酷くなっている。病院へ行くべきでしょうか?

教えて下さい。
生後1ヶ月半の娘にニキビの様な湿疹が出来始め、最近痒そうに顔を擦り付けてきたり、手で触ります。
1ヶ月検診の時に相談したら、石鹸でよく洗って保湿して下さいと言われましたが中々治らず、ちょっと酷くなってるような気がします。
これはまた病院等行った方が良いのでしょうか??

コメント

らいおん

違う小児科にいかれては!
生後2カ月のときに
ステロイド5段階の下から2番目のロコイドを私はぬってました。
2日でなおりましたよ!

• しろ

しろ

ありがとうございます。
    2日で治るのは凄いですね✨✨一度違う小児科に行って聞いてみます😊

• 3月25日
ひまわり

うちは、男の子なのですが、小児科で、男の子は特になりやすい❗との事で、ステロイド入りの軟膏をもらったのですが、どうしてもステロイド❗という言葉が嫌で、、、つけませんでした。
でも、保湿が大切との事だったので、ドラッグストアーで売っている、子供用の桃の葉ローションを朝、顔を拭いてあげた後、沐浴の後などに塗るようにしていたら、治りました🙆

薬は速効性がありますが、保湿だけしっかりしていれば、成長と共に自然と治ってきます☺
ただ、すぐに治してあげたくて、薬に抵抗がなければ、小児科でみてもらうとすぐに、小児湿疹用の薬をもらえますよ❗

• しろ

しろ

ありがとうございます。
    小さいので薬にちょっと抵抗あるので、暫く顔を綺麗にした後の保湿を頑張ってみて駄目なら病院にお世話になりに行きます😊

• 3月25日
  • ひまわり

ひまわり

初のベストアンサーでした😁ありがとうございました☺
    私も、まだ小さい時だったし、うちは早産で元々小さく産まれたので、薬には敏感だったんです💦💦
    少しでもお役にたてて良かったです☺
    ただ、ひとつ❗保湿する際は重ね塗りはせずに、塗る前には必ず再度拭いてから塗ると良いそうです🙆

• 3月25日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

皮膚科で見てもらい薬もらったら確実かと思います。

• しろ

しろ

ありがとうございます。
    小児科ではなく皮膚科なんですね。
    今の時期小児科だと風邪とかもらうかもしれないので、皮膚科探してみます😊

• 3月25日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

私も1人目ひどくなって皮膚科行きました。ワセリンとロコイド軟膏混ぜたものを処方してもらいすぐに治りました。

• 3月25日
イプ

乳児湿疹じゃないですか?
皮膚科勤務のナースの友達に教えて貰ったのですがうちの子供は、牛乳石鹸で洗ってあげて馬油で保湿していたらすぐに良くなりました。

稀に母乳からのアレルギー反応(ママがアレルギー物質を食べて母乳から出ている)で同じように顔に湿疹が出ることがあるようなので酷くなっているのであれば1度病院に相談してみていいと思います。

• しろ

しろ

ありがとうございます。
    牛乳石鹸の後馬油で良くなるんですか!?馬油と聞くと悪化しそうな気がしたんですけど…良くなったんなら大丈夫なんですかね。

母乳からのアレルギー反応あるんですか!?
    それは小児科の方が良いですよね?

• 3月25日
  • イプ

イプ

友達の子供がずーっと顔の赤味が引かず何回か病院にいって検査したら卵アレルギーでした。
    よくよく考えたら卵をダイレクトにママが摂取した日は赤みも悪化してたようです。
    診断されたのが生後5ヶ月位のときでしたので、
    なんとも言えませんが…小児科でも乳児湿疹はみてくれますので、
    小児科受診をおすすめします。

• 3月25日
フリード

何もしなくても生後3ヶ月程で治まります(^_^)
でも皮膚科に行くと薬もらえますよ🎵

• しろ

しろ

ありがとうございます。
    治るんですね😄初めての子どもなので見てて不安になります。
    ちょっと皮膚科探してみます(^^)

• 3月25日
さやか

乳児湿疹ではないですか?

あんまり辛そうであれば皮膚科に行くと薬がもらえるのでそれを塗れば良くなりますよう!

• しろ

しろ

ありがとうございます。
    調べてて乳児湿疹ではないかなぁとは思ったんですけど…一度皆さんに聞いてみようと思いまして。

近くの皮膚科探してみます(^^)

• 3月25日
もりろゆ

私も1ヶ月検診のとき石鹸で洗って保湿してって言われたけど少し良くなる程度でした(>_<)後日頭皮の乾燥が気になったので小児科に行ったら頭皮のことより顔が乳児湿疹だと言われました(>_<)それでロコイドをもらったらすぐ良くなりました!こんなにツルツルになるんだ!ってくらい(^^)
先生曰く、乳児湿疹は放っておくとそこからアレルギーとかになるらしいです(>_<)
なので早めに小児科に行くのをオススメします!

• もりろゆ

もりろゆ

ちなみに乳児湿疹だと言われたときはしろさんのお子さんほど湿疹はなかったです(>_<)

• 3月25日
  • しろ

しろ

ありがとうございます。
    そうなんですか( •́ .̫ •̀ )
    暫く顔清潔にして保湿を頑張ってみようかと思ったんですけど…アレルギーは怖いですね…
    小児科に行って相談してみます(^^)

• 3月25日
りりり

朝も石鹸で顔を洗って保湿してあげたらお薬を使わずにとても早く治りましたよ^_^
心配なら、病院に行くのが一番安心できますよ!

• しろ

しろ

ありがとうございます。
    それで良くなるんでしたら暫く朝も顔を洗ってみようかと思います(^^)
    それでも駄目なら病院に行ってみます😊

• 3月25日