※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

仕事復帰後の状況で人手不足で異動を言われ、パートになるか悩んでいる。労基署相談中。子供のことも考えて悩み中。

仕事を転職しようか本気で悩む、、、
今の状況を整理したいので投稿させてください。
・事務員として入社。そしてすぐに妊娠発覚。
当時の所長と先輩はすごく理解がある人でとても社員を大切にしてる感じだった。
・入社して10ヶ月後産休へ。
・翌年の8月に復帰予定が保育園がダメで育休延長
・今年の4月復帰予定
・当時の所長が退職して、わたしが休んでる間に7~8人は仕事を辞めてしまってる。
その中には良くしてくれた先輩も含まれる。

~今の現状~
・4月に復帰する旨を所長に報告

・人手不足だから違う営業所に異動してほしいと言われる(県またぐし自宅から50分かかる)

・小さい子供がいるのに何でや!!って思いつつ家族に相談。もちろん反対されたので断る

・本社の専務(すごく高圧的な人)召喚。所長と三者面談へ。

・改めて断った理由を聞かれる。

・今の営業所で働きたいならパートにしたら?
あんまり早退とかで出入りしてると周りの人もよく思わないだろうし。と言われる(ꐦ°᷄д°᷅)

・今事務員さん新人で2人いるから、教育係とあと細々した業務をやってもらうからと言われる
つまり業務内容が変わる。

・教育できるほど仕事してないんだけど、、、

・とりあえず了承しつつ、職安に相談

・不当だから労基署に相談した方がいいといわれる←今ここ

辞めてしまった先輩に相談したところ、味方になってくれて、たぶんパートの割に合わないぐらい大変だと思うよ。とのことで、まだ労基署には相談してないし、なんかもうどうしたらいいかわかんない。
とりあえず労基署に相談した方がいいのかな?

子供を理由に異動しないなら今まで通りでいいけどその代わりパートな!とわたしは解釈したわけだけど、フルタイムパートで安月給なら、やりたい仕事でパートの方がいいなーとも思うし、これからお金かかるから、正社員でガシガシ働きたい気もするし、正社員なら土日祝休みの工場?不定休だけど給料が高くて経験してる携帯ショップ?知り合いに誘われてる保険屋さん?
でも子供のことを考えるとやっぱりパートなのかな、、、
1回復帰して様子見た方がいいのかな、、、
時間が無いどうしよう。
なんかもうまとまってないのにぐだぐだ書いてごめんなさい(;Д;)(;Д;)

コメント

😆スマイル😆

間違いなく産後パワハラあるあるでしょ💢💢
不当やね💢💢
労基な相談してもそんなすぐに改善されないよ。あなたの気苦労でおしまい☠️☠️

保育園入れればしばらく病院と保育園と往復になると思う💦💦
だったら近場で納得のいく仕事探した方がいいですよ👍✨
ただでさえ仕事復帰したら、家事育児、仕事でストレスのオンパレードなのに今のところに戻ったら旦那や子どもにあたり散らかしますよ😱😱
疲れちゃう😭😭

• おもち

おもち

回答ありがとうございます!
    やはり不当ですよね(。>_<。)
    改善されなくてもいいから静かに滅んでほしいなって思ってます笑
    とりあえず辞める理由がほしいので、労基で改めて不当かどうか判断してもらおうかな?って考えてます(。>_<。)

一番重要なのは融通が利くかどうかですよね!
    当り散らす未来が目に見えてます笑笑
    事務員さんは過労で退職した方が数名いたので、旦那にも心配されてます(>_<)💦
    自分のことなのにどうしていいかわからないこの文書に回答していただいて本当にありがとうございました!!

• 3月25日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

辞める理由としては、今の営業所で今の条件のままがいいのに、パートという条件は飲めません。納得が行きません。

1番は退職願ではなく、退職届を一身上の都合で提出してしまう事👍
    本来はこれを出したらそれ以上理由を根掘り葉掘り聞かれる権利はない。

まっ簡単に言うと復帰するあなたの場所がないし、会社側も面倒だからスムーズに本人の意思で辞めさせる方法を提示してきたんでしょうね💢💢
    そーゆーの本当に腹が立つ💢💢

• 3月25日
  • おもち

おもち

なるほど!!!
    すごくすごく参考になります!!
    一度了承してしまったのですが、いくらでも覆せますよね!!
    辞めると連絡した時にガタガタ言われるのがすごく億劫ですけど、これ乗り切らなきゃ進めないですね(´^p^`)

あ~、、、そういう意図か笑笑
    当たり前ですよね、保育園落ちたことにも小言言われたぐらいだし笑笑
    元来、正社員復帰が条件だったのに笑
    薄々気づいてたけどママさんが改めて言ってくれてはっきりしました!

ママさんも経験お有りなんですか(。>_<。)??

• 3月25日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

私の身内がまさに同じ状況で💦💦
    怒りしかないですよね💢💢

退職願は会社に委ねる形になるので却下されることもあります。
    退職届ならこちらの意思で辞めれますので、会社側が却下する事は出来ません。

奥さんが育休してる間に何人も辞めてるくらいですから余ほど、会社組織の中でいろんな事が目まぐるしく変わったんではないですかね??会社にいるメリットがなければやはり辞めていきますからね😅😅

• 3月25日
  • おもち

おもち

そうなんですね!!
    ママリ見てると結構この時期ゴタゴタしてる人多いみたいですし、そんな会社が多いのがなんかもう世知辛い、、、
    ご家族の方は大丈夫ですか(。>_<。)?
    ほんとに腹立ちますよね(-_-メ)

なるほど、、!!
    退職届はいきなり持っていくより先に退職したい旨を伝えた方がいいですか?
    相談ばかりですみません(/_;)

前の所長も会社と揉めて退職しました(。>_<。)
    というのも、会社の陰謀だそうです、、、
    利用するだけ利用してはいさよなら!みたいな感じでした。
    それをきっかけに敏腕営業マンも辞めていき、その後はもうぐっちゃぐちゃでしたね、わたしの営業所は、、、(^ω^;)
    事務の仕事出来る人も過労で倒れてしまったしなんかもう呪われてるのかなヾ(*‘ω‘ )ノ!!笑

• 3月25日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

身内は育休あけですぐ退社して、条件の合う会社に拾ってもらえたみたいです👍
    奥さんがそんな言われ方されてるなら、私なら連絡せず提出します。😁
    どの道ゴチャゴチャ言ってくるんでしょうからそんなの1度でいい(笑)

• 3月25日
  • おもち

おもち

そうなんですね~!!
    いい方向で解決してよかったです(*´v`)💓

潔いですかっこいいです!!
    本社が県外なので本社に郵送しようかな、、、笑
    確かに一度聞けば充分です小言は笑笑

• 3月25日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

この際、本社と営業所同時に郵送でもいいんやないですか??
    本来は一通でいいんやけど、同時に封開けて理解してもらった方があちこち連絡する手間も省けるやろうし(笑)

• 3月25日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

私はイヤな性格やわ(笑)
    やられたらやり返すからね👍💕

• 3月25日
  • おもち

おもち

いやいやとてもサバサバしてる感じがしてすごく憧れます( ´・ω・`)💓
    やられっぱなしは腑に落ちないですよねー(。>_<。)
    ママさんのアドバイスを参考にとりあえず旦那にももう一度相談しようと思います!
    ほんと助かりましたありがとうございます!!!!

• 3月25日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

無事に奥さんの納得行くようになる事祈ってます😊👍💕

• 3月25日
  • おもち

おもち

本当にありがとうございました( ᵕᴗᵕ )💓💓

• 3月25日
あやか

わたしも仕事復帰に伴って会社とゴタゴタしている状態です。
もうどうしたらいいかわからなくなっちゃいますよね。。

• おもち

おもち

差し支えなければでいいのですが、
    あやかさんは何があったんですか(。>_<。)??
    子持ちに理解がない会社は本当に苦労しますね、、、

• 3月25日
  • なお

なお

横から失礼します!
    私も今まさにその状況です(T-T)復帰後の雇用形態で会社と意見が合わず、先が見えません。こんな風になるとは思ってもなかったです( ; ; )

• 3月25日
  • おもち

おもち

誰もこんなにゴタゴタするなんて思わないですよね(。>_<。)
    家事育児だけで大変なのに仕事ことでも悩まなくちゃいけないなんて、、、

• 3月25日
  • あやか

あやか

わたしも雇用形態で意見が合わずです。あとは同じ条件で働いている方とわたしの休日休みについての指示が違ったり、就業規則に則ってなかったりです。。

• 3月25日
  • なお

なお

ですよねー(T-T)最近、復帰の事で頭がいっぱいです↓↓
    産休前は、子供連れて来てでもいいから戻ってきてほしいっていってたくせに、いざ復帰になるとパートをいってきて( *`ω´)
    会社の経費などで都合がいいから言ってるんだろぅなぁーと思うと尚更イライラ\\\٩(๑`^´๑)۶////

月曜にまた上司に連絡しようと思っています(T-T)頭痛い痛い↓↓

ついつい愚痴って、すみません(T-T)

• 3月25日
  • おもち

おもち

ママリ徘徊してたらたまたまあやかさんの質問内容発見しました笑

読んでいてちょっとあやかさんの会社にイラッとしてしまいました(;一_一)ごめんなさい
    差をつける意味がわからないですよね(。>_<。)

• 3月25日
  • おもち

おもち

復帰が憂鬱ですほんとに、、、
    いや、復帰するかわからないけども(^ω^;)
    会社の都合で振り回されたくないし、こっちは駒じゃないんだけど!?って感じですよね(。>_<。)

いえいえ!同じ状況の方がいると不謹慎ですがちょっと心強いです!

月曜日の結果、ぜひ知りたいです笑笑

• 3月25日
  • あやか

あやか

モヤモヤしてなかなか寝れずに質問していました😅
    イラッとしますよね💦旦那はもう職場と縁がなかったんじゃない?と言ってはくれているのですが、育休手当貰ってるので少しでも復帰しなければとは思ってるのですが💦

• 3月25日
  • おもち

おもち

わたしも手当貰った以上は復帰しなくちゃ~という気持ちでしたが、復帰の話にちょっと納得がいかなくて転職も考えて職安に事の顛末を相談したところ不当だから労基署にそうだんしてみては??と言われてたから退職の意思が強くなりました(。>_<。)
    あやかさんも一度職安に相談してみた方がいいと思います(´;ω;`)
    労基署だと調査入ったりすると思うので(。>_<。)
    そのまま働いても精神的に来てしまったら元も子もないですよ(;Д;)(;Д;)

• 3月25日
  • あやか

あやか

職安ってそこまで聞いてくださるんですね!😭どうすれば良いか答えが見つからないので一度職安に相談してみようかな、、ありがとうございます😊こういう意見がきけて助かります😭

• 3月25日
  • おもち

おもち

わたしの地元の職安はそうでした(。>_<。)!
    担当者にもよるとは思うのですが、わたしは今の状況を説明して、復帰しないととは思ってるのですが転職も考えてるのですが、復帰しないで退職は可能ですか?って聞いたら上記のような回答だったので、それとなくうまく言い回せばもしかしたらアドバイスくれるかも知れません!!
    お互いいい方向に向かうといいですね(´;ω;`)💓💓

• 3月25日
  • あやか

あやか

わたしはもう4月から復帰なのであと一週間で退職は難しそうですが、二人目できたらそのまま辞めようかなとおもいます😂その前に良い職場があれば即辞めることにします!!お互い負けずに頑張りましょう!!

• 3月25日
  • なお

なお

こんにちは(^^)報告に参りました!笑

結果的に会社に負けて、パート復帰になりました(T-T)フルタイムの時間で勤務して、急な欠勤などがないようになったら正社員に戻れるって(-_-;)
    それが出来ないから時短制度があるのに!とムカついたんですけど、あんまり揉めても復帰後がやりづらくなるからと思い、パートを承諾しました(泣)
    2人目の育休手当貰ったら辞めます!うちの会社ブラックなんで、正社員時短の希望は薄かったんですけど、、、まぢで糞っ!って感じです( *`ω´)

ママがもっと働きやすい社会になってほしいですよね(泣)

• 3月28日
  • おもち

おもち

わー!報告ありがとうございます💓

そうだったんですね(´;ω;`)
    フルタイムパートってことですか!?
    そんなん正社員になんていつ戻れるかわからないですよね(。>_<。)
    もう辞める時はもらえるものもらって辞めましょう!!
    せめて子供が幼稚園上がるまでは時短勤務~とかにできなかったんですかね(´<_` )
    少子高齢化問題視されてるのになんかいろいろ矛盾しまくりな世の中ですね😭
    おっしゃる通りですよほんとに!!

• 3月28日
  • あやか

あやか

フルタイムでパートってすごいですね😭それでボーナスももらえなくなるなら社員が良いですよね!
    ブラックなところは早く辞めた方が良いですよね😭

• 3月29日
ma-yu

お仕事をされてる時の、お子さんの預け先で変わると思います。
わたしさんは、保育園を考えていらっしゃるようですが、最初は、お子さんが、保育園でいろんな風邪もらってきて、まともに仕事に出られるかわからないという可能性が出てきます。
前の所長さんなら理解がある感じなので、急な早退や、子供の体調不良による連日のお休みもできそうですが、内容を見させていただいた限りでは、今の所長さんでは難しいかなと(>_<)

正社員で土日休みの工場も検討されてるようですが、私は独身の時に、工場で正社員として働いていましたが、工場内の仕事の場合、急な早退や、お子さんの体調不良で頻繁に休まれると、そのしわ寄せが他の人にいってしまい、皆に迷惑をかけてしまう為、子供が理由でどうしようもないのはわかっていても、職場の人達にはいい顔はされないと思います。
ちなみに、工場の場合、パートでも同じです。

なので、わたしさんが自分のやりたい仕事で、わたしさんの労働条件を理解してくれる会社を探してみた方が良いかなって感じがしました。

• おもち

おもち

工場で働いたことなかったので、体験談大変参考になります(。>_<。)
    たしかに他の人に迷惑かかってしまうのは不本意なので、教えてもらってよかったです!

そうなんですよね、保育園決まらなかったことにも小言言われたぐらいなので、なんか嫌になってしまいました( ´・ω・`)

新たな会社を探した方がいいというアドバイスをいただいて
    あ、転職していいんだ!!
    って、もやもやしてたのがすっきりしました(´;ω;`)
    本当にありがとうございます!!

• 3月25日
芝黒

私も揉めました😥私の場合は正社員だと時間的に保育園に通えなくなるからパートで復帰希望だったんですが、うちは子持ちのパートが多く正社員が少なくで確かに比率悪いんです😵
なのでパートでも正社員並の勤務体系で出てくれないと復帰オッケーかはすぐに返答出来ないと言われ(産前は勤務を減らして貰うかもという全く逆の事を言われてたのに
保育園の準備もあって時間ないのに💦1週間の間に、復帰オッケー、やっぱだめ、オッケー、だめと何度もいう事が変わり振り回されました😥
そのせいでご飯も全く食べれなくなり😭
上司は面接の時からなんか気持ち悪と思ってたら入社後も印象通りの最悪さで何で私ここにしたんだろって感じの職場でずっと辞めたかった事もあり😅
最終的に私の希望条件で復帰オッケーと言い出しましたが、私は時既に遅し心変わりしてしまったので(笑
颯爽と辞めて転職活動始めてこの前内定頂きました☺️
辞めて凄く晴れ晴れとしてます❤️笑
確実にストレスがあると分かってる職場よりは新しい所のほうがまだどんな職場か分からないけど期待は出来ると思って😅
それほど上司が嫌いでした❤️笑
長々とすいません💦

• おもち

おもち

内定おめでとうございます💓
    えええ~~!!言ってることコロコロ変わるって会社としてどうかと思うし、信用できませんよね(。>_<。)
    上司気持ち悪いとか笑うww
    嫌な人が上司だとストレスですよねー(>_<)💦
    わたしも前の会社の上司がちょっと残念な人だったので目を合わせるのも嫌でした( ´・ω・`)笑
    辞めた時、どのようにして辞めたんですか???

• 3月25日
  • 芝黒

芝黒

ありがとうございます😊
    上司は躁鬱じゃないかって位浮き沈み激しくてやばいんです😥ほんとキモくて私も目を合わすの鳥肌が立ちますもん(笑

辞める時はまず下手に出て(子供のことで迷惑をかける可能性が高いのでと
    退職希望のメールを送り、後日アポとって面会し退職となりました!
    ほかのスタッフは戻ってきて欲しいと言ってくれましたが、院長的には子持ちのパートが多過ぎて首を切りたい気持ちからあんな無理な条件言い出したのかなと💦
    だから引き止められる事もなく、育児大変ですもんね頑張って下さいとか言われてさらっと終わりました😅

• 3月25日
  • おもち

おもち

浮き沈み激しい人がなんで立場上なんですかね(^ω^;)
    そんな人に振り回される部下がかわいそすぎる(´;ω;`)

辞める時のやりとり参考になりました!
    ほかのスタッフさんの気持ちはうれしいけど、振り回されるのは大変でしたもんね(。>_<。)
    やはり下手に出るのがだいじですよね!!
    わたしも勇気出して今月中に決着つけたいな( ´・ω・`)

• 3月26日