※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコ
ココロ・悩み

Aさんとの妊活に関する気持ちをプラスに持つ方法について相談しています。

妊活について
不快に思う方は、すみません。

旦那43歳、私26歳で今週から子作りを再開したところです。
職場では、同僚である40歳の方(Aさん)がいるんですけど影響されやすい方で。。。
いつも私がする事に興味を持ってくれるんですけど
マツエクしたら、私もしたーいと。私が旦那と旅行したら、私もしたーいと。結婚前の前撮りしたら、私もしたーいと。
わたしがやる事を羨ましがって真似をするんですが
今回は妊活に。゚(゚´Д`゚)゚。

今年の1月に私の初妊娠が流産してしまい、相談にのってくれたAさん。
Aさんは初婚の時に20歳で女の子を出産しています。その後、離婚をし25歳で再婚。旦那さんもお子さんがいてのお互い再婚同士だそうです。
そして、26歳で子宮外妊娠をしてしまい流産。そのショックから子作りから離れてたみたいで、今に至るみたいです。
そして、真剣に取り組もうと今月から病院へ行き不妊治療を開始したみたいです。

正直、妊活に対して真似と言うか、同じようにしてくるのに不快感があります。
あっちは、40歳と54歳で私たちと立場が違います。
もしかしたら、旦那さんとずっと相談して不妊治療を始めたのかもしれないしれません。

でも、一緒に頑張ろうねと言ってくれるAさんを不快に思っている自分がいます。
授かりものなので焦ってもしょうがないですが、もし、あちらが先に妊娠したら、もし、私が先に妊娠したらって考えてしまうと。。。
私はAさんの妊娠に素直に喜べないんじゃないか。
Aさんも、そうなんじゃないかとと思っています。

こんな風に考えては、ダメだとは分かっています。
でも、職場で会えばAさんとは妊活の話ばかりになってしまってて(T ^ T)

何か気持ちをプラスに持っていく方法はありますか?
お願いします。


コメント

deleted user

状況は違いますが私も同じ職場で10歳上の妊活中の方と仕事していた時は本当にしんどかったです...お互いの状況とかどのくらい進んでるのかとかが気になってしまって💦
顔を合わせれば妊活についての話題しかなく私が先に妊娠して、相手はいまだに妊活中ですが産休入る前の期間は本当に辛かったです💦相手も辛かったはずです😔
どのような気持ちでいればいいのか私も分からずにいますが、とにかくピコさんにはストレスを溜めて欲しくないです💦そして少しずつでもいいので妊活についての話題はフェードアウトしていった方がお互いの為です💦私はそれが出来ずに本当にきつかったので😭

  • ピコ

    ピコ

    回答ありがとうございます。
    やっぱり、そうですよね。ギクシャクしちゃうんですね(´;ω;`)
    フェードアウトしていくの、やってみます!

    同じような悩みの方がいて、少しホッとしました(*´-`)

    • 3月25日
ゆきな

多分、背中を押してもらったような気持ちなんじゃないでしょうか?
子供は欲しかったけどショックで今まで考えられず、でも周りに頑張ってる人がいるんだから自分も頑張れるかも!と。

なので、ピコさんが先に妊娠しても気にせず報告で良いと思います!
逆の場合も「私の方がまだ若いし、大丈夫でしょ!」って自分に言い聞かせるか…
むしろ「よかったね!でも素直に喜んであげられない、ごめんね」でいいんじゃないでしょうか(*´꒳`*)?
多分相手の方もわかってくれますよ!

あと、思ってる事は素直に伝えるべきですね。
仲良くしたいから言えなかったけど、本当はこころよく思っていなかった…と。
仲良くしたいから言えなかったと言われれば相手もそんなに悪い気はしないんじゃないかなぁと思います!

  • ピコ

    ピコ

    回答ありがとうございます。
    なるほど!素直に伝えるのも大事なんですね。

    きっかけがあれば、自分の気持ちを話してみたいと思います。

    • 3月25日
リサラーソン

ちょっと厳しい言い方になるかもしれませんが。。
人は人です。
妊活すると誰かが妊娠した。という話を聞くだけで自分の悪い部分って出ちゃうんですよね。
素直に喜べない。素直におめでとうが言えない。それが返ってストレスになる。。
あたしも妊活して不妊治療もしてきましたし周りの妊娠報告もたくさん聞いてきました。辛かったです。
ですが、人は人。自分は自分。
相手がどうだからといって自分たちのペースもあると思うんです。
自分が妊娠したら同じ妊活相手に報告する必要ってあります?
あたしはしません。探りは入れるかもしれませんが。。
妊活=ライバル心
あたしはそう思ってます。あの人妊娠したー嫌だー。あたしが先に妊娠するはずだったのに!
みたいな感情って誰しもありますよね?
それだったら報告しなけりゃいい。
って言っちゃいます。

  • ピコ

    ピコ

    回答ありがとうございます。
    話さなければ一番いいのですが、いつから始めるの?生理は同じ頃だったよね?など聞いてきたりするので、なかなか難しいです。

    また、私は一番はじめに貴女に報告するからね!だから遠慮なく貴女も言ってね!と。

    でも、リサラーソンさんの回答を読んでAさんは本心から応援し合いたいねって言ってるんだろうなと思いました。

    • 3月25日
しのぶん

年齢は関係ないと思います。
Aさんは、純粋にピコさんと頑張ろうって思ってると思いますよ。
真似じゃなくて。
ピコさんと話して、いいなと思って、たまたま同じことした。だけだと思います。
40歳っていう年齢って、なにかと不安だと思います。
流産という辛い経験をしたから分かり合えるんじゃないかなと思って、妊活再開したんだと思いますよ。
きっと、素直に喜べると思います。

  • ピコ

    ピコ

    回答ありがとうございます。
    そうですね。お互い、一度谷を経験している同士と考えれば、色んな考えを取っ払ってお祝いできますね(^^)

    • 3月25日
そろそろ体重戻そうかな

向こうはもう子供いるし先に妊娠しても私だったら普通に伝えるかなー?
向こうが先に妊娠したら嫌ですけどね😢
ですがおめでたいことなので素直におめでとうと言います🎵
だってもし私が不妊治療の末に妊娠したときに誰かがマイナスな気持ちで思ってきたら悲しいし。
真似されたっていうのがあるから嫌なんですよね、まだ口にしてくるからいいと思います、なんかさりげなく真似する人っているじゃないですか、あれは嫌ですけどねww

人の幸せをよかったね!って言えるところに赤ちゃんもくるとおもいます!
つまり心が幸せだと妊娠しやすくなるのかもしれない!
もし向こうが先に妊娠したら一緒に頑張ろうっていってきたんだもん。赤い富士山の絵を頼んだりおにぎり握ってもらうくらいの気持ちでいていいと思います♥️