※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食で固形物を食べない赤ちゃんについて相談です。対策が知りたいです。

離乳食についてなんですが、
ビスケット、ハイハインなどはもぐもぐできるのに
固形物嫌がります。
なので人参などは、さつま芋やじゃがいも、お粥などと混ぜてあげないと出します。
炊飯器で炊いてるので硬くはないと思うんですが…

ベビーうどんも出しちゃいます。

なので主食はお粥かパンがゆしか食べません💦

茹でた人参をスティックにして渡したらパクっ噛んで口に入ったのですが、そこからもぐもぐせずに、出します。

離乳食本みると、手づかみメニューや結構大きな固形メニューなのに、うちはまだ中期メニューです。

なにか対策ないでしょうか。。

コメント

ママリ

パンを少しずつ出してはどうですか?赤ちゃんのお菓子って口の中で溶けるみたいですが、野菜はとけないですよね?
うちの初めてのつかみ食べはパンでした😊
お菓子なんて上げたことないです😊

• ままり

ままり

友達が、もぐもぐの練習になるよーって教えてくれて、ハイハインとビスケット上げてみてるんです。そしたらそれはもぐもぐするから、野菜もいけるかなって思ったんですがダメで💦

パンは、小さくしてふやかさずそのままですか?

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

野菜の硬さはどのように進めてますか?😥
    うちは裏ごし→みじん切り→角切り→スティックで進めてます😊
    パンはふやかしたことないです😊四角に切って食べさせてました😊いまでは、そのままでも食べてます☺️

• 3月25日
  • ままり

ままり

裏ごし→みじんぎり→荒いみじんぎり(現在)です。
    パンそのままなんですね✨
    私はいまだにパン粥にしちゃってました💦

• 3月25日
まぬーる

多分、まだ咀嚼のコツや舌の使い方がつかめてないだけなのかなって思います(^^)

中期のままでいいから、歯茎で潰す経験を長いスパンで見てあげた方がいいのかなと思いますよ。

だから、おやきとかには行かなくていいので、角切りのものを潰すことをして頑張らせる方向で👍

まだ、お粥と混ぜながらでもいいですよ!

お子さんなりの成長を待ちましょう(^^)

• ままり

ままり

ありがとうございます😂❤

焦らずゆっくりしばらくこのままやってみます😌
    量はたくさん食べてくれるので、
    混ぜてあげ続けてみます😉

• 3月25日
😆スマイル😆

ムリにその時期のメニューに合わせる必要ないと思います😊
うちも歯の生えも遅かったし、固いのは好かなくて柔らかめのを多く出してました😅
歯が生えてきて、食にだんだん(かなり興味がでるまでのペースは遅い)興味が湧いてきたらなんでも、いやっ大人の食べてる味付けでも欲しがっちゃいますよ😅😅

本人が食べれる固さで様子見ながらでいいと思います👍💕

• 😆スマイル😆

😆スマイル😆

うちは少し前まで何を作ってもペッって感じで、ご飯と味噌汁しか食べてくれませんでしたよ😱😱
    本当に疲れました💦💦
    昔はそんな贅沢出来るような食事もなくスクスク育っておじいちゃんおばあちゃんになってるんだからと思うと、今の時代は贅沢だなと思います😅😅

• 3月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭❤

まだ歯も1本も生えて無いので
    まだこれからなのかもしれませんね😳
    そう言って頂けて、安心しました🌸

焦るのはやめて、今のまま続けてみます😌

• 3月25日
ママリ

うちは炊飯器だとまだ固かったみたいなのでいつも、鍋でかなり柔らかく茹でてました!
かなり柔らかいけど少しずつ形を大きくして、かなり大きくなったところで少しずつ固くしていきました💡
固さや形状はお子さんに合わせてあげたらいいですよー!まだ九ヶ月ですから焦らずゆっくり😊✨

• ままり

ままり

ありがとうございます😭❤

炊飯器だとまだ硬いんですね💦
    悪いことしちゃったかな😢
    それでも混ぜれば食べられてる(飲んでる)んですが、単体で出すってことは嫌なんでしょうね😢

炊飯器で炊いたやつを、更に茹でて見ようと思います🤗

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

味見して歯茎だけでつぶせる固さにしてました💡
    後期に入ってくるとどんどん離乳食難しくなりますよね😵

• 3月25日