※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ★キラ
お仕事

お局様からの精神的苦痛で悩んでいます。育休取得を考えていたが、退職も考えています。

飲食店勤務です、主にキッチン担当していますが元々フロア経験からでしたので両方こなせています、なので(自分でいうのもおかしいですが)店長や他のスタッフからも頼りにされている部分はあると思います。
それをうまく思っていない50歳手前のお局様が1人⤵️⤵️
最近特に、私のやる事にチェックをいれてケチをつけて作り直させたり、目の前でグラムを計り直したり😟😟まぁ、人の感情を逆なでさせるのが上手です!!
噛みついてもしょうがないので笑顔でスルーしてきましたが先日の事です。。
「あなたの作るものってお客さんにだせないわ、勉強しなおして」と吐き捨てられました、、さすがに悔しくてバックルームで泣いてしまいました。
9月上旬に出産予定で7月いっぱい頑張って働いて産休、育休をいただく予定でしたが、、ここにきて私はこの人の元で働いていてメリットはあるのか?この会社にしがみついている意味はあるのか?
と毎日自問自答の日々で。。ここ最近だいぶ悩んでいます(*_*)
仕事に行くのが苦痛で涙をこらえながらの出勤、、マタニティブルーもからんでいるのは分かっていますがお局様からの精神的苦痛が辛くて辛くて
育休と思っていましが、退職しようか、、でも無職で未収入も自信がありません。
主人や誰かに相談しても返ってくるのはたいがい「気にしないでいいんだょ」という言葉。
気にしないでいられたら悩んでいないんですが、、
もし、同じ経験された方が分かっていただけたら嬉しいです✨
長く読んでいただいてありがとうございました。

コメント

3人のママ

私も飲食店勤務、接客担当ですがキッチンの人が足りず両方やってます!

どこにでもいますね、変なお局様😑
うちのお店にもいますよー!
大して仕事出来ないのに文句ばかり。
嫌になります💦💦

私ならですが、店長や他のスタッフにお客様に出せないレベルなのか聞きます!
本当に出せないレベルなら他のスタッフだって出せないと言うはずです。
誰も言わずお局様だけが言っているのなら他のスタッフには大丈夫だと言われた事と具体的にどこがどう出せないレベルなのか詳しく聞きます!
曖昧な答えが返ってくるようなら更に突っ込んで質問責めにします!


勉強しなおせ?
お前がコミニュケーションの勉強しなおせ!と言ってやりたいです!

  • キラ★キラ

    キラ★キラ

    ありがとうございます💡同じ方がいて嬉しい(о´∀`о)
    本当、そーなんです!ボロクソにいってやりたいですがその人に怒って無駄な労力つかいたくなぃ💦💦
    なんかお腹の子にも伝わりそうで😵
    お局様の末路をみた感じ。あーなりたくない。

    • 3月24日
  • 3人のママ

    3人のママ

    私はボロクソ言わないでバカなふりして自分で知ってる事でも笑顔で質問責めしちゃいます😊

    他のスタッフも晴れmama7さんが頑張っている事分かってると思いますよ!!
    腹の中で『あーまた吠えてる。可哀想』と思って今まで通りにしてましょ🎶

    • 3月24日
deleted user

そのお局は偉い方ですか?
頼りにされてたり周りよりできていたりする人は必ず誰かによく思われず、それだけで済むならまだしもそうやってなんやかんや言ってくる、言わなきゃ気が済まない人も多いですよね。
出る杭は打たれると言いますし出過ぎた杭は打たれないとも言います。
もっとそんなお局さんなんかよりできるし頼りにされてるのですから、言ってやってもいいと思います。歳上だからとかお局だからとか関係なく!
とことん出過ぎた杭になりましょう!

と言ってもなかなかですかね…

辞めるのはもったいないですし、周りも困りますよ!
妬み嫉みって少なからずある人が多いと思います。でもそれをあからさまに出してる人って自分がその人より怠ってるって自覚して悪口言ったり文句言ったりしてるんですよ?恥ずかしい人だと思いませんか?
例えばあの人綺麗で羨ましいなーって思ったとき、むかつく!なんなの!ってなって自分は棚に上げて文句たらたらいう、いじめる、悪口言う人は可哀想な人、羨ましいなー自分もあんな風になりたいなーって思って色々努力する人は素敵な人!
わかってる人はわかってます。

気にしないでいいは当事者じゃないから出てしまう言葉だと思うので逆にその言葉を気にしないで、可哀想なおばさんなんだなってよく考えてみてください。そして自分の方が仕事でも上って思えば次何か言われたときまた笑って流したりできるかもしれません!
もはや同情。です笑
あーかわいそう。そんなことしか言ってられなくて、プンスカしてて酷い顔になっててかわいそうかわいそうって。
他に相談できる上司の方はいないんでしょうか?
妊娠中は色々崩れますから、、
頑張ろうと思っている7月まで例えば日数を減らして穏やかな時間を週に何回か入れてみる、とか時短にしてとかできそうにはないですか?

  • キラ★キラ

    キラ★キラ

    真剣に聞いて、そしてお話いただいてありがとうございます!
    うちの店は和洋食数店舗あるチェーン店でしてそのお局様は閉店した店舗からうちの店に異動してきたただのおばちゃんです。。私は今のお店5年目ですがお局は異動してきて2年目くらい。前の店での勤務が15年くらいあるのでいばってるんじゃないでしょうか?
    店長は決断力のないナヨナヨタイプ。それにも嫌気がさしてます。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    チェーン店でも少しずつやり方や雰囲気も違うでしょうし、移動してきたのならそこの店舗のやり方、いる人、頼りにされてる人、なんでもできる人や他の従業員の方々にもお世話になりますのような気持ちが必要で気を使って接するのが大人だと思いますよね。
    いくら前の店舗で長くても例え幅を利かせていたんだとしても。
    威張る権利も無いと思います。
    店長、頼りないんですねー。
    エリアマネージャーとかはいらっしゃらないですか?
    勤続年数で偉い立場にいてもそういう人はそういう人で周りに目を配るべきですがなによりただ移動してきたおばさん、ですからね…

    そんなおばさんのために晴れmama7はんが気を使う必要もないと思いますしここはここのやり方や一緒に働かれてるスタッフ同士のなんとなくの分担や関係性、チームワークの中に入ってきたわけですからそういうのを察して気を使って自らうまく仲間に入れるように努力するのが普通ですよね。おばさんになると図々しくなるというのはこういうことなんですかね…
    遠回しでも伝えていけたらいいのですがね。

    個人的意見になりますが、チームワークを乱す、無駄に雰囲気悪くする人は移動前の店舗ではそれでうまくいってたかもしれませんが、ここではちがうよ、と分かっていってくれればいいのに。そして居心地悪いかもと思って辞めたいと思ってほしいところですがそういうおばさんこそ長居しますからね。

    そんな人のために苦しんでるのも可哀想ですし、辞めたいとまで思ってしまうのも辛いと思います。
    他のスタッフの方とはうまくいってるんですよね?
    赤の他人の意見ですがもう少し、そこにいてみんなの頼もしい存在として辞めないという選択肢をしていただけたらなと思います。

    今は辛いかと思いますが
    たかが1人のかわいそうなそんなおばさん!とおもってほしいです。
    他のスタッフに頼りにされてるとのことなのでいいチームワークでいい仲間でも相談するとかそういう立場じゃ無くされる側なのかなと思うので我慢してるのかなと思います。

    気にしすぎではなくきにしてしまって当然ですが体と相談しつつそんなのが続き心身的に影響がありそうだったら退職も視野に入れるのも一つかもしれませんが、、

    もう少しだけやってみようくらいの気持ちで、続けていけたら後悔もないと思います。
    本当に限界とか限界が来る前でもこんなとこにいてもな!って思ったりしたらおばさんのせいじゃないならな!っ気持ちで考えてみてもいいのかなとも思います!
    産休早められたり融通がきけばそれがベストなのですがね…

    • 3月25日
ちょり

確かにそんな人のために怒る労力は嫌ですが、でもそいつ一人のために泣いたり辞めたりする方がよっぽど悔しくないですか?
私も昔ありましたよ。ただのパートのおばさんですがオープンからずっといるそれこそお局様のような人で、社員の誰も逆らえない、みたいな。さすがに仕事は出来るけれどいい歳して言葉も態度も悪いし、誰かしらターゲットにしていたい。異動したての頃にどーでもいいことぐちぐち言われまくりました。
やっぱり気にするなって周りは言うんですよね。でも、無理じゃないですか。気にしないなんて。その当時で私自身もう何年も働いていたので今さらお前に言われるようなこともねーよと思ったし、私はのちのち上に立つ立場なので、いくら向こうの方が年数は遥かに長かろう年が遥かに上だろうと、いちパートのお前がどの立場でモノ言ってんだふざけんなと思い、はっきり言い返すようにしました。
普段言われないから驚いたみたいで、言い返したり無視したりしてたら何も言ってこなくなりましたよ。言いにくい相手には言わないもんです。今では超仲良し!なんてことはありませんが、一緒に仕事する日は普通に世間話もします。私が一人目を妊娠中も今も(現在二人目妊娠中です。)、社内で数少ない妊娠出産経験者として体調気遣ってくれたりたまにお菓子くれたりもします。当時とは大違いです😂
まぁ、ご自分にとって何が一番嫌なのか、ですよね。そのお局様以外に不満やつらいことが特になく楽しくお仕事が出来ているなら、それを理由にやめてしまうのはもったいない気がします。もしやめるにしても、言いたいこと言って向こうがどう出るか見てからでも良いのでは?