※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
子育て・グッズ

おすわりの過程やイメージ、離乳食の食べ方について質問があります。親が座らせて維持するのか、自分でできるようになるのか、椅子の使用期間も気になるようです。

おすわりってどういう過程で出来るようになるものですか?寝返りはころころしてますし、ずり這いっぽい動きもするんですが、おすわりが出来るようになるイメージが湧きません😅
いきなり自分でおすわりのポーズをするようになるんですか?それか親が座らせて、それを維持できるってかんじなんですかね?
離乳食を抱っこで食べさせるのが結構しんどくて、椅子を使いたいんですけど使用期間が腰座り〜になっていたので気になりました😅

コメント

ゆきみだいふく

最初は座らせてました!
維持できたり、途中で不安定になって倒れたり…
いつのまにか、うつ伏せになって自分で体をよじって座ったりするようになってました!

  • りんまま

    りんまま

    いつのまにか自分でもやりだすんですね!ありがとうございます!ちなみにいつ頃でしたか?😊

    • 3月24日
  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    7ヶ月の時に、親が座らせて維持のおすわり、8ヶ月で自分でおすわり、だったと思います!

    • 3月24日
どらもっち

うちの子は、8ヶ月になった日に突然うつ伏せの状態からおすわりの体勢を自分で取り、前かがみで手をついた状態で何とか座ってるかな?という感じでした。そこから前かがみの手をついたおすわりをしながら、だんだん1人でしっかり座れるようになっていきました。
前に倒れたり後ろに倒れたりするのがこわかったので、私が座らせることはあまりしませんでした。

親が座らせて赤ちゃんがそれを維持できるならそれでも大丈夫だと思います!

  • どらもっち

    どらもっち

    完全に腰が座った状態というのは、自分でもおすわりの体勢が取れるようになってると思います。

    • 3月24日
  • りんまま

    りんまま

    突然やりだすものなんですね!😂
    ありがとうございます!
    思ったより腰座りまでは長そうですね😅

    • 3月24日
deleted user

うつ伏せからだんだんと上体を起こすようになり、おすわりできるようになりました!
途中はグラビアみたいな、お姉さん座りみたいなポーズになってました笑

  • りんまま

    りんまま

    セクシーポーズなかんじですかね😂それもそれでかわいいですね笑
    最近腕を伸ばして上体を起こすようになったので、おすわりまでの過程ですかね?

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おすわりの準備だと思います!
    自分からできるようになるまでやらせないほうがいいと聞いたので、見守ってあげるのがいいと思います(^ ^)
    椅子は腰座りからなら、おすわりできてないと座らせてもグラグラすると思うので、どうしても座らせたいなら離乳食あげるときだけタオルとか挟みまくって固定するのはどうですかね(>_<)?

    • 3月24日
  • りんまま

    りんまま

    そうですよね!無理に座らせると腰によくないと聞いたので、バンボとかも買ってないんですよね😅
    ありがとうございます😊いろいろ試してみます!

    • 3月25日
小mai

自分が床にあぐらをかいて座っている状態で、赤ちゃんを前向きに縦抱っこすると、そのうち後ろによりかかりながらも自分で座るようになってきます。

あとは、向き合って、脇の下に手を入れて、机の上に座らせて、目を合わせてあげるとか、ですかね?

離乳食は、左足のももの上にお尻を乗せて、左腕で体を支え、右手であげていました。

  • りんまま

    りんまま

    そのポーズは結構やってます!でもまだ後ろに倒れてくるのでまだまだですね😂笑
    離乳食のそのポーズが意外としんどくないですか?😭スプーン掴みたがったりエプロンかじったりとしているとなかなかしんどいです笑

    • 3月24日
  • 小mai

    小mai

    興味津々なんですね😃

    スプーン掴みたがるなら、はじめからせんべいの袋とか持たせておくといいかもです。まだ両手に物を持つのが難しい時期ですし。

    ある程度座るようになってきたら、豆椅子に座らせて、机で前に倒れないようにガードしてました。←腰が座る前は、目を離すとずり落ちていたりするので、短時間でしたが。

    • 3月24日
  • りんまま

    りんまま

    そうなんです😂
    あらかじめ違うもの持たせてみたりします!ありがとうございます😊

    • 3月25日