※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

子供が言うこと聞かないときにおしりをペシっと叩くのは虐待に入るんでしょうか?

子供が言うこと聞かないときにおしりをペシっと叩くのは虐待に入るんでしょうか?

コメント

私は本気じゃなければならないと思います😅

のゆさ

あざになるほどだと虐待だと思いますが
軽く「こらっ!ペシ」くらいなら
虐待じゃないと私は思ってます!
今はなんでもすぐ虐待ですからね(;_;)

ママ

軽くなら虐待にはならないと思いますが、おしり叩いて解決するとは思えないです(^_^;

2歳までは記憶に残らないからお尻叩いて大丈夫だと、昔行ってた職場のおじいちゃんが言ってました。
昔の人のこと言うことなので信憑性はイマイチですが…

明らかに痣ができるなど、やり過ぎなら虐待になると思いますが、
そうでなければならないと思います!

それは全然虐待じゃないですよ!
日常的な暴行が虐待だと思います🤭

ママリ

ペシッくらいなら全然虐待ではないと思いますよ!
暴行ではないですからね!(^-^)

ぺんママ

私良く太もも叩いてます笑
言うこと聞ける年齢じゃないですが、💩替えてる時に暴れるのでペチンと笑
虐待だと思ったことないです!

みこ

軽くなら虐待ではないと思うけどする意味は何?と思います!
軽くでも叩くということが子どもに良い影響を与えるとは思えないので、、
あくまで私の意見ですが中学や高校生とかの不良を殴るとかの方がやる意味あると思う派です

ひな

おしりだとOKなのに、ほかの場所だと虐待になるっていう世の中の価値観が不思議ですよね。
「軽く」っていうのも、人それぞれだからアテにならないですし。

叩いた後、なにかしらできちんと愛情表現が伝わればしつけになるんじゃないのかなと個人的には思います。
叩かないにこしたことは無いと思います。

mimi

虐待には入らないと思いますが、
それをして何が解決するのか知りたいです。

ペシッ と叩いていう事を聞かせよう としているならば
力や圧力で抑えているだけなので
将来子供もそうなる可能性がありますよね

ma-yu

私が小学生の時は、学校の先生も忘れ物や悪いことをした生徒に普通にケツバット(お尻を板や棒で叩く)してた時代で、私の友達の親も、しつけで、お尻を叩いたり、頭にげんこつとか、普通やってたので、全然虐待には入らないですよ( ̄▽ ̄;)
今じゃ学校で先生がそんなことしたら大問題で、親でさえ、少しでも手を出せば虐待って言われかねない世の中。
そういう面では、昔より子育てしにくい世の中になったよなぁって感じがします。

さえみき

虐待にはならないと思いますが、叩く意味がよくわからないです。
お友達にも同じことすると思いますよ!
大人がやること真似しますから。

リエ

言うことを聞かないから叩くのなら、虐待だと思います。言い方変えると、「 力で言うこと聞かせてる」ってことですよね?

まま

言うことを聞かなくてイライラして
叩くのは虐待だと思います。
イライラや怒りではなく
注意で叩くのは躾だと思います。

ただお子さんの年齢によると思いますが…

うちの子はまだ言って
理解するよりやりたい気持ちの方が
強いので叩く事はないです。

もう少し大きくなり
やってはいけない事と
理解しているのにやったら
叩く事があるかもしれません。
(命に関わる危険な行為の場合のみ)