※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月と5ヶ月の子供を一人で育てています。昼寝や夜のねんね、二人が同時に泣いた時の対処方法を教えてください。

年子ママです。
1歳9ヶ月と5ヶ月なのですが、訳あって旦那と離れて暮らしており、一人で育児をしてます。

昼寝、夜のねんね、二人同時に泣き出した時はどうしてますか?

一人で育児している方、ぜひ教えてください!

コメント

甘えん坊男2児の母

毎日毎日お疲れさまですね!やることだらけで、毎日大変と思います。
上の子3歳5ヶ月、下の子1歳2ヶ月の母です。
私は、二人同時に泣いている時は、下の子をおんぶしています。だんだん背中がなれてきました!大きくなってきた今は、どっちかが我慢して待つようになりました。まだまだ二人とも甘えん坊で、膝の取り合いを毎日しています(笑)

ayam.

旦那の帰りが遅いので
ほぼほぼ1人でまわしてます!
2人で泣いたらどうしようもないので
下の子は胸の上にのせてトントン。
上の子は横に寝かせてトントン。
あまりにも泣いてたら
テレビつけたりもしてました 笑
頭おかしくなる〜と思って
一瞬トイレに逃げたこともあります 笑
1人で年子育児、大変ですが
ほどほどに頑張りましょう…

ミキ

主人の帰りが遅いのでほとんど1人で子育てしてます。
上の子は私の耳を触って寝る癖があるので私が真ん中で左右に子供です。1人は耳を貸すので身動きできません。もう1人はおしゃぶりを使ってました(汗)

上の子を膝枕か足の間に挟むように寝かして下の子を座りながら胸のとこでトントンして寝かしつけてます。

同時はかなりしんどいですよね(*_*)

yuu

年子の1人育児大変ですよね😥
うちは2人 片手づつで落ち着くまで
抱っこしてます😂💪
落ち着いたら方から布団でコロンさせておいて1人づつ寝かせてます…!

みーこ◡̈♥︎

うちは夜勤があるので二人同時に泣いた時(今はほぼないです)、まだ下の子が低月齢の時は下の子をベビービョルン、上の子を腰抱きしてました😅
下の子がある程度大きくなったらエルゴでおんぶして、上の子は前抱っこでしたよ💡

とりあえず上の子は聞き分けがあるので優先順位つけず同時抱っこして少ししたら落ち着くので。
落ち着いたら重いから降りて〜💦ママとコロンしよ?とコロンさせて、下の子は授乳で落ち着かせ…って感じでした😊

下の子の声がしなくなれば上の子はすんなり寝るので、とにかく授乳で静かに…っていうスタイルです😅

ちっぴ

うちは下の子はかわいそうだけどベビーベッド でしばらく泣かせっぱなしです。。。
上の子は極限まで眠くなると下の子の泣き声がしていてもすんなり寝てくれますが、
上の子が眠そうだけどゴロゴロしていてまだ寝るのに時間がかかりそうな時は下の子抱っこで上の子の近くに座って寝るの待ってます💦
同時泣きやばいです😭
下の子が静かになると寝てくれます❗️

らら

きついですよねー!うちは帰りが遅いの人1人で寝かしつけです😭
下の子は泣かしたまんまです。
上の子をなだめてから、落ち着いたら話して了解もらってから、下の子を抱っこします!