※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

里帰り中の方の滞在期間について質問です。1ヶ月で帰宅予定ですが、親や旦那と離れるのが辛く悩んでいます。

里帰りしてる方に質問です🙇‍♂️
みなさんどのくらいの期間実家にいましたか??

私の予定では1ヶ月お世話になって、帰ろうと
思うのですが、親に気を使って気疲れしないか、とか
今切迫早産で入院中なのですが、
旦那と離れてる期間が長すぎて毎日うるうるしてます😢

産まれてから1ヶ月旦那とたまにしか会えないのは
辛すぎるので悩んでいます(T_T)

コメント

cocone

わたし寂しすぎて10日で帰りました(笑)

  • りい

    りい

    お仲間がいました!!😭
    私も秒で帰りたいと思ってしまってます😭

    • 3月24日
  • cocone

    cocone

    毎日一緒にいる人と離れるの辛すぎでした😭
    実家にいるとなんやかんや世話焼いてもらえるしお風呂ゆっくり入れるし、いいんですけどね〜💦
    でも結局帰る日はくるし、帰ったらお母さんナシで夫婦で育児するんだから遅かれ早かれ一緒か〜って感じでした🙂
    実際、なんとかなってます😊🍓
    たまにお母さん来てくれますしね😊

    • 3月24日
もちこ。

わたしは息子の1ヶ月検診が終わるまでいました〜!

ただ、母と言い争いしてしまったりしたので第二子以降帰らないつもりです≡ヽ( ´・∀・` )ノ⌒☆゚.*・。

  • りい

    りい

    やはり1ヶ月検診をめどにしてる方多いのですね!
    私も母と口論になりそうです😭

    • 3月24日
みきぽん

私は出産1ヶ月前~産後1ヶ月、計2ヶ月実家にお世話になりました😊

ゆー

1か月いました(人●´ω`●)
自分の親なら気を使わず楽に過ごせましたよ!
旦那も夜ご飯とかは私の実家で食べて毎日泊まって朝家に帰って支度して仕事行ってましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙

  • りい

    りい

    夜泣きとか気にしないで!とは言ってくれてるんですが、やはり自分の親ですら少し気を使ってしまいます😭 県内ではあるのですが、少し距離があるのでたまに顔見に来るくらいしか出来なさそうです😭

    • 3月24日
  • ゆー

    ゆー

    夜泣きとかありますもんね(・ω・`)

    違う部屋で寝てたからまだよかったですが泣き声聞こえてたみたいで昨日めっちゃ泣いてたね〜笑 って娘に言ってました笑

    距離があると少し辛いですね💦

    ビデオ通話とか📹したら少しは寂しくなくなるのかなって思いましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙❤️

    • 3月24日
deleted user

産前産後合わせて2ヶ月ほどいました!
最初は寂しかったですが、赤ちゃんが生まれるとそうでもなかったです(笑)

  • りい

    りい

    ほんとですか…?😭 赤ちゃん産まれてみないと分からないですが、旦那大好きなので既に辛いです_(:3 」∠)_

    • 3月24日
harumama

私も里帰り出産をしたんですけど、予定の1ヶ月前から帰って、産後1ヶ月で計2ヶ月里帰りしてました!
主人とも会えず、立会い出産で5日間、仕事は休暇を頂き帰ってきてくれましたが、それ以外は会えず、常にFaceTimeしてました🤣

ほんとに寂しいですよね~。
実家がすごい遠いので、なかなか会える距離ではなかったので、すごい辛かったです。

  • りい

    りい

    FaceTime!いいですね!
    私もテレビ通話しようと思います☺️
    一応県内なのですが、私が運転係で旦那車持ってないので自由が少なくて… たまにしか会えないと思うと今以上に寂しいです😭😭

    • 3月24日
  • harumama

    harumama

    そおだったんですね‪‪💦‬‪‪💦‬ほんとになかなか会えないと、それだけでストレス溜まりますよね😱
    もし、実家が近いのであれば、ご主人の元に戻って、御家族に来てもらうのもありですよね🙌💕

    • 3月24日
ゆぅい

トータル里帰り期間は3週間くらいだったと思います👀
産前1週間、入院1週間くらい、産後1週間でした😀
私のところは実家がみんな仕事をしているので朝から夜まで1人だったもので、赤ちゃんを見せてあげれる嬉しさはありましたが、ご飯のお世話や洗濯物をやってもらうのとかが少し心苦しい所はありました💦
旦那も早く帰ってきてコールが凄かったので週末に旦那に迎えにきてもらって帰宅しました💦

  • りい

    りい

    私もです!親が共働きで、朝から夜まで私1人で育児しないといけないので… 帰る意味…って感じなのですが、親が帰1ヶ月くらいは…って言うので😅 ですよね!私も夜泣きとか気にしないで!とは言ってくれるんですけど、やっぱり気使っちゃいますよね…💦

    • 3月24日
  • ゆぅい

    ゆぅい

    私は旦那が早く帰ってきてとすごく言うので、帰る気ではあったんですけどそれは本人には言わずに、「早く帰ってもいいけど産後1ヶ月は体休めないといけないからなー、そっち帰っても家事できないけどいいの?」って聞いたら俺がやるからいいよ!って張り切ってたので帰って結構やってもらってました(笑)旦那にも会えるしやってもらえるしよかったですよ😁

    • 3月24日
やよ

寂しさもあるんですが、なにより産後1ヶ月は体にとってすごく大切な時期なので親に甘えれるのであればご実家で、帰っても旦那さんが家事を積極的にしてくれるのであれば帰ってもいい気もします!
ただ本当に産後の体力は子育てだけでなくなります(笑)
若くて動けても、としとってから更年期とかででてくるらしいのでゆっくりできる方選ばれるといいですよ!

  • りい

    りい

    私の両親が共働きなので朝から夜は1人で育児なんです…💦 帰る意味って感じなんですけどね😅 親に甘えれるところは甘えたいです! 旦那がたくさん会いに来てくれることを願います🙏

    • 3月24日
  • やよ

    やよ

    そうだったんですね😭
    旦那さんにきてもらいましょう!
    きっとそれでも洗濯ご飯などはお母さんがしてくれるであろう←と思って1ヶ月のんびりしちゃいましょう😭
    帰ったら嫌でもスーパーハードです😭(笑)

    • 3月24日
陽

35週で里帰り(のはずが、旦那さんがインフルになったため結局1週間前倒し)、産後1ヶ月間まで実家にいる予定です。
里帰りしてる間は、出産の時しか旦那さんに会えない予定だったので、すごく寂しかったですが、初めての育児で新生児を1人で見る自信もなく、1ヶ月検診が終わるまで実家にいさせてもらうことにしました😊

しーちゃん

私は子供の1ヶ月検診が終わってから帰りましたが、やはり母と言い争いをしたり旦那さんに会えないさびしさだったりと、次の時はそんなに長いこと居るのはやめておこうかなと思っています😚
とにかく旦那さんに会えないのがさびしかったです😢