※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
家事・料理

大人の食事から離乳食のとりわけについて一歳2ヶ月の娘の離乳食はいつも…

大人の食事から離乳食のとりわけについて

一歳2ヶ月の娘の離乳食はいつもは一週間分のストックを作って冷凍して、それを使って毎回料理しています。
しかし、土曜日から数日間出かける予定ですが、もうストックはありません。でも2日分のストックを作るのも面倒だしもったいなくて、なんとかこの2日間、大人の食事からのとりわけができたらなぁと考えています。
とりあえず、うどん、チャーハン、スープ、お鍋は味を薄めてあげました。
他に大人のメニューからのとりわけしやすいものを教えてください(^_^)
お願いいたします。

コメント

るる#

シチューやカレーの時はルーを入れる前の具材なんかも取り分けて牛乳とコンソメで味付けしてみたり肉じゃがみたいにしてみたりしてましたね(*^_^*)
あとは煮魚やマカロニサラダなど柔らかめのものも取り分けてました!

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ


    シチューはルーを入れてしまったものをお湯でのばして薄めてあげていましたが、ルーの前に牛乳とコンソメのほうがいいですね!今度からそうします(^_^)
    マカロニサラダはマヨネーズがまだあげていないのですが、そろそろデビューしてもいいですよね(^^;;
    アイデアとても助かります!ありがとうございます(^_^)

    • 10月8日
  • るる#

    るる#


    市販のルーを食べることを気にしないならルーのまんまでいいですよ(*^_^*)!
    私も1歳前は牛乳とコンソメでしてましたが1歳過ぎたら市販のルーにしてましたww
    カレーも1歳から専用のルーで食べれますしね(*^_^*)!

    全卵は大丈夫ですか?
    1歳ならば全卵がクリアできているならマヨネーズは大丈夫です(*^_^*)
    離乳食大変ですよね(T_T)
    頑張ってください!

    • 10月8日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    カレーの一歳のルーなんてあるんですね!!主人がバカがつくくらいカレーが好きなので(笑)今夜はカレーにして、大人のものとルーを変えてみようと思います!(^◇^)
    スーパーに娘のルーが売っていることを祈ります(>_<)

    卵はオッケーです!マヨネーズ、そろそろいいかなーとは思っていたのですが、なかなかきっかけがなくて。マカロニサラダもやってみますね。

    本当、離乳食大変です(T_T)ベビーフードにもっと頼ればいいのかもしれませんが、なんとなく作らなきゃっていう想いが強くて(^^;;でも作ったものをモリモリ食べて、んまっ!!と言ってくれるととても嬉しいので頑張れます♪(´▽`)

    度々の回答ありがとうございます。おかげでなんとか乗り切れそうです(^-^)

    • 10月8日
  • るる#

    るる#


    バーモントカレーだったかな?
    フレーク状のルーが売ってます(*^_^*)
    あとはアンパンマンのレトルトとか…
    ご主人も娘さんがカレーを一緒に食べてくれたらもっと美味しいでしょうね♡

    ですよねー!私もマヨネーズとか味が濃いめの調味料はいつ使えばいいのかタイミングが中々掴めませんでした(ーー;)(笑)
    マヨネーズ酸っぱいので量に気をつけてください(T_T)

    あ、あとお好み焼きなんかも一口サイズに焼いて掴み食べさせてました(*^_^*)!

    離乳食はやはり手作りの方がいいですよ♡
    ベビーフードのようにドロドロで味も美味しいようなのしかないのを食べるよりも野菜の形があったり素材の味がある方が好き嫌いも無くなりますし(*^_^*)
    でも疲れたらベビーフードにもたまには頼ってくださいね(T_T)!

    • 10月8日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    主人は単純なのでみんなでカレーだよ!って言ったらスキップしちゃうと思います(笑)

    そうなんです!まだあまり味の濃いもの、油物はあげたくない気持ちが強くて、でも実家だと親が普通にあげていて(^^;;
    でも一歳を過ぎたし、味気のないものではなく少量ずつお塩なども使って、もっともりもり食べてくれるよう工夫していきたいと思います(⌒▽⌒)
    お好み焼き!いいですね!おやきばかりで(^^;;手づかみ食べブームなのでお好み焼きもキャベツたくさんで作ってみます!
    はい(^_^)ベビーフードにも上手に頼りたいと思います(^_^)

    上のお子さんがいて妊娠中、何かと大変かもしれませんがお身体お大事にされてくださいね。

    ありがとうございました(^_^)

    • 10月8日
∞まぁみん∞

煮物するときに味付け前に取り出して別で味付けしたり、野菜炒めする時に同じ食材を食べやすく切って娘用に味付けして炒めてそのあとは大人用で野菜炒めとかメニューが決まってたらそれを食材の大きさ変えて先にサッと作ってから大人用作るのはよくやってますよ。
あとは、娘は大人の煮込んでないハンバーグはもう食べてます。
あとはグラタンもホワイトソース作って薄めに味付けしてから娘用を取ってから大人の味付けにするとかですかね。
娘が食べられるものなら料理途中でのとりわけ味付けしてますよ。
なのでもうストックは作ってないです。

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    娘はまだあまりかみかみをしっかりしていないところと、おっぱい大好きなので離乳食の進みがよくなくて(>_<)
    毎回大人のとりわけや工夫でなんとかなると楽になりますよね。ストックって時間と手間がかかるので週一憂鬱です(^^;;
    大人のものを作りながら、細かくと味付けで工夫できるものはそうしていきたいと思います。
    回答ありがとうございます(^_^)

    • 10月8日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    ちょっと足りないなって時はアンパンマンのポテト出したりもしますよ。
    あとは先日アンパンマンの1歳頃からのカレーも食べましたよ。
    大人のカレーの時は子供用のカレー
    翌日カレーうどんにしたのでその時は娘は普通のうどん出しました。
    イオンに讃岐うどんの冷凍ミニ麺が売っているのでそれを娘用で常においてあります。
    弾力はあるので自己判断になりますが…。
    魚の時はホント楽です。
    大人と一緒にプラス一匹娘のも買ってきて焼くだけなので。

    • 10月8日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    アンパンマンのポテト?初めて聞きました!今日これからスーパー行くので探してみます。
    上の方からの回答で、一歳からのカレーもあると伺ったので今夜はカレーにしたいと思います(^_^)
    明日はあまったらカレーうどんもいいですね!
    ミニ麺?量が良さそうです!今度イオンで見てみます(^_^)ちょっと長めに茹でれば大丈夫かな。。。娘はうどん大好きで手づかみでチュルッって吸ってもりもり食べるのでいいかもしれませんね(^_^)

    お魚もそのまま食べてくれたら楽ですよねー。娘も早くそうなってほしいです(^^;;
    アイデアたくさんありがとうございます(^_^)助かりました〜!!

    • 10月8日