※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

35週5日の初産婦です。里帰り出産で2週間離れ、情状不安定。涙が出たり、実父との関係が面倒くさく感じたり。出産後も実家で暮らす不安定感について相談あります。

35週5日の初産婦です。
最近、なぜか情状不安定です。里帰り出産のため旦那と離れて2週間ですが、会えない寂しさもあってかふとした時に涙が出てきます。。。
両親との関係は良好ですが、実家生活になれてきたせいか実父と話すのが面倒くさくなったり、すぐ1人になりたくなったりします。
出産後も含めるとあと2ヶ月程度は実家で暮らすことになるのですが、こんなに不安定なのはいつまで続くのでしょうか。
同じような心境になった方いますか?

コメント

あっちぃ

今まさにその状態です。
私は父親と不仲で
常に部屋に引きこもっています
妊娠うつなのかと調べたら
項目もすべて当てはまっちゃって…
まさか自分がこうなるとは思ってもいなかったので...

もうストレスがひどすぎて…
毎日泣いて毎日生きてる心地もしなくなっちゃってて……辛いです。

以前健診のときに先生から
計画分娩ってのもあるからねと
一度言われたことがあったので
来週健診のときに計画分娩にしようかと迷っています
そして産後退院したら里帰りせず、自分の家に帰る予定です。

• かな

かな

そうなんですね。。臨月間近でこんな不安定になると思ってなかったので、正直どう乗り越えたらいいのか、、、
    産後は家に戻るんですね、私も早く帰りたいのですが子育てに対する無知も心配ですし、何を優先させたらいいのやら、、、

• 3月24日
うさこ

同じく里帰り中です。
里帰りして1週間ですが,旦那と離れてるのが寂しすぎて毎日お風呂で泣いてます😢
親とご飯食べてる時とか,ほんとさみしくなって早々に自分のお部屋に戻りたくなります💦
今日は旦那きてくれてますがまた明日離れると思うと吐きそうなほどさみしいです…😨💦💦
たぶん赤ちゃん産まれれば忙しくなるので気も紛れると思ってます‼️‼️

• かな

かな

同じですね😭今までいつも一緒だった分少しでも離れると寂しいです。。
    産まれたら気が紛れると信じましょう😭

• 3月24日
ゆに

里帰り出産経験者ですが、産まれたら間違いなく両親とギクシャクすると思います😂私がそうでしたので

• かな

かな

産まれてからの方がギクシャクするんですか💦
    何だか心配です。。

• 3月24日
  • ゆに

ゆに

はい!断言できます(*>`ω´<*)
    よほど両親大好き💕実家だいすき❤️って感じでなければ、衝突は必ずすると思います。もちろん孫フィーバーで嬉しさもあるのは分かりますが、事あるごとに「そんなことして可哀想に」と言われて悲しくなりました😢悪気はないのですが、時代が違うので実母による子育てのお手伝いはあまり期待しない方がいいと思います(>_<)もちろんラクもさせてもらいましたが、身の回りの世話(料理や清掃)をしてくれてるだけでありがたいと構えていた方がいいですよ🤗

• 3月24日
  • かな

かな

確かに時代が違うことは絶対ありますよね💦
    既に家事任せっきりや、色々買ってもらったりと支援してもらってるので、お宮参りまでは実家にいるのがいいような気がするのですが、道のりが長いです。。

• 3月24日
  • ゆに

ゆに

お宮参りまで実家にいるのはとてもいいことだと思います✨そこで孫を両親に抱かせ、いい思い出のまま円満に自宅に戻りましょう😁産後もし、ご家族の言葉に傷ついたりイライラしたら、私のコメントを思い出してください。どうかストレス少なく里帰り出産できますように💕

• 3月24日
  • かな

かな

優しいお言葉ありがとうございました!頑張ります😼

• 3月25日