※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこぬ
子育て・グッズ

おむつかぶれの薬と保湿方法について教えてください。エギゾルべ、デルモゾール、亜鉛華軟膏、どれが効果的でしょうか?

ひどいおむつかぶれの時の薬と保湿のしかたについて教えてください💦

処方された薬とワセリンどのように塗ってますか?😔
ワセリンのあのベタベタしてる感じが逆に痛くなるんじゃないかと心配で(´;ω;`)

エギゾルべ、デルモゾール、亜鉛華軟膏
全ておむつかぶれで処方されましたが私の使い方が悪いのか効き目を感じません...どれが一番いいのでしょうか(›´-`‹ )

コメント

ゆもとみ

うちの子は、亜鉛華軟膏が効きました!

  • にゃこぬ

    にゃこぬ

    亜鉛華軟膏ですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月24日
コユテク

ベタベタしてる感じがオムツと皮膚の摩擦を軽減してくれると思いますよ。

薬の塗り方は薬局の方に聞いたほうが確実かもしれませんが、私はたっぷりめに塗ってました。

あとは、ウンチのたびに洗ってあげてました。オシリフキは痛そうだし、ぬるま湯で洗うと清潔で治りも早かったです。

  • にゃこぬ

    にゃこぬ

    私がベタベタなのが嫌いだからそう思ってしまったのかもしれません(´×ω×`)
    やはり座浴が一番ですよね💦
    ありがとうございました!

    • 3月24日
mei

うちの子はワセリン1番でしたよ。
あのもったりベタベタがよくて、塗っても取れにくいし、ウンチしてもしっかり壁になってくれると思ってます。

  • にゃこぬ

    にゃこぬ

    ワセリンでですか!
    厚めに塗ってみます😭

    • 3月24日
ととこ。

ワセリンを分厚くベッタリぬることでウンチが付いてかぶれることを防ぎオムツとの摩擦からも守ってくれます( ^ω^ )

軟膏をぬってワセリンで蓋するように使うことで効果がでますよ☆
ワセリンじたいに治す効果はないです。

  • にゃこぬ

    にゃこぬ

    摩擦から守れるくらいだいぶ塗るということですよね💦

    薬→ワセリンでたっぷり試してみます!

    • 3月24日
  • にゃこぬ

    にゃこぬ

    ありがとうございます!

    • 3月24日
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

おむつかぶれにステロイドは…ってききました…騙されたと思って、緑茶を染み込ませたコットンでお尻拭いてみてください。うちはこれで治りました。で、薬できいたなーっていうのはエキザルベです。

  • にゃこぬ

    にゃこぬ

    カンジダだったらっていうやつですよね💦
    実際カンジダ皮膚炎になったので確かに不安です😔

    緑茶でも試してみたいと思います!
    エキザルベですね!!
    ありがとうございます!

    • 3月24日
Kママ

うちは アズノールで すぐに治りました

ワセリンは ベタベタするけど保湿力がいいので悪いものではないですよ!

うちの子、口の周りがヨダレで ただれたりしたんですけど 処方された薬の上からワセリンを塗ると 膜をはってくれるからいいよ~って
言われました。その時、ワセリンは何度塗っても大丈夫だし、お口に入っても大丈夫なものだからって言われました。

  • にゃこぬ

    にゃこぬ

    アズノールですか!市販のものではポリベビー推しの母なのでそちらも試してみます!

    保健師さんにも同じようなこと言われたんですけどどのくらい塗っていいのかまで聞けず...

    薬塗ったあとたっぷりワセリン塗ります!

    • 3月24日
COCORO

酷いオムツかぶれは毎回オムツ変えるたびにおしり洗ってますか?おしっこだけの時も😅

我が子には亜鉛のが一番治ります【結構ガッツリつけますよ!夜つけて朝には治ってます】

皮膚科で診てもらって…子どもに合うのをと話したらどーですかね?

  • にゃこぬ

    にゃこぬ

    おしっこの時はオムツの乾いてるとこで抑えるだけで、おしりふきで拭いたり洗ったりはしてませんでした💦💦

    亜鉛ですね!
    ちなみに亜鉛のあとワセリンとか塗ってましたか?

    土曜日なので治らなければ週明けにでも皮膚科に行こうと思います😔

    • 3月24日
  • COCORO

    COCORO

    とりあえず毎回洗面器にお湯入れて洗い流してあげたがいーですよ!
    拭くと擦ってるので痛いと思います😖皮膚科の先生はおしりふきは基本使わないで!洗い流してと言われて【新生児の入院してる時点からよくお尻かぶれてたんですよ💦】でも洗い流し始めてからホント劇的に亜鉛軟膏使う率が格段に減ってます!!

    亜鉛自体が弾くのでワセリンはその上からはぬらないです!

    弾かないタイプのを使うときはワセリン塗ったりもありますけど…私の行ってる皮膚科では亜鉛のみですね💧

    • 3月24日
  • にゃこぬ

    にゃこぬ

    ありがとうございます!
    お風呂に入れる時泡石けんで洗ったら沁みるのか泣いてとても可哀想です😭
    洗い流すのは石けん使わずお湯のみですかね?💦
    今は真っ白になるほど亜鉛塗りました!

    • 3月24日
  • COCORO

    COCORO

    石鹸の泡で撫でる様にしてますよ😊

    早く治るといーですねぇ。。

    あとは定期的にオムツ替えを頑張る💪しかないですよねぇ💧

    • 3月25日
ゆんた

アズノール持ってたので塗ったら治りました😊
手持ちのプロペトもしっかり目に塗って、お尻拭きは使わず全てお湯で流してました。
その後しっかり乾かしてから薬塗ってオムツって感じです。

  • にゃこぬ

    にゃこぬ

    座浴、シャワーがやはり一番ですよね😔

    乾かしてから薬・ワセリンたっぷりをためしてみます!

    • 3月24日