※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりー♪
子育て・グッズ

1歳6か月健診で発達に心配あり、発達教室に行くことになりました。子供の行動や言葉が幼いと指摘され、驚きとショックを感じています。他の子供と比べて遅れているのか不安です。

1歳6か月健診があったのですが、ウチの子は言葉も行動も幼いと言われました。
成長は気にするところがなかったので、言われるまで気付かなかったし、ショックです(> <。)
積み木を重ねる事が出来たのですが、その後、手で積み木を机からバラ撒く行為を何度もしたり、周りの友達は大人しく、お母さんと一緒に遊んでいるのに、ウチの子は走り回ったして友達にちょっかい出す行為をしたりと…あと、スプーンで自ら食べ物を食べないとか、自らコップで水分補給をしない……そのような出来ない事を指摘され、凄くショックでした。
まだ、1歳児だし、まだまだ赤ちゃんみたいだと思っていたのに、そんな高度な事を求められるとは思いませんでした。

発達に心配があると言われ、今度、発達教室に行く事になりました(✘﹏✘ა)

1歳6か月は出来て、当たり前の行為なんですか?
教えて下さいm(_ _)m💦

コメント

りおママ

私の子は、積み木さえ重ねる事が
出来ませんでしたよ💦
そして同じように、その頃は
スプーンで食べたりコップで飲んだりと
自分では出来ていませんでした😱

発達が遅いとかは言われたことが
ありません💦
中々厳しいことを求められますね😭
成長がのんびりなだけだと思うんですけどね😊

ストロベリー🍓

積み木を重ねることできない、おもちゃを机からばら撒くなんて毎日だし、スプーンで自ら食べようとしないです!
おまけに喋れない(笑)
今はできるようになりましたが一歳半検診の時はコップ飲みを自発的にしませんでした!!!

個性ですよ!
それで発達教室なんですか?
ビックリ…😅
私の市の検診ではこっちから発達教室について聞かないと教えてくれませんでしたよ。
担当の方も発達教室に通わなくても大丈夫と言われました!

因みにこの春、2歳になります😂

yunnan

ちょうど先月一歳半健診でした!うちの子はお友達や職員さんに話しかけたりはしてました。スプーンは最初しばらく使いますが、うまくすくえないと手で食べます!笑 水分補給は自分でします。欲しいのに手の届かないところにある場合、「おちゃ!」と言ってきます。

積み木をばらまく、お友達にちょっかいを出すのは性格もあるのかなー?と思うのですが、、それで指摘されるんですね🤔正直周りの子がしていても気にならないです。

mei

そんなことで発達教室勧めてくれるなんて、いい保健師さんだと思います(*^^*)

いつかは出来るようになるし、深く考えずに行くのがいいと思いますよ。

うちは言葉が遅かったのに何も言われず、自分で色々調べて療育通いました。
なんでも相談出来そうな所で羨ましいです。

ママリ

お子さんの行動は普通では…と思いました☆コップ飲みは練習しても個人差ありますし、積み木をばら撒くのも楽しくてやったりしますよ(^ ^)

うちは指差しもまばらで言葉も出ませんでしたが、言ってる事は理解してるしこれから出来るようになるので心配いらないですよ〜と言われました!

相手もプロの方ですが、自治体や担当してくれる人によって判断にも差があるのかもしれませんね💦

息子も1歳半健診のとき、発達が遅いと言われました💦
理由は積み木を重ねることが出来ないことと、言われたものを指差し出来ないでした。
うちの子も重ねた積み木を壊すだけでした。
いつも思うんですけど、市町村の健診ってお母さんを安心させてくれるところじゃないんですかね…
なんで不安にさせんだろう😥

息子も後日来て下さいと言われましたが、その日の気分や眠かったりして積み木をしなかったのかと思ったので行きませんでした!
おしゃべりも2歳から急に話したり、2歳半の今でも自らスプーンで食べないときもありますよ。

健診でそんなこと言われると心配ですよね…
でもきっと大丈夫ですよ!