※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくもっち
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子を乗せるフロントチャイルドシートを購入検討中。手すりにつかまって安定して座れない赤ちゃんに、2点シートベルトは危険か。5点シートベルトが安全か悩んでいます。

自転車のフロントチャイルドシートについて。

保育園入園のタイミングで1歳2ヶ月のまだ歩けない息子を乗せるために普通のママチャリに後付けできるタイプのフロントチャイルドシートの購入を考えています。
ですが、息子はおすわりは出来るものの、何というか、まだまだ、手すりにつかまって安定しておすわりする、という形は取れないのです。(伝わりづらいかと思うのですが、バンボやテーブルに挟み込むタイプの椅子であれば身動きが取れないため座っているという形を維持でます)。
そこで質問なのですがそのような赤ちゃんが、簡易的な2点シートベルトのチャイルドシートに乗るのは危険ですか?やはり5点シートベルトで抑えられるものが良いでしょうか?
値段も倍くらい違いますし、乗ってられる期間もそう長くはないと思うのでできれば安く済ませたいというのが本音なのですが、、。
もちろん、どちらも一歳から使用可と書いてあるのでそこはクリアしています。

画像の上が簡易的なもの、下がしっかりタイプのものです。

コメント

R

私は下の形のを付けてます😊
自転車のまま寝ちゃうときもあるので、
肩ベルトがあると少し安心しました。
と言っても最近は肩ベルトを嫌がって困ります…
体格によっても差があると思いますが、
体格がしっかりされてるのであれば上でも大丈夫なのかなぁ・・・どうなのでしょう…
一度、自転車やさんに行って 乗せてもらうことはできないのかなぁ…その辺分かりませんが、電話で聞いてから試乗?できるのであれば分かりやすいと思うのですが…

• R

R

ちなみに、下のは頭の後ろの部分が延ばせるので
    その辺に関しても安心感はあります!
    上のは 調節できないので 寝てしまったときとか
    首がグラーンってなるのかな?ってふと思いました。

• 3月24日