※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかちゃん
ココロ・悩み

夫が健診に同行することに困惑。自分で行けるし、緊急時に休んでほしい。夫の気遣いはありがたいが、浮いてしまう。上司や同僚に申し訳ない気持ち。

すぐに会社を休む夫について。。
今日、子どもの三ヶ月健診があります。私の地域では、集団で健診があり、同じくらいの子どもを持つママが集まることになります。
引っ越したばかりなので、今日できるだけママたちと打ち解けようと気合を入れていたのですが。。
先程夫が会社を休んで健診についていくと言い始めました。
理由は天気が悪く、交通手段がないため、(私がペーパードライバーだからです)タクシーでいかなければならないことみたいです。
私としては、健診は私ひとりで連れて行けるし、もっと緊急事態のときに休んでほしいなーと思います。それに、旦那さんも同伴できてるとこはないと思うし、浮きそうだな、、って(T . T)

夫は私を気遣ってくれてるみたいだけど、正直困ってしまうのは私だけでしょうか泣

やっぱり浮きますよね?泣
というか夫の会社の上司や同僚の方たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです泣

コメント

私の通っている病院で、たまに 赤ちゃんを連れた方達が数人いるのを見かけます。健診の日なんだな〜と思って見ていますが、旦那さんと一緒に来る人がたくさんいます!私も子どもが産まれたら旦那と一緒に健診行きたいです

あと、うちもよく仕事休みますよ
付き合ってる時は、「寂しいから行っちゃいやー」って言っただけで本当に休みました!笑

ぴろすけ

検診の時に旦那さんも一緒に来てる方、結構多いですよ。
浮くことはないと思うので、その点は心配なさらなくてもいいと思います。

でももっと緊急事態の時にこそ休みを使って欲しい!という気持ちにも頷けます^_^;
例えば子供が風邪ひいてるとか、たかちゃんさんが体調良くなくてどうしても子供の面倒みてて欲しい時、子供を預けて用事を済ませたい時など…そういう時ほど旦那さんが休みを取ってくれると助かるんですよね。

今回の健診みたいにママ1人でも大丈夫だったり、ママ友同士だけで話したい時だってありますよね。
上記のように、もっと助けて欲しい時のために休みをとっておいてと説明したらどうでしょうかね?
休まなくて良いのだったらその分働いて稼いでもらったほうがいいに決まってるし^_^;

ゆりこ

そんなことで休んでほしくないですね。
旦那さんいると、他のママと話せないですよ。周りも話しかけにくいです。
その辺男の人にはわからないでしょうね…
出勤前に送ってもらうだけにしてもらうとかはどうですか?帰りはタクシーで。

ぶーぶ

私は免許がなく、健診の場所も遠い事から主人に仕事休んでもらいました。
シフト制で、健診って前々からわかってる事なので前もって言っていたので休みにしてもらったのですが。。
私の住んでいる地域は旦那さんと一緒の方結構居ましたよ。

いきなり休んだりするとやっぱり周りにも迷惑がかかるので次から、子供の事は私1人で大丈夫だから!って言ってみては?
奥さんの事や赤ちゃんの事考えてくれてる優しい方ですね。

たかちゃん

そうなんですか(o^^o)!
旦那さんの付き添いも結構いらっしゃるんですかね〜?
ちょっと安心しました^ ^

そういうのってなんだか嬉しいですよね♪
でも、私の夫の場合、まだ若手なので、やっぱり良く思わない上司や同僚の人もいるんじゃないかなって不安です(T . T)
やっぱり夫には仕事頑張って欲しいし、ありがたいけど、うーん、、て感じです。

なぎまま

うちの旦那なんて葬式でも友人の結婚式でも休まないですよ(笑)
というより休めない!ってのが現状ですが、
いちいち休んでたらあっという間に有給無くなりそうですね(^_^;)
うちが保健所での集団健診行った時夫婦揃って来られてた方は二組位だったかなー?
よく見たのはおばあちゃんとって方達が多かったように思います!

たかちゃん

ですよね泣
健診の受付が昼からなので、夫は午後休とるみたいです。。
なにしろせまい地域で田舎なので、早くママさんたちと打ち解けたいです。。

nacchi1977

今は健診ですがそのうち予防接種もありますし、パパなしで出掛けるとこはいっぱいあります。ママ友が欲しいのは分かりますが、例えば平日の公園、お買い物ついでにプレイスペース、地域の子育てサロンなどはパパに行っても生活のついでですし来れないと思います^_−☆意外とそういう毎日の積み重ねで顔見知りからお友達が出来る事の方が多いです。私は引越して10年以上たちますが健診ではお友達出来ませんでした。何か忙しいし、すでに地元のグループもありますし。今は保育園のママ友、小学校ママ友、仕事と大抵誰かにも会いますし。近所の方も。
焦らずゆっくり出来ますよ。

たかちゃん

ありがとうございます^ ^
なんだか結構旦那さんと一緒の方いらっしゃるみたいでちょっと心強いです( ̄▽ ̄)
朝まではひとりで行くことになってた筈なんですが、ほんと急に休むとか言い出して、、泣
しかもすでに上司に休暇申請出した後だったみたいでした、、

でも、やっぱり旦那さんがいた方が楽だし安心ってのもありますよね( ̄▽ ̄)

naaami

うちも集団で検診です!
2、4ヶ月検診は主人についてきてもらいましたよ〜(^_^)
うちのも若手です!笑
一人じゃ不安だったのと、荷物が多いし、パパがいたほうが安心なので(^^)

他にも双子ちゃんのとことか、上の子いるママとかは旦那さん連れいました!

たかちゃん

関係ないけど、写真かわいいですね〜(*^^*)!!
お風呂のやつ、買おうか迷ってます笑

そうなんです!!
風邪で急に子どもが具合悪くなって、タクシー呼べなくて困る〜!みたいなときとか、私がもう動けないくらい体調悪いときとか、、
絶対あると思うんです!!

今度きちんと話し合う必要がありそうです(´・_・`)

たかちゃん

旦那さまはお忙しいんですね(*_*)
ご家族のために頑張ってらっしゃる素敵なご主人さんですね!!
それなのに、うちの旦那ときたら、、
…いや、私の夫の会社も忙しいけれど、忙しいことに気づいてないのかもしれない、、笑

付き添いは夫だけじゃなく、おばあちゃんの場合もあるんですね〜( ̄▽ ̄)!
とりあえず、今回はママさんと打ち解けるというのは諦めました笑

たかちゃん

ありがとうございます^ ^
そうなんですね!!早く馴染まないとって焦ってた気がします。
日々の積み重ねで少しずつ頑張っていきたいと思います(*^^*)
子どもの成長とともにママたちと関わることが増えてきたら、そのときはしっかりママ友作り頑張ります^ ^!

たかちゃん

荷物多いなか、赤ちゃん抱っこ確かにきついですよね〜!
そう考えると夫がいると助かりますね(o^^o)
今回は素直にありがとうって言って荷物持ちさせておくことにしました笑
回答ありがとうございました〜^ ^

pea

男の人が有給休暇を取れるなんてびっくりです。
ワタシは職場結婚で退職したんですが、勤めていた会社は女性でも有給休暇はほとんどとれませんでした^_^;
熱があっても点滴打って出勤してました。
男の人はなおさらで、休むと「えっ?!男なのに休み?」っていう空気でした。
だから、天気が悪いだけで休むってちょっと…
優しいといえないこともないですが、有給休暇は権利だけどやることをちゃんとやってこその権利だと思います。
人様のご主人に対して失礼な発言ですみません。
ちょっとびっくりしちゃって^_^;
でも、検診にパパがついてきていた人は何人かいましたよ。

たかちゃん

わあ!大変ですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))!
私からすれば、そこまでハードな職場があることにびっくりしちゃいました(; ̄O ̄)
もちろん私も仕事が終わらなければ風邪でもなんでも行きますが、あくまで自主的なものでしたので、、

私は今は育休中なんですが、夫と同じ職場です。
うちの職場は結構自由に有給とれたり、男性の育休などにも理解があるところなので、周りの反応もゆりんこさんの勤めていらしたところよりは無いのかなと思いますσ(^_^;)

そうなんです!やることをやってこその権利!!
夫はまだ若手なので、本当に休んでも大丈夫(会社が忙しくない)かどうかの判断が正しいのかが不安で。。
休んでばかりで迷惑だったらと思うと私が夫の職場に謝りたい気持ちいっぱいです(T . T)
今度菓子折りでも持たせようか迷ってます、、笑

ぴろすけ

グッドアンサーありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

そして写真もいじってくれてありがとうございます(笑)
スイマーバいいですよ♪
可愛いし、ご機嫌になるし、一緒に入浴している時に自分の両手も空くので楽ですし。

旦那さんときちんと話し合いして、分かってもらえるといいですね(*^^*)
がんばってください☆