※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
ココロ・悩み

娘が友達にはぶかれて悩んでいます。相手の親も非を感じず、自分の子供も悪いと認めています。最近、娘がまたはぶかれて怒り、相手の子を叱ってしまいました。自分の行動に反省し、他の親との関係も修復しようとしています。

こんにちは。小学5年の娘が、友達に何度かはぶかれたので、私も何度かは相手には言わず、自分の子供の相談にのっていました。ですが、今月に入り、頻繁にはぶかれてしまったり、ケンカが多かったので、私も先生に相談したりしました。相手の子供さんの親にも何度か、話しましたが、子供の事は子供に任せているから。との返事だけで、全く非を感じていません。もちろん、家の子供だけが正当では無いので、家の子も悪いとは言いました。子供のケンカなので、直ぐに仲直りするとはいえ、家の子ばかりはぶかれるので、親としてもどんだけ家の子が悪いのか、悩みました。最近も、仲良くしていたと思ったら、学校帰りに遊ぶ約束を皆でしていた所、家の子がまたはぶかれたので、流石に私も切れてしまい、はぶいた子達に怒ってしまいました。私も大人げなかったとは思います。ですが、親は、私の子が悪い!見たいな言い方です。私は、それでも、家の子も悪い所は有ります。と自分の子をかばったりはしていません。うちの子は確かに、言葉遣いも悪いときもあるし、キツい部分も有るので、私も家では家と友達に対する態度を、同じにしたらダメだよ!と言ったり、友達は大切だからいじめたりしたらダメ!と話します。なんだか、今回の事で、相手のお母さんともぎくしゃくしてしまい、相手の子を叱って泣かせてしまったので、私も相手に謝りに行きました。私のした事は、間違っているとは言え、今のお母さんは自分の子を悪いと思わないお母さんが、多いと感じました。皆さん、の意見お待ちしています。

コメント

あも

自分の子ばかりがハブかれてしまう、想像しただけで辛いです。相手の親御さんがまったく悪びれてないのもモヤモヤしますね。でも子供は 親が出てくると、面倒臭い奴、関わりたくないなって思ってしまいますし、余計にハブかれてしまう原因になるのでは?暴力などがない限りは見守るスタンスで、常に子供の味方でいてあげて欲しいです。個人的には友達をハブくような子とは疎遠にして、他の子と仲良くなって欲しいですね。

• あっくんママ

あっくんママ

アドバイス、ありがとうございました( ;∀;)私も、言った後に後悔していました。今後は、陰ながら見守って子供の力になっていきたいと思います。
    今、自分がいざ子供を持ってみると、子育てって大変だと本当に実感いたしました。私も、幼少時代にいじめに合っていて、親に相談しても何もしてくれませんでした。そのせいか、自分の子供には力になってあげようと、変に力が入ってしまいます。今後は、きよつけて行きたいです。

• 3月24日
マーマ

女の子は必ずありますよね。
私も丁度小5〜中学生の時はちょくちょくハブかれてました。他の子もハブかれたりしてましたが総じて加害者側、被害者側どちらにも非があることが多かったです。(本当に理由もなくハブかれてる子はいなかった。私はガリ勉で門限が早かったのでハブられてました笑)
精神的にもう少し大人になれば自然となくなります。
物を盗まれたり暴力を受けていない限りは干渉しなくていいと思います。干渉されると余計にハブになると思います。
ただ、お母さんは常に味方でいてあげてください(^^)

• あっくんママ

あっくんママ

アドバイスありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。タツノオトシゴさんも経験者なんですね~。いじめる側は、本当、いじめてるつもりはなく、小学生でも大人に歯向かって来ます。
    得に、うちの子の学年は気が強い子供が多く大変です。親も難しい、お母さんが多く、付き合い辛いです。
    でも、今後は、家でフォローして行こうと思います。

• 3月24日
MAL

相手の子を叱って泣かせてしまうまではやりすぎだと思います。
私が子供だったら、なおさらそんな子供に関わりたく無いと思ってしまうかも…
うちの親は、時間が経てば友達も変わるから。といつも言ってましたし、理解したのは高校生の時ぐらいでしたけど、親があっけらかんとしていたので多少はぶかれても全然平気でした。

難しいですよね、、、。
うちにも小学生の娘がいますが友達関係の事は私も正直頭を抱えてます💦先生に言っても子どもに任せてるからと同じようなこと言われました。先生の言うこともわからなくないですが、少し期待はずれでした😟😟

• あっくんママ

あっくんママ

お返事ありがとうございます。
    時が経てば友達は変わるかもしれないけど、小学生の子にして見れば、その時その時は辛いですよね。
    時間が経っても、深く心に残ります。
    うちの子も、もちろん悪い所は有るので、今後もフォローして行こうと思います。そして、親は子のケンカに出ない事にしようと思いました。

• 3月24日