※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
妊娠・出産

体外受精で初妊娠しましたが、胎芽や心拍が確認できず、稽留流産と診断されました。次の体外受精に向けて経験談や気持ち、対策を教えてください。

体外受精で初マタでした。昨日、7w3dの検診で胎芽確認と心拍確認出来るかな、と思っていましたが、残念ながら、姿が見えず。稽留流産だろうと診断されました。胎嚢もあまり成長が見られず、体外受精だから、日数のズレはないそうで。また来週病院に行きますが、それまでに流れるのを待つか、流れなかったら麻酔して出すそうです。

昨日たくさんたくさん泣きました。でもママリで同じような状況の方の経験談をみて、励まされました。またきっと赤ちゃんは戻ってくる!そう信じて頑張ります。

42歳、卵子の数は50代レベルですが、とりあえず妊娠まで出来て嬉しかった。だから、次また赤ちゃんが出来て、この手で抱けるまでまだまだ頑張ります。

そこで、同じような経験をされた方で、次の体外受精までの流れや、気持ちや対策など、何か次に活かせる経験談がありましたら教えていただきたいです。変な文章ですみません。よろしくお願いします!

コメント

coco

お辛いですよね。
お気持ち、痛い程わかります。
私も体外受精です。
数年の間に手術2回、体外受精4回、流産2回、経験しました。

とても辛い日々でした。
子供のいる友達にも会えず、スーパーにもいけず、芸能人の妊娠報告にすら嫉妬、家族をテーマにしたドラマも見れず、街を歩くのも嫌になる毎日でした。

体外受精の卵のグレードもよかったのに流産した原因は不育症。不妊症の上に不育症?!
頭が真っ白になり、神様にお前はママになる資格がない、って言われてる気がしました。

トミカさんのお辛い気持ち、ほんとに痛い程わかります。

次の移植までにした事は、とくにないんです。
私の場合、不育症もあるので薬薬薬!の毎日でしたので💦
その分、気持ちを少しでも前向きに!と、夫といろんなところに出かけていました!
出かけ先で妊婦さんを見る事ももちろんあり、一瞬落ち込みますが、夫との時間を楽しむことを考えて過ごしていましたよ!

  • トミカ

    トミカ


    お辛い気持ちを思い出させて、すみません。あちゃさんの優しいアドバイス、本当にありがとうございます。ココロに響きます。まだ今は無理して前向き行かなきゃ、ってしてる自分がいます。今日も1人になるとふと涙が溢れてきました。だけど、今回のことを機に、さらに夫との協力体制が出来そうです。精神力も体力もお金も、本当に大変です。だけど、2人で旅行に行ったり、少しゆったり過ごしてみようかなと思います。

    • 3月24日