※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RyRyst
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を食べない。保育園入園で心配。哺乳瓶練習すべきか。

生後7ヶ月の息子なんですが、離乳食を全く食べません。5か月過ぎた頃から始めて、少しずつ食べていましたが、6か月ごろに嘔吐下痢をして2、3日お休みした後、ほぼ食べてくれなくなりました。
食材を変えたり、硬さを変えたり、BF試したり、時間を変えたり、一緒に食事をしたり、様々試しましたが、お粥どころか麦茶やほうじ茶、白湯さえも飲みません。
いつか食べるようになるだろうとは思っているのですが、心配なのは保育園の入園です。入園は1歳になる8月なのですが、このまま離乳食を全く食べなかったらどうしようと。これまで完母で育ててきて、哺乳瓶でミルクをあげたことが無いのですが、今からでも哺乳瓶練習した方がいいでしょうか?

コメント

まぁ

うちもまったく食べなくてどうしようと思ってましたが、今は前に比べたらびっくりするくらい食べるようになりました。
うちの子は匂いに敏感で、お粥以外は受け付けてくれなかったです。
今思えば、初期だと素材の味でミキサーにかけてたので、苦みや甘みを強く感じる気がして余計食べなかったのかなと思います。
最近はみじん切りであげるようになったので、和風スープや野菜スープにとろみをつけて野菜をいれてあげると食いつきが良くなりました。
毎回食べなくても匂いを嗅がせたり、あまり良くないかもしれませんが、赤ちゃんせんべいをあげたり、ゼリーあげたりしてます。
無添加や防腐剤とか考えていたら、うちの子は食べなかったので1歳からのおやつとかもあげちゃったりしてます。
食べなくて心配して自治体の栄養相談にも相談しましたが、まったく変化なかったです。

  • RyRyst

    RyRyst

    ありがとうございます。とろみを付けてあげたことはないので、一度試してみようと思います!おやつも考えたこと無かったですね、試してみます!そうですね、食べなくても匂いかがせるだけでも練習になるもですね!ありがとうございました!

    • 3月24日
まいまい

うちも5ヶ月から離乳食始めましたが、全然進みません💦
生後10ヶ月になると他の子は三回食だー、普通に固いもの食べれたーとか
聞くと焦ります(´;ω;`)💦

うちも麦茶や、ほうじ茶、白湯は飲ませると吐きます😥

小児科で確認したら無理に飲ませなくても大丈夫と言われました。
なので寝る前以外の時はミルクのみです😥💦

8月まで後4ヶ月あるので、なんとか離乳食を食べてくれるといいですが
念のために哺乳瓶練習しておいてもいいのではないでしょうか💦

ただ期間を開けると何故かいきなり食べるようになったりもします!

全く食べないお煎餅も手に持たせて一口、吐く、次の日、吐く、
次の日一口食べれる。

を3、4ヶ月続けたら一昨日一枚食べれるようになりました!😊

お煎餅は食べれるのに、野菜のくたくたに煮たちょっと大きめのものが口に入ると吐いたり(^o^;)

心配なようであれば哺乳瓶をくわえる練習だけしておいて
ひたすらお気に入りの食材探しをしてみては😊💦

うちはヨーグルトだけは大好きです(^o^;)

  • RyRyst

    RyRyst

    ありがとうございます。周りの子がどんどん離乳食進んでいるのを見るとすごく焦りますよね…お煎餅一枚食べれたんですね!うちも少しずつあげてみようかなと思います!あと哺乳瓶の練習も少しずつ始めてみようと思います。ありがとうございました!

    • 3月24日
ほりこ

以前ママリで、哺乳瓶拒否していて保育園に預けるのに間に合うかどうか心配です…的な質問をした時、「月齢的に哺乳瓶を慣らすよりマグカップで飲めるように練習してみてはどうですか😊」との返答をいただいた事がありました😃
なので今は哺乳瓶と共にマグカップの練習も始めてみました('◇')ゞ

何かご参考になれば幸いです。

  • RyRyst

    RyRyst

    お返事遅くなりました(*_*)
    マグカップの練習もされているのですね!ちなみにマグカップで飲ませるのはミルクですか?それともやはりお茶や湯冷ましの方が良いですかね?

    • 3月26日
  • ほりこ

    ほりこ

    毎回の食後に湯冷ましか麦茶をあげています。が、全く飲まず「ブクブク…」と音をたてながら遊んでいます(笑)。
    保育園に行くようになったら飲むんじゃない?位の気楽な気持ちでうがいだと思ってやらせています😃💦

    • 3月26日