※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんさく
妊娠・出産

母子手帳ケースのサイズについて悩んでいます。大きいLサイズとコンパクトなSサイズ、どちらがいいか迷っています。どちらがおすすめでしょうか?

ネットでずっと気になっていた
fafaの母子手帳ケースLサイズを購入しました★

とっても可愛いのですが、とてもデカイです。
母子手帳がA6サイズで
エコーのファイルや、チケットを一緒にいれてもスカスカです。

子供が生まれてからの方が母子手帳ケースは
活用や入れる物が増えると聞きますが
大きめの方がいいですか?
それともコンパクトが一番ですか?

Sサイズのケースは母子手帳とジャストサイズなので、そちらとの交換も考え中です。

コメント

いちご

私は小さいのを買って産まれてから後悔し大きいのを買い直しました´д`;

産まれた後は別冊(助成券等入っているもの)やお薬手帳、診察券等入れるものが増えてくるので最初から大きいの買っておけばよかったと思いました^^;

ただ別冊は地域によって大きさが違いますし、普段は母子手帳と保険証を持ち歩いていれば大丈夫な感じなのでケースバイケースですね(๑•ω•๑)

• まんさく

まんさく

コメントありがとうございます。

時期によって入れておく物も変わってきそうですね。
    最低限持ち歩くとしたら、母子手帳と保険証くらいなんですね!

参考になりました。
    ありがとうございます(^_^)

• 10月8日

わたしは産むまでは大きいものでfafaのようなファスナーのものを使っていたのですが、
息子が生まれてから大きすぎて扱いにくく、ジャストサイズでボタンで留めるタイプのものに買い替えました。
産後の方が予防接種などでよく出しますし、赤ちゃんと一緒なので使いやすくないとバタバタして大変でした!

でも、2歳くらいまでには全然使わなくなりますけどね(´・_・`)

• まんさく

まんさく

なるほど、赤ちゃんと一緒だと病院とかでの出しやすさが重要なんですね。
    だとすると、やっぱりコンパクトがいいのか…>_<

参考になりました!
    ありがとうございます(^_^)

• 10月8日
きなこ

これから保険証やらお薬手帳やら診察券やら予防摂取時の用紙、更に2人目3人目と考えたら大きい方がいいですよ◟̑◞̑
1人目妊娠中だと入れるものもないからスカスカですが、後々パンパンになりますよ(˃̶̤̀◡˂̶̤́)

あと多少のお金を入れといたら、緊急時にそれ一つでオッケーなので便利ですよ◟̑◞̑

• まんさく

まんさく

やっぱり色々増えていくんですね!お金も入れとくといいのか。
    参考になりました(^_^)

あと、気になったのですが世の中の妊婦さん&ママさん達は日頃から母子手帳って持ち歩くものですか??

• 10月8日
  • きなこ

きなこ

妊娠中も万が一を考えて持ち歩いてますよ(˃̶̤̀◡˂̶̤́)もし事故なり倒れた時に妊娠中だと分からなかったら困るので…
    あと産まれてからも持ち歩いてます(´•౪•`)
    母子手帳はほぼ必要ないけど、保険証や乳幼児医療証、診察券、お薬手帳などと母子手帳ケースで一緒にしてるので、わざわざ母子手帳を抜いたところで重さは変わらないので(^^;;

たまに義実家で子どもの体重の話になった時に母子手帳は見たりしてます◟̑◞̑

• 10月8日
  • まんさく

まんさく

そうなんですね!
    確かに緊急時に備えて持っていたほうがいいですね(^_^)
    細かい情報までありがとうございました(^○^)
    参考にさせていただきます♬

• 10月8日