※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえり
家族・旦那

義祖父が亡くなりました。東京⇄大阪の距離で主人は仕事で通夜と葬式に行…

義祖父が亡くなりました。
東京⇄大阪の距離で主人は仕事で通夜と葬式に行けません。
現在1歳7ヶ月の子どもがおり妊娠6ヶ月です。
義祖父の家まで片道電車と飛行機で3時間かかります。
最近無理するとすぐお腹が張ってきて何より腰痛が酷すぎてまともに歩けません。
そんな状況の中、義母が主人が来れなくても私だけ子どもを連れて帰ってこれない?と言ってきました。
正直、身体がしんどすぎて暴れまわる1歳7ヶ月を連れて電車の乗り継ぎ飛行機に乗って通夜、葬儀を乗り切れる気がしません。
主人も子どもがを連れて1人で行ってくれる?って感じです。一時保育に預けられるなら子どもを預けて1人で行ってもいいよ。って。。行ってもいいよってなんだよって思いました。
嫁として何が何でも行かなきゃいけないのでしょうか。。

コメント

かぴ

子供をつれて荷物を持って一人でそれは無理だと思います💦
義母の気持ちを考えたら来てほしいのはわかりますがお医者さんに止められてると言えばなんとかわかってもらえないですかね?💦
私なら息子を連れて一人で電車と飛行機なんて考えられないです😭

とっきー

ご主人の方が行く必要があると思いますが、お休み取れないですか?
祖父なら有休扱いで取れないでしょうかね?
できれば、どちらかだけでも行った方がいいとは思いますが、今の状況だとぽえりさん1人では難しいと思うので、ご主人に協力してもらう必要がありますね😓

ママさん

二人目妊娠4ヶ月のときに義祖父が亡くなりました。
私も行ければ連れてこいみたいな感じでしたがつわりで実家にお世話になってたので行きませんでした。
なにより一人目切迫で入院もしてたので悩みましたがお断りしました。
義両親も無理しなくていいとのことだったので主人一人でいってもらいました。

ちなみに関東から東北です。

ちゃっぴー

私なら行きません!
病院の先生に安静にしろと、切迫気味だと言われたなどと嘘ついてもいいくらいだと思います(>_<)

ご主人が行けばいい話では?

ご主人にもぽえりさんの気持ちをもっとしっかり伝えた方がいい気がします!男の人って理解力ない人多いので…

なーちゃん

それは大変そうですね💦
無理なさらないほうがいいと思いますよ!
わたしは1人目妊娠7ヶ月のときに実祖父が亡くなりましたが、遠方だったため病院から行かないほうがいいと言われ行きませんでした。
そのとき妊娠6ヶ月だったわたしのいとこは無理して車で4時間かけて行き、帰ってから身体がしんどかった、無理しなかったらよかった、と言ってました😥

何が何でも行かないといけないことではないと思います💦
今はお身体が一番大切な時期ですので!
病院に行かないほうがいいと言われた、と言えば旦那さんも義母さんも、それ以上は何も言えないと思いますが、どうでしょうか?

あゆ

私は臨月で義母がなくなりました、、
バタバタしすぎて出血して結構大変でした。。
あまり無理はしない方がいいです( ˙ᵕ˙ )

朱ねこ

ご主人のお祖父様ならご主人が会社に言って休むべきです。
妊婦は葬式に出ない方がいいですよ。
赤ちゃんを連れて行かれると言われます。
妊婦じゃなくても2歳前の子を一人で何時間も移動なんて自信ないです。

お義母さんには正直に言ってわかってもらえませんか?
「体調面で子供と荷物抱えて長時間移動は自信がない。旦那の仕事が落ち着いたら改めてお線香上げに行きます。」で、良識ある人ならわかるはずですが…。

行かないほうがいいと思います(・Д・)
妊娠中はお葬式は行かないほうがいいと言われました。
それに、お腹も大きいのに上の子と片道3時間なんて…
途中で何かあったら大変です!!

お医者さんにお腹の張りがあって遠出はダメって言われたと言うのはどうでしょうか?
張り止めはもらってますか??

うさ

それ、どちらかといえばご主人がおやすみとって行くべきですよね。ご主人が行かないのにぽえりさんが大変な思いして出席するのちょっと(^^;お子さん小さいし、安静にと言われているので県外に出るのは無理ですとか言って断りたいですね。ご主人の言い方も腹立たしい…

nana9110

ご主人が行かないのに、ぽえりさんだけ行くのは、なんだか腑に落ちないですよね💦💦

ご主人が行かないなら、行かなくていいと思いますよ😭