※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

出産後、里帰り中の女性が赤ちゃんの服装について母親と意見が合わず悩んでいます。母は3枚の肌着を着せるよう言うが、女性は2枚がいいと思っています。他の服装については問題ないそうです。

最近の疑問。。
3日に出産して、7日に退院。
里帰り中でお母さんにお手伝いしてもらいなから赤ちゃんのお世話しています。

たまに、親と考え方の違いというか育て方の意見が合わなくてケンカになることもありますが、やはり親の助けはありがたくなんとかやっています。
ただ、どうしても意見が合わないのが、、服を着せる枚数。。😅
すっごくくだらないのですが、肌着って何枚がベスト?(笑)
お母さんは赤ちゃんは寒いから肌着を短、長、長、と3枚着せろと言います😥
気持ちは分かるのですが、私としては3枚だと重なりに重なってモゴモゴしてまごついて、上に上に上がってきて首回りとかすごいモゴモゴ、、
オムツ変えるときも大変だしモゴモゴまごついたのを直すのも大変で💨2枚がいいなと🐽思ってしまいます😵
ケンカになるのが嫌なのでお母さんの意見に合わせていますが、、みなさんはいまの時期どんな服装にしていますか?

ちなみに、ストーブやら布団はもちろんあるし、厚手のものを着せるときは2枚の時もあります、もめるのは肌着のみでいさせるときです(笑)

コメント

ゆか

ストーブや毛布があるなら肌着は2枚でいいかと…😅
年配の方って、自分が寒いからなのか子どもや赤ちゃんも厚着にさせたがりますよね😓
私は、けんさん派です!

  • A

    A

    遅くなってすいません。
    コメントありがとうございます。
    お母さんが寝てる隙に2枚にしてしまいました(笑)
    親はありがたいですがたまに意見が別れて困ります😅

    • 3月25日
ma

お母さん、着せすぎだとおまいます。。😅
一般的に子どもの服装は自分が着てる服マイナス1枚と産院で教えてもらいました!

肌着は1枚でいいと思いますよ!

  • A

    A

    遅くなってすいません。
    コメントありがとうございます。
    お母さんの寝てる隙に脱がせました!
    それでも体はじゅうぶんに暖かいのでなんとかこれで押し通したいです(笑)

    • 3月25日
ちょこ♡

うちの子は11月生まれで寒かったですが、それでもその頃は短肌着とコンビ肌着?を着せてました!もちろん暖房はがんがんで!
1月ぐらいのすごい寒い時期に短肌着長袖の肌着長袖ロンパースで3枚って感じでしたよ🙆‍♀️
いまはあったかくなってきたので、半袖肌着に長袖のロンパースです!あとは室温やお布団で調節してます😆

  • A

    A

    遅くなってすいません。
    コメントありがとうございます。
    最近は暖かくなってきたので2枚にしてみました。かけるものが暖かいので調整できそうです☺

    • 3月25日
deleted user

子育てのやり方っていろいろ変わるのでお母様もこれで大丈夫!?って心配なんでしょうね😂💦
わたしは薄手の短肌着、長肌着、ドレスオールです😊

  • A

    A

    遅くなってすいません。
    コメントありがとうございます。
    親は子育てを経験してるからやっぱりたすかるんですけど、未経験のわたしが何か情報を伝えると納得行かないみたいです(笑)
    暖かくなってきたのでこっそり2枚にしてかけるもので調整してみます☺

    • 3月25日
なち

おかあさーん!赤ちゃんは暑がりの間違いでは??ʕ•ᴥ•ʔ
汗もかきやすいですし、そんなに厚着させてしまったら産まれたばかりなのに苦しいですよ😞季節にもよるのですが、生まれたときはうちは短肌着と長肌着重ねてきてましたが、夏だったので短肌着とおむつカバーだけとかにしてたり、寒くなってきて首がすわってきたときは長袖ロンパース一枚とかそんな感じでしたよ!
寝るときも、厚着のさせすぎはよくないです。汗かいて風邪ひいちゃったら困りますしね😭😭

ヤマ

赤ちゃんはあまり厚着させなくてもいいと思います!
来週から気温も上がってきますし、天気予報をお母さんと見ながら一枚減らそうかな!とか話してみてはどうでしょう??

まり

私も2枚でいいと思います💦
赤ちゃんの方が体温高いですし、今だと寝てる時に汗ばんだりしてることもあります。
うちの家族も足が寒いだの色々言って、ちょっと目を離したらおくるみでぐるぐる巻きにされてたりします😂

コマ

新生児期は肌着は2枚で短肌着とコンビ肌着でした!
今の時期なら短肌着とコンビ肌着or長肌着とカバーオールだと思います(^^)

昔は暖房使わず厚着させるのが当たり前だったみたいで、うちの母も厚着させて、あせもができてかわいそうになってました(>_<)
私も里帰り中親と意見が合わずイライラして5日で戻ってきちゃいましたよ!笑
ストレス溜まるし、結局自分でやり直すくらいなら一人でやった方が良いと思いました(´;Д;`)

ゆきんこ

私は始め短、長を一枚ずつ着せていたんですけど短のが中でまくれあがってしまうので長のを2枚にしてました。

2枚、3枚着せた状態で赤ちゃんの背中に手を入れて汗かいてなければ3枚でも大丈夫だと思います

お母様は心配して体が冷えないようにって思われてるかもしれないので
もし3枚の状態で赤ちゃんが汗かいてたら
「心配な気持ちを分かるけど汗かいてるでしょ?汗疹とかできたりして逆によくないんだよ」と言うのもいいかなと思います!

はせっち

着せ過ぎると赤ちゃんが汗かいて風邪引いちゃうので着せ過ぎは良くないですね💦私も二枚で充分だと思いますよ☺︎
赤ちゃんや子供は大人よりも一枚少なく着せるのがいいですよ、と病院などでも教えてもらいました☺︎
お母さん世代になると自分のが先輩で間違ってないと思ってる方が多いので、すれ違って娘の方がなくなく諦めるパターンが多いんですよね…💦

つむママ

肌着一枚、カバーオール一枚であとは薄手のブランケットなりで調節で良いかと...うちは祖母が「孫が寒い」の連呼で分厚い布団何枚も重ねられるし暖房つけられます。
娘は汗かいてるし元々暑がりな私も暑くて半袖なレベル...
しつこいので体温上がりすぎると無呼吸症候群になって突然死するリスクあるからやめろと言いました😖💦💦

チェリー

わかりますーうちの親も寒そうとか言ってきさせてがります!
私は基本肌着2枚です!
後はおくるみで調節してます