※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

夜泣きについての経験談を教えてください。授乳後の間隔調整について悩んでいます。

今後の参考に教えて下さい❤

①夜泣きはいつ頃から始まりましたか?
②夜泣きがない子もいますか?
③夜泣きしたら授乳するんですか?
 それともそのまま寝かしつけるんですか?


特に③が気になります!!
現在完ミで
21時の就寝前の授乳のあとは
朝8時の授乳まで空いてます。

今後夜泣きが始まって夜中に授乳するとなると
一日の目安量が狂ってしまい
授乳間隔を調整する必要があるのかな?
と思ってます‼

夜泣きについてはあまりにも無知なので
色んな方の経験談を聞きたいです✨
よろしくお願いします❤

コメント

白米

②しか分かりませんが2歳の娘は夜泣きなかったです!

  • ちな

    ちな

    夜泣きがない子もいるんですね❤
    希望が持てます💦笑
    夜泣きしないように気をつけてることとかも
    特になかったですか??(*^^*)

    • 3月23日
∞こつぶ∞

7ヶ月くらいの時からちょくちょくありましたが、そこまで回数は多くなく治まりました😊👍🏻
夜泣きはよくネットで見るとおり本当に何をしても目をつぶったままギャン泣きし続けるので、授乳なんて暴れて全然意味がなかったです😂
抱っこももちろんさせてくれません😂
夜泣きした時はまず完璧に目を覚まさせるのがいいらしく、明るいリビングなどに連れて行ってしっかり目を覚まさせて落ち着かせてからもう一度寝かしつけをするという感じでした😊⭐️

夜泣き本当に大変なのでちなさんのお子さんはないといいですね😭✨

  • ちな

    ちな

    まだネットでも調べてないんですー!!
    目をつむったままギャン泣き…
    想像しただけで恐ろしいです😭
    何しても暴れるとなると、
    どこか痛いのかと心配しちゃいますね💦
    目を醒ましてあげてから寝かしつけるというのは
    他の方の回答にはなかったことなので
    とても参考になります😍💕
    2ヶ月頃から夜よく寝てくれるので、
    夜泣きが始まってしまうと思うと本当に不安😱
    ありがとうございます❤

    • 3月24日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    私が調べた時に夜泣きは何しても泣き止まないと書いてあって、実際夜泣きが始まった日は最初頭から夜泣きが抜けてしまっていて本当にどこかおかしくなったのかと思って怖かったんですけどすぐに、あ!これが夜泣きか😮と思い始めたんですよね🤔笑
    授乳しようとしても抱っこしようとしてもダメで本当にネットの通りだ~とか冷静に思って🤣
    リビングに連れて行って、ギャン泣きの中とにかく声をかけまくってテレビをつけて気を引いたりしていたら段々目が覚めてきて落ち着くという感じです😍⭐️
    また寝かしつけるのが大変ですけどね😂💦
    寝てくれるなんてとてもいい子ちゃんですね😳❤️
    どうか夜泣きありませんように😣🙏

    • 3月24日
Y

6ヶ月くらいからはじまりました!
夜泣きしたらとりあえず寝かしつけます!
もしミルクの時間過ぎてて、大泣きして泣き止まなければミルクあげます!

  • ちな

    ちな

    6ヶ月頃からだったんですね!
    寝かしつけして寝なければ授乳ですね!
    元々夜中はよく寝る子でしたか??
    また、一晩に2回以上泣くこともありますか?

    • 3月23日
  • Y

    Y

    もともと3ヶ月ちょっと前から夜泣き始まるまでは夜から朝とか昼前までずーっと寝たりしてました!
    二回以上泣く事よくありますよ!

    • 3月23日
  • ちな

    ちな

    わぁ…(゚д゚)
    でしたら夜泣き始まったときはかなり辛かったでしょうね😭
    2回以上泣くことは普通にあるんですね💦
    参考にさせて頂きます‼ありがとうございます❤

    • 3月23日
あき

完ミでした!
夜泣きはなかったです!
ただ、寝るまでにすごーく時間がかかる子で、寝かしつけてたら、次のミルクの時間だった!ってことはよくありました(^^;
なので、一回分くらいは多くても少なくて何の問題もないと思います。

  • ちな

    ちな

    夜泣きなかったんですね❤
    親孝行なお子さんで羨ましいです✨
    希望が持てます❤
    寝かしつける間に数時間経ってるってことですか?!
    それはかなり大変ですね…!😭
    以前からミルク量に関しては気にしすぎな節がありましたが、むぎさんの 一回分多くても少なくても問題ない というお言葉でものすごく気が楽になりました!!!
    ありがとうございます❤

    • 3月23日
ぴよまま

うちはギャーギャー泣くことは無いですが、3ヶ月の頃から朝まで寝たことはまだ1度も無いです(^_^;
大泣きするよりは…自然と目が覚めちゃったり、ぐずるって感じです!
3ヶ月まではグッスリ寝てくれてたんですけどね💦
(過去に1度だけ泣いて泣いて寝ない日もありました!)
夜中起きた時は、完母なので添い乳しちゃいます✨

  • ちな

    ちな

    完母は添い乳できるのがいいですね❤
    窒息などの心配も少しあるようですが
    赤ちゃんを落ち着かせるには一番良いですよね❤
    私は出なくなっちゃったので羨ましいです😭💕
    グズる程度の夜泣きもあると心構えしておきます✨
    ありがとうございます❤

    • 3月23日
828

①5ヶ月頃です。
②それまではあまりなかったのと、今もないです。
③トントンで、寝る場合は授乳しません。抱っこで落ち着く場合もあります。最終的に、どうしても寝なければ授乳していました。ミルクは時間が、空いていれば多少増えても大丈夫ですよ。その子にとって多ければ飲まないと思いますし。

  • ちな

    ちな

    5ヶ月頃からだったんですね!!
    まずはトントンや抱っこで寝かしつけてみて
    それでもだめなら授乳、参考にさせて頂きます✨
    そういえば最近、満腹中枢が発達してきたのか
    いらないと舌で乳首を出すときがあります😊
    ミルク量はあまり気にしないようにします❤
    ありがとうございます!!

    • 3月23日
けいくんママ

夜泣きは生後6ヶ月から始まりました!
完ミでしたら、夜泣き始まった頃からミルクを少し薄めてあげるのも一つの手ですよ!
お湯の量は変えないで、粉ミルクを1~2杯減らすとかすれば、夜泣きした時にもあげられるので便利です(*^^*)

  • ちな

    ちな

    6ヶ月頃からだったんですね!
    大体夜泣きある方は皆さん5〜6ヶ月頃からが多いみたいですね…‼
    ミルクを少し薄めるというのは思いつかなかったです✨
    とても便利ですねー‼❤
    参考にさせて頂きます✨ありがとうございます❤

    • 3月23日
  • けいくんママ

    けいくんママ

    他の方のも読むと5、6ヶ月多いですね!
    少し薄める方法は、産婦人科に粉ミルクの指導している方が来ていて、基準よりも多く飲みたがる場合どうしたらいいのか聞いたら、この方法教えてもらったんです(*^^*)
    凄い発想ですよね(笑)

    • 3月23日
  • ちな

    ちな

    本当に!とんでもない発想です(笑)
    でも親としては助かりますよね😍w

    • 3月24日
rymk

今のところまだ無いです。
友人はイヤイヤ期の2歳近くから始まったと言ってました💦

  • ちな

    ちな

    ない方もいらっしゃって安心しました😭💕
    うちも夜泣きがないタイプであるように祈ります(笑)
    2歳頃から始まる場合もあるんですね!!!驚きです😦!
    ありがとうございます❤

    • 3月23日
ふみちん

上の息子は夜泣きなかったです!
下の娘は今のところまだありません!

  • ちな

    ちな

    上のお子さん12歳なんですね❤❤
    夜泣きないのは助かりますねっ‼
    うちもないことを祈ります🙏笑
    ありがとうございます❤

    • 3月24日