※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままママ
ココロ・悩み

娘の長期入院に備えて必要な持ち物や質問事項についてアドバイスをお願いします。

一歳の娘が手術のためもうすぐ入院します。
1ヶ月の長期入院になるのですが、
経験のある方で、持っていったほうがいいもの、
あったら便利だった!などなど
何かアドバイスあればお聞きしたいです❁︎
また、手術によって違うかと思いますが、
これだけは先生に聞いておいたほうがいいよ!
ってことがあったら教えてください♡

コメント

あひるまま

子供が退屈しないようなものを持って行ったらいいですよ(^^)
音が出るものはダメなとこが多いのでそれ以外で…。

先生には、納得いくまでいろいろ質問したらいいと思いますよ。

• ままママ

ままママ

音が出るものとかダメだったりしますよね!4人部屋らしいので、気遣ったりでたいへんそうです、、、
    ありがとうございます♡

• 3月23日
ぽこたん

うちは一週間の入院でしたが、とりあえずスリッパ持っていっとくと足は楽ですよね😂😂
あとは長時間滞在することになると思うので子どものお昼寝中とかに時間潰せるものがあると便利です☺

病院のテレビは有料のところがほとんどなので、長期入院ならポータブルプレイヤーとかあるとお子さんが嬉しいかもしれません😊
結構夜中おっきい子でも愚図って寝れなかったりしていたのでそういう時に見せてあげれたらいいなと思います💡

うちは口唇裂の手術だったので退院後の傷口の保護方法などを確認しましたよ☺どのくらいの期間保護するのかも確認しました🙆

• ままママ

ままママ

スリッパ!たしかに足むくみそうですよね😂
    たしかに、ポータブルプレイヤーいいですね💓
    傷口の保護ですね!質問メモに加えます!
    ありがとうございます♡

• 3月23日
まぁーさ☆

もっと短期間しか経験がありませんが…
付き添い入院されますよね?
病院のベッドが固すぎて狭くて肩も腰も痛かったので、毛布とかブランケットなど敷いて凌いでいました‪‪💦‬
あとは乾燥がひどく加湿器も必須でしたがそろそろいらないかな…??

小児科病棟でしたら絵本やDVDの貸出もあるかもしれないですが、
暇にならないように、マグネット絵本、パズル、お絵描きなどおもちゃは沢山あっていいと思います⭐️

術後の傷口のケアなどは聞きました!!

• ままママ

ままママ

付き添い入院ではなく、24時間面会OKってだけで、大人のベッドとかはないみたいなんです🤦🏻‍♀️

小児病院なので、おもちゃとかはありそうですよね!やっぱり絵本とかお絵描きとかは持っていったほうがいいですよね😘

傷口のケア、質問メモに加えます!
    ありがとうございます♡

• 3月23日
ミーテ

娘が生後11ヶ月の時に1ヶ月入院して付き添いをしていました😊😊

結構メンタルが鍛えられました😅
どこを手術するかによって入院生活も変わりますが、小児病棟ならおもちゃや絵本はキッズルームがあってたくさんあります🍀
ですが、一応お子さんの気に入っているおもちゃや絵本は持参しておいた方が良いと思います🍀
あとはお母さんの気晴らしになるようなものとか😄

個人的に一番良かった物は、DVDプレーヤーでした💖💖
娘は股関節脱臼の治療だったので、基本寝たきりだったので、DVDは非常に助かりました♪

• ままママ

ままママ

メンタル鍛えられますよね😭
    不安です😭
    小児病院なので、キッズルームとかはありそうです!
    うちは、開腹手術なので、やっぱり寝たきりな感じになりそうなので、DVDプレーヤー必須ですよね!😂💓
    ありがとうございます♡

• 3月23日
  • ミーテ

ミーテ

あとはお子さまが寝ているときに一緒に休むこと✨
    お子さまが抱える入院のストレスは思っている以上に大きいです😅
    だから夜に寝愚図りすることも多々あると思います🍀なので寝不足も最初のうちは頻繁にあると思いますので、休めるときはしっかり休んで下さい😊😊
    あと、病院内は結構乾燥する事があったので保湿はしっかりシテオイタ方が良いと思います😊😊
    あまり頑張り過ぎないように♪
    ままママさんも体調に気をつけて💖

• 3月23日
  • ままママ

ままママ

やっぱりストレスたまりますよね😭
    支えられるように頑張ります😭
    たくさんアドバイスありがとうございます♡

• 3月24日
もも

うちの娘が10ヶ月の頃、手術のため1ヶ月入院しました。

おむつ替えやお手洗いの後など、手洗いとアルコール消毒をしっかりとしないといけなかったため、今まで無縁だった手荒れが酷くなりました(;_;)

なので、保湿のハンドクリーム、リップクリーム、マスクはあるといいかなと思います!

あと娘は髪の毛が多くて、部屋でドライヤーをかけていたので、延長コードがあると便利でした。

また入院関係の書類を沢山もらうので、クリアファイルを何枚か持っていると書類整理が出来て良かったです。

今も半年に一度は検査入院しているので、上記のものは必ず持っていきます。

入院生活は制限も多く大変ですが、あまり頑張り過ぎずに、娘さんの支えになってあげてくださいね。

• ままママ

ままママ

アルコール消毒は手荒れしますね😭
    保湿剤、持ち物リストに追加します📝
    クリアファイルたしかに必要ですね!いつも通院でぐちゃぐちゃになってました😂🤦🏻‍♀️
    たくさんありがとうございます♡

• 3月24日