※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sama
子育て・グッズ

9月の仕事復帰に向けて小規模保育園を探しています。次の保育園・幼稚園が心配で、選ぶのに悩んでいます。働きながらの準備も大変です。現在は夫が単身赴任で、複雑な気持ちです。

小規模保育園を利用された方、利用されている方に質問です!

9月の仕事復帰に向けて保育園を探しています。
年度の途中入所になるので入れるかどうかわかりませんが💦

小規模保育園で良いなと思っている所があるのですが、3歳からまた次の保育園、幼稚園が上手く見つかるか心配です。(提携の幼稚園があるのですが、少し離れていて電車の沿線も異なるので通園は難しいです)

小規模保育園を選ばれた方は、次の保育園・幼稚園まで目星を付けてから決められたのでしょうか?
また、働きながらの保育園・幼稚園探しや入園準備はいかがでしたか?

現在、夫は単身赴任でほぼ娘と2人暮らしです。
今の気持ちとしてはまだ子供と離れたくないし、職場復帰に向けての不安もあり色々と複雑な心境です。
お話を聞かせて頂けると嬉しいです!

コメント

うちは普通の保育園の提携の小規模園にしました!
その保育園が第一志望でしたがかなり倍率が高く点数的に無理だったので、提携の小規模園にし、卒園時に優先的にその園に入れるのでそうしました(^^)
なのでまた保活することや子どもの環境考えること思うと、提携でなければ小規模園にはしなかったと思います(;o;)

• sama

sama

提携先が通えそうな保育園だといいですね♪また保活となるときっと大変ですよね😂💦

• 3月23日
ユウ

4月から小規模園の0歳児クラスに入ります。本命はこども園でしたが、自営のためフルでも点数が低くてむりでした😓

小規模園は2種4園(第2園があるので)見学しましたが、片方は提携先の園に基本は入れるものの自宅からは遠くて通いにくい=幼稚園は別の園を探さないと大変で、もう片方は提携園が2園あるものの定員があるため確証がない(来年の2歳児クラスは定員オーバーだそうです)とのことでした。提携園は希望していた園の1つでもあるのと、同級生は少なそうとわかっていたためその園を第2・第3希望にして内定をもらった感じです😊なので、卒園後を想定して一応動いています😊

私は産後1ヶ月で子供を抱きながらの仕事復帰をしているので仕事をしながらの準備になります。説明会が週明けなので準備期間も短いですが、何とか頑張って終わらせたいと思います😓

• sama

sama

卒園後のことまでしっかり想定されてるんですね!産後1ヶ月で仕事復帰すごいです😳✨準備頑張ってください!!

• 3月23日
アロア

来月から娘を小規模保育園に預けます。
(第2希望の園でした😅)
うちも連携先の幼稚園は保育時間がこちらの勤務時間と合わず…諦めてます。

これからまた区役所で相談しますが、私は卒園前に転園出来るように途中入所or来年4月入園で動く予定でいます。

まだ育休中ならその辺りも役所に相談されながら検討していくと良いかもですね。

• sama

sama

幼稚園だと時間の問題もありますよね💦転園という手があるんですね✨役所に相談してみます!ありがとうございます(^^)

• 3月23日
だだいも

上の子が小規模保育園で4月から幼稚園に行きます。下の子は4月から上の子が行ってた小規模保育園です。
私はパートで保育士していたのですが二人目出産で1度退職しているため保育園は厳しいかなと思い幼稚園にしましたが今思えばこども園にすればよかったかなぁと思います。
仕事をしながら3歳からの行き場を探すのですがまずはホームページを見て休みが合う日に見学やら園庭解放やらに行ければ行く感じですね。
が理想ですがなかなかそんなこともできず、パート先の園長先生に聞いたりしました。平日休みがなかなかとりにくかったので、園の見学などもほとんどできずでした。
でも自分の職場や自宅から近いところがよかったので近いところで選びました。
下の子も同じ幼稚園にかようか、保育園にするかまた悩んでます(ノ_・,)

• sama

sama

やっぱり働きながらだと見学や説明会も参加しづらいですよね💦こども園もいいですね(^^)ありがとうございます✨

• 3月24日
ゆか

来月から小規模保育園の0歳児クラスに預けます。
3歳からは、認可のどこかには入れる、っていうシステムです。
その時期になったら希望を出すんですが、もし遠いところになってしまったら、そのタイミングで小学校やら色々見越して引っ越すのもアリかなーと思ってます☺️

• sama

sama

次も認可の所に入れるとわかっていると安心ですね♪うちもずっと今の地域にいるかどうかわからないしなぁーとも思っています!引っ越しを考える良い機会かもですね(^^)

• 3月24日
なな

皆さん、ちゃんと考えてられるんですね💦

私は急遽仕事復帰が決まり、子供は生後6ヶ月、年度途中で小規模保育園に預けました。
うちは田舎ですが、待機児童のいる地域で、入れる所なら!と、選択肢もなく枠の空いた今の保育園に入れました💦
今は、卒園後の幼稚園や保育園のことは考えるべきだったなぁと思います😭
田舎なので待機児童があるなんて想像せずのんびりしててたのもあります(引っ越してきたばかりなもので💧)

3歳からはもう少し枠が多くなるだろうと希望を持って、今年、幼稚園の見学に行こうと思っています😆

• sama

sama

年度途中だと、まず入れるかどうかもポイントですよね💦
    人気な所は空きがないですし..
    卒園後のことをもう少し調べてみます!
    いい幼稚園が見つかるといいですね✨

• 3月24日