※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

子供が3階に寝室があり、2階がリビングの新居で心配。違う階に子供を寝かせるお母さんの対応について相談したいです。

しょーもない疑問です😑❓❓
もうすぐ戸建の家に引っ越し予定です。
今までマンションだったので子供が寝室のベッドで
寝た後はリビングにいたのですが、今度の家は
3階に寝室があり、2階がリビングです。
たまに夜中ママ〜と起きてきたりするので、
階段から落ちないか心配です🤔
もうすぐ2人目も生まれるので4歳児と赤ちゃんを
3階に寝かせて、リビングで用事をしてて大丈夫かな〜?
だからといってずっと一緒に寝室にいるのもな〜
と思っています💦
違う階に子供を寝かせているお母さんどうされてますか??

コメント

くるみ

うちも同じです😊三階寝室の二階リビングです☝️
階段に、ロック付きのゲート❓柵をしています😀☝️
絶対に子供は開けられません👍
ベビザラスで、色々な種類がありましたが、家によったら階段の形状が違うので、それに応じて購入したらいいと思います🤗
二階から一階に1つ。2階から三階の階段には上にも下にも付けています😀

  • おまめ

    おまめ

    お返事ありがとうございます😊
    同じくらいの月例なので参考になります🙇‍♀️✨
    やっぱり階段にゲート必要ですよね✊🏻
    色々見てみます‼️

    • 3月23日
来悠美

階段にベビー柵付ければいいかと思いますよ😅

  • おまめ

    おまめ

    色んな種類のがあるみたいですね!
    探してみます✨
    ありがとうございます‼️

    • 3月23日
みほ

3歳なら階段の登り降りできると思いますよ🙆
うちも同じで夜中にリビングにいるとママーって起きてくることありますし、夜中に一人でトイレに行ったりもしてます🙊

引っ越したときに
階段は必ず手摺を持つことを約束しました。ふざけて遊んで数回落ちましたが怪我も大したことなかったので、手摺を持つ約束を破ったからだよと教えました😅約束ごとの大切さ知るいい機会かなと🙆


赤ちゃんも同じく悩んでます😨
しばらくは
夜は長男の寝かしつけには一緒に行って1階で過ごすときは連れてきて…自分が夜に寝るときに赤ちゃんもまたつれていこうかなと思っていますが…そんな上手くいかないですよね😅
同時に寝かしつけってなかなか難しそうです😅
夫の帰宅時の物音さえクリア出来ればリビングの隣に和室があるので
子供二人と雑魚寝になるのかなと思います😱

  • おまめ

    おまめ

    寝ぼけて落ちないか心配ですよね😑
    子供が簡単に開けられないようなゲート探してみます‼️
    赤ちゃん悩みどころですよね…
    しばらくは頻繁に授乳するだろうし…
    ま!やってみるとなんとかなりますかね(笑)
    ありがとうございました🙌🏻💕

    • 3月23日
deleted user

2階に子供達を寝かせてます

3歳になったばかりの娘は
寝ぼけてママーと言いながら階段普通に降りてますよ!落ちたことはないです

我が家にゲートはしてません。
もうすぐ4歳なら普通に降りれるかと思います

  • おまめ

    おまめ

    ゲートなしでもいけるんですね💡
    心配だったら付ければいいですもんね✊🏻ありがとうございました😊💕

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝室にはモニターつけて
    寝てる様子を確認しながら家事してます!

    我が家ではゲートの必要性は感じないので、必要であれば付けたらいいと思いますよ!

    • 3月23日