※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

4歳息子の鼻詰まりで悩んでいます。花粉症かもしれず、処方薬の使用に不安があります。子供に適しているか教えてください。

息子の鼻詰まりについて質問です。
今4歳の息子が鼻詰まりで寝苦しく困っています。
元々鼻は弱い方なのですが、ここ最近風邪でもないのに鼻が詰まっていて、多分花粉症なのではないかと思っています。
先日私用に処方してもらった、クロモグリク酸ナトリウム点鼻薬ファイザーというものは、4歳児に使うにはよくないですか?
妊婦に使える薬なので、子供でも大丈夫かな?と思ってはいるのですが…

どなたかご存知でしたら、ご回答お願いします!

コメント

腰痛

ママに処方されたお薬なのでそれをパパであっても息子さんであっても使っていいと思いますよ!とは言えないと思いますよ。

• おまめ

おまめ

やっぱりそうですよね(*´-`)
    一瞬いけるのでは!と思ったのですが、やはり気の迷いでした…
    大人しく耳鼻科に行ってきます!
    ご回答ありがとうございました(^^)!

• 3月23日
みき

使わない方がいいと思います。いくら弱くても量が違うと思うし、処方されたものならその人以外使ってはいけません。
耳鼻科に行ってみてもらってからにしてください!
うちも息子の鼻詰まりがひどく、内科で3週連続みてもらい、お薬もちゃんと飲ませましたがほとんど改善されず💦耳鼻科でみてもらったら蓄膿症と言われてしまいました。
今は耳鼻科でもらった薬で大分改善されました!一時期、息が止まるんじゃないか?ってほどでした!
きちんとみてもらってきちんと処方された薬を飲ませてくださいね! 

• おまめ

おまめ

蓄のう症の可能性もあるんですね!!
    急になるものなのでしょうか…
    花粉症と決めつけてはいけないですね!
    今夜は頑張って乗り越えてもらって、病院に連れて行こうと思います!

• 3月23日
  • みき

みき

鼻水吸うのはおうちにありませんか?鼻詰まりなので改善するかわかりませんが、もし、鼻水吸えて透明だったら風邪のひきはじめか花粉症、黄色かったり緑だったりだったらウィルスや菌の場合があります。

• 3月23日
  • おまめ

おまめ

黄緑色で、鼻に留まるような粘度のある鼻水です!
    やはり花粉症じゃないのかも…!
    自己判断で薬使わなくてよかったです(;_;)
    早急に病院行きます(>_<)!
    本当に助かりました!!
    ありがとうございます!!

• 3月23日
ピザりん

子供も使える薬としても、大人用と子供用だと一回分の量とか違うのでは?良くないと思います…

• おまめ

おまめ

そうですよね、よくよく考えると大人の鼻と子供の鼻とじゃ、鼻柱の長さとか違いますし、噴霧の強さで内耳とか行ったら恐いですね…
    一瞬使おうかとも考えましたが、やっぱりやめて病院行きます!

• 3月23日